第34話 身請け

 宿のベッドでしていた俺たちは、暗くなるのを待ってからフアイサーイのローカル酒場に飛び込んだ。


 ラオスの国内シェア90%を誇るというビアラオは、しっかとコクがあり、料理との相性も良さそうだ。

相棒のタイ語はラオス側でも通じたので、店員ともかなりの意思疎通が可能である。俺たちは、店先で焼かれる肉や魚の中から何品かをチョイスした。


 バカ安のビアラオでフアイサーイの夜を楽しんでいると、ナオキの携帯に着信が入った。AIS(タイ最大手の通信キャリア)のSIMカードは国境を越えてからも電波を拾っているようだ。


「ちょっとすみません!」


ノキアの液晶画面に目をやったナオキが申し訳なさげに席を立った。


旅に出てからというもの、日に幾度となくこんな場面があったのだ。


     ※     ※


 10分ほど経ち、小走りで戻って来たナオキが事情を語りはじめた。


「頻繁にかかってくる電話は、チャトチャックのからなんです・・・」


「え?チャトチャックって・・・、売人の娘?」


「はい。なんか言い出すタイミングがなくて。報告が遅れちゃいました」


「いつのまに?全然知らなかったよー」


「まだ付き合ったばっかりなんすけどね。まぁ、なんつうか・・・」


「・・・・・」


「将来は嫁にするつもりっす」


ここ最近、急にナオキのタイ語が上達した理由もこれで納得だ。


「さすがだなー。もう腹をくくちゃってるんだ」


俺は、この男の真っ直ぐな想いに心からエールを送りたい気分だった。


「ところが・・・。なかなかすんなりいかなくて」


ナオキの表情がみるみると曇っていく。


「あの子、店主の本当の娘じゃないんすよ。でラオスから連れてこられた身の上なんです」


 のちにナオキが語ったところによると、店主の男はジーンズ屋を隠れ蓑にするマフィアの一味なのだという。つまり、男のである彼女には、自由な恋愛など許されていなかったのだ。


二人がハッピーエンドをむかえるには、「身請け」をして、娘自体を買い取るしかないそうだ。


「おいおい・・・。江戸時代の遊女じゃねーんだからさ」


平和ボケの日本人には信じ難い話だが、これが現在進行形で蔓延《はびこ》る人身売買の実態だ。


東南アジアの深い闇。俺は、上辺だけを見て「タイは天国だ!」と、連呼する自分が恥ずかしくなった。


「ナオキはどうすんの?」


「この旅が終わったら、俺はいったん日本に帰ります。まとまった金を作って彼女を自由にしてやりますよ」


「・・・・・・」


「心配いりません。もちろんカタギの仕事っすから。アッハハハハ」


 ナオキは、こんなにもシリアスな問題を抱えるさなか、俺との旅に快く同行してくれたのだ。いや、だからこそ、「この旅を最後の思い出に」と、心に決めていたのかも知れない。


俺は、まぶたの奥からこみ上げる涙をグッとこらえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る