シャチホコ9匹目 そして最終最強のヒーリング法登場!!そのヒーリング法の名はっっ。

 ラジオ体操です。

 ええ。

 チャンチャンチャチャチャ~♪の、あの、夏の朝に強制的にやらされ、運動会の準備運動に使われている、あれです。

 えっ? その理由ですか?

 嫌ですわ、皆様。

 それは、先ほど説明したではありませんか。

 これほど、最終最強のヒーリング方法はありませんことよ。

 はっ? K宮様に乱入されて、聞いていなかったと???

 ほほほっ、ご冗談を。って、マジですか!?

 もう、本当にあの方は最後の最後まで!

「何、言ってますのん。せっかく、K宮さんがフォローしてくださったんですえ。文句なんか言っては、いけまへん」

 ―……。いい加減、わたくしもパターンを学びました。ええ、学びましたとも。

 ですが、こ、これはっ。この声だけ聞いても違和感ありまくりはっっ。

「何どす?」

 なんどすじゃ、ありませんよっっっ。

 なんですか、あなたのそのしゃべり方は!?

「いややわ。なんでそんなに怒ってますねん」

 怒りもしますわ!! 

 なんで外国人の、しかも男性であるあなたが、京都弁のそんなしゃべり方をされるんですかっっっっ。

 今では、絶対に京都の男性でもしないしゃべり方で、しかも、微妙に違うみたいですしっ。

 しかもそこそこイケメンだから、よけいにその違和感が際立っているしっ!!

「そない言うなら、うちの国の言葉でしゃべってもいいんやけど、あんたさん、わかりますの?」

 学生の頃、英語すら、わけわかりませんの状態だったわたくしにそれを言われますか!?

「せやったら、このしゃべり方で問題ありませんやろ。K宮さんは、とてもお上手どすなあと、言ってくれはりましたえ」

 ……ええ。

 ここまで来たら、何が出てもわたくしは驚きません。ええ、驚きませんともっっ。

 でもですよ、でもですよ、どーして、フラワーエッセンスを紹介する章から、A姫様、K宮様とけったいな方が続いて、何故に、最後の最後で、あなた様が出てくるんですかっっ。

 しかも、私とは一番、縁もゆかりもない方なのにっっっ。

「K宮さんもA姫さんも、同じやないの」

 それでも、あの方達は、わたくしと同じ日本人です!!!!

「まあ、確かにうちはF国の人間やけど、あの世では、K宮はんやA姫さんとも仲ようさしてもらっとるですえ。それに、日本の古い諺にもありますやろ。『袖触れ合うも多少の縁』って。確かに生前ではあんたさんとは知り合う機会すらありませんでしたが、これも何かの縁どす。うちにも、ヒーリング方法を教えてくれはりませんか」

 す、すいません……その日本語は、その日本語はっっ、K宮様に教えてもらったんですか!?

「はい、そうどす」

 お、お願いですから、ふつーの日本語しゃべれないんですか!?

 って、言うか、なんでよりによってK宮様に日本語を習ったんですかっっ。

「かわいい女子はんだったからです」(きっぱり)

 ―はっ!?

「異国の言葉を覚えるには、かわいい女子はんに教えてもらうのが一番どす。そうしたら、くどきたくなって、必死で言葉覚えますやろ?」

 えええっっっっい、仮にもF国大統領を長年に渡り勤め上げ、その実長年の愛人がいましたという武勇伝がある方が、軽薄なナンパ野朗が言うようなことを言うんじゃねえええっっっ!!!

「本当のことですやん。あんたさんも、うちの国のええ男つかまえて教えてもらったらええんです。しかし、さっきからえろう怒ってばっかりどすな。どうされたんどす?」

 低音のナイスガイの方に、舞妓さんみたいにしゃべられて、違和感ありまくりなのに相手しなきゃいけないわたくしの気持ちなんて、わからないですわっっっ。

 例えて言うなら、エルヴィス・プレスリーが、京都弁しゃべっているようなもんですわよ!?

 日本の首相の方が、ギャル言葉でしゃべった方が、ギャクとして受け入れることができる分、まだましですわっっっっ(号泣!)

「プレスリーさんとうちは、あんまり似てまへんけどなあ……」

 たとえですっっ!!!

「まあまあ、そんな泣いたらいけまへんわ。はい、これを抱いて、これを飲んで、一息つけなはれ」

 そうして渡されました、K宮様からもらった金のシャチホコのぬいぐみと、ホットココア……。

「どれも、癒されますやろ? 特に女子はんには、効果、ばっちりどすえ」

 うううむ、さすがに、老いても恋せよの国の方ですわねっ。

 確かに柔らかな感触は、心を安心させますし、甘い物は、心を落ち着ける効果が高いです。

 しかも、ポイントは、どちらも、女性が好む物っ、という点ですわっっっ。

「そんな、うちなんてたいしたことあらへん。あんたさんのお国の人にゃ、愛人さんがたんとおりはる殿さんがおったと、A姫はんから聞いておりますえ。お子さんも、たんとできはったんやって?」

 ……それは、A姫様の旦那である方の、お祖父様のことですわね。

 確かに、その方でしたら、日本でも有数の子持ち愛人持ちの方でしたわ。

 男子二十六人・女子二十七人の子をお持ちで、もう、本当に子作りしか興味がないような方だと、後世では言われておりますわ。

「実際、そうだったのかもしれまへんな。まあ、マリー・アントワネットはんのおかあはんも、たくさんお子生んだ方やったけど、こん方にはかないまへんなあ」

 って、愛人作った人が何しみじみしているんですかっ。

 彼女は、旦那さんのお子さんしか生んでませんっっっ。

「まあまあ、あんまり話脱線させんと。最初に最強のヒーリング方法て言うて、そのまんま、本題置いたままにしてしまいましたやろ? そろそろ、きちんと説明しまへんと。これ読んではる方も、帰り支度してしますえ」

 その話を中断させたご本人に言われたくわありませんわ!!!!

「でもなあ、純粋に不思議なんやけど。あんさん、あれだけ病院やカウセリングやと書いて、さらに、レイキやフラワーエッセンスやオーラソーマを紹介しはってんのに、なんで最強のヒーリングが、ラジオ体操なんどす?」

 それはですね、ラジオ体操って、本当に良くできているからですよ。さすが、戦前から行われていた国民健康法ですわ。

「それだけじゃあ、ようわかりまへん」

 辞めてください、その小娘のように首かしげるのっっ。

 それがかわいいのは、小娘だけですっっ。

「だって、あんさん、ヒーリングに使った総額は安い中古の車なら買えるって、書いてはったですやん」

 って、どこに書いていたのを、見たんですかっっ。

「シャチホコ1匹目に書いてありましたえ」

 ちょっと、いつから、あなたはここにいたんですか!?

「内緒どす」

 ハートマークまでつけないでくださいいっっっ。

「まあまあ。でも、そんだけ金額かけてヒーリングしてはるのに、何で無料のラジオ体操が最強のヒーリングなるのか、うちだけでなく、これ読んではる人も、不思議に思うているはずですえ」

……(落ち着くために深呼吸)……ええ。

 ええ、まったくのその通りですが、あれやこれややって出た結論が、あれなのです。

 確かに、わたくしがヒーリングに使った総額は、そこそこの軽の中古なら買える金額ですが、そのわたくしの出した結論は、ラジオ体操が究極のヒーリング方法である、ということでしたわ。

「ちょっと、納得できまへんなあ。根拠はありますのん?」

根拠は、もちろんあります、ええ、もちろん。

「なんどす?」

 その、根拠は。

 何時でもどこでも、誰でもできるからです。

 どんがらどんがらがっちゃーんっっっ。

 あああ、何転がっていらっしゃるんですか!?

「そ、それが理由なんどすか!?」

いえ、さらに理由は、まだあるのですが、付け加えてよろしいでしょうか?

「なんどす!?」

 何故、ラジオ体操が、究極のヒーリング方法なのか。

 その、もう一つの根拠は。

 体全体を、まんべんなく動かせるように、できているからです。

 どんがらどんがらがっちゃーん!!×2乗!!!

 だああ、ちょっと、どこまで転がる気ですかぁぁぁ!!!

「説明しておくれやす」

 はい?

「このままでは、うちが納得できまへん。きちんと、説明しておくれやす!!!」

 そ、そんな起き上がりながら、すごまれると、怖いんですが……

「いいから、説明しておくれやすっっ」

 は、はいっっ。でもですね、よく考えくださいませ。

 「何時でも」「どこでも」「誰でも」できるということは、すごく最強なのでございます。

「なんでどす?」

 何故ならば、病院で行う治療には健康保険が使えますが、他のヒーリング方法には、まず、保険が使えません。

 紹介している金額を見ても、気軽に受けられるものではないのです。(ま、違う方もいらっしゃるかもしれませんが)

「まあ、そうどすな」

 それに、これらのヒーリングは、一部のもの(遠隔レイキヒーリング)を除き、その店やサロンにまで出かけなければ、受けられません。

 近くにあればよろしいのですが、遠くの町にあるのでは、通うことにも負担がかります。

 通うことができる方ならよろしいのですが、それが大きな負担となる方もいらっしゃいます。

「そおどすなあ。日本では、あまり都市以外には、ヒーリング関係のお店は見かけんみたいどす」

 マッサージとか、整骨院とか、鍼灸院なんかは、まだあるんですけどね。

 レイキとか、オーラソーマとか、フラワーエッセンス、カウンセリングをやっているところは、全くないか、数が少ないんです。

 あ、心の治療をする病院もそうですね―。

 また、病院はそうでもないのですが、お店やサロンはたいてい、「未成年の方はお断り」であり、「女性限定」のところも多いです。

 その点、ラジオ体操は、毎朝やっているものであり、ラジオでもテレビでも情報を得ることができます。

「なるほど……」

 そして、当然自宅でできるものですし、たとえ放送している時間帯に起きられなくても、いえ、ご自宅にテレビやラジオがなくても、誰しもが幼い頃からやっているものなのです。

 うろ覚えでも、できてしまうのが、ラジオ体操。

 別にまちがっていても、かまいません。

 どうでしょうか?

 少しはわたくしが、ラジオ体操が究極のヒーリング方法だと言う根拠が、ご理解できましたでしょうか?

「まあ……そうどすな、一つ目の根拠は納得できましたえ。でも、二つ目の、体をまんべんなく動かすように考えられていることと、ヒーリングと、どう繋がりますのん?」

 それは、心の病気の一番のヒーリング方法は、運動をすることだからですわ。

「―はっ?」

 わたくしがそのことに気付いたのは、心の病気について、インターネットで調べていた時のことでした。

 たまたま、「皆さんはどのようにして、うつ病を克服されましたか?」と言うトビを見つけたのでございます。

 そのトビの答えの中に、「子どもが泳げないというので、夏休みに一緒にプールに通っていたら、うつ病の症状がなくなり、薬も飲む必要がなくなった」というものがありました。

「なるほど、おもしろい答えどすな」

 そうですよね。わたくしもほおと思い、病院に行った時に、お医者さんにそのことを尋ねてみました。

 そうするとお医者さんは、

『あ、そうなのよ。運動をするとね、脳から幸福ホルモンが分泌されて、ストレス解消になるの。運動した後、気分がすっきりするでしょう? それは、幸福ホルモンのおかげなのよ』

 と、教えてくれて、さらにほおお、となったのでございます。

 その時、さらにさらに、わたくしは思い出したのでございます。

 まだばりばり働いていた頃、どうしても疲れがとれず、休日は寝てばかりいました。

 どうしたらそれが解消できるだろうと思い、電話占いで診てもらったら、

『体と頭のバランスが悪いね~。頭ばっかりフルで使っていて、体が全然動いてないね。運動した方がいいよ』

 と、言われたことを。

 そして、できるだけ運動を、と思っていながら、それすらすっかり忘れていたのです。

 これだっと、わたくしは思いました。

 ストレスで体の体調が崩れるのは、ようは、体と心(頭)のバランスができていないからだ、と思い至ったのです。

「ははあ……そういう考え方どすか。確かにこれであれば、ラジオ体操が究極のヒーリング方法と言われても、納得できますえ」

 そう。

 この運動を、「気軽に」「すぐに」できるのは、やはりこの「ラジオ体操」なのです。

 しかも、体をまんべんなく動かせるようにできているから、とても効果は高いのでございます。

 実際、ラジオ体操をしますと、すっきりと致します。

 朝遅く起きてしまいがちなわたくしも、元気に動くことができます。

 もちろん、ラジオ体操に変わって何かできそうな方は、それでもかまいません。

 ヨガをされたい方はヨガでもよろしいですし、エアロビクスをやりたい方は、エアロビクスでよろしいのです。

 ウォーキングも、気持ち良さそうですわ。

 スポーツジムに通える方は、それもまた良いことですわ。

 実際、ジムのメニューは器具を使ったものだけではなく、さまざまなメニューがありますもの。

「そうどすな。……人間ちゅう生きもんは不思議どすなあ。体と心が、きちんとバランスがとれんといかんのやて」

 そうですわね。

 わたくしも今はジムに通っていますけど、長年運動していなかったわたくしの体は、へぼっで、ございました。

 ええ、それはもう、同じ水泳のプログラムで、人生の大先輩に、『がんばって~』とエールを送られるぐらいでございました。

 プールを一時間で、ほぼ一キロ泳ぐことを、人生の大先輩方は、軽々とされておりました。

『ああ、一番下の体力レベルですね』

 と、体力テストを行った時も、インストラクターの年下のお姉様に、笑顔で言われました。

 しかし、続けてみるものでございます。

 現在は、週一度ではございますが、一時間泳いでもそれほど疲れることはなくなってきました。

 マシンを使ったプログラムも、レベルを一つ、上げることができました。

 そうして何よりも、わたくしを悩ましていた、気分不良の状態が、ほとんどなくなったのです。

「……どれだけ心が傷ついても、体が傷ついても、人間は、生きようとするのかもしれまへんなあ。生きていれば、どうとでもなりますなあ」

 あの……?

「ああ、すいまへん。でもうちの時代は、そういう時代でもあったんどす。あんさんのお国のラジオ体操をやっていた方々の中にも、たくさんいらしたと思いますえ」

 あっ……。そういえばこの方は、第二次世界大戦中は、戦争に行って捕虜にもなったことが……。

 それも、まだ二十代だったと……。

「うちも、自分の国守るために汚いことも酷いこともしましたし、あんまり非難できる立場でもなかったさかい、えらそうなことは言えまへんけどな。でも、あの時代、死にたくないのに死んでしまった人間、たくさんおったさかい、つい……すいまへん、しめっぽくしてしまいましたわ」

 Mさん……。

「でもな、生きていれば、どうとでもなるのは本当どす。本当に人間という生き物は、不思議どすな。体が傷ついても回復しようとしはるし、心もそうなや」

 それは、わたくしも運動を始めてから、しみじみと感じました。

 皆様、わたくしたち人間の本能は、回復しようとしてくれるのでございます。

 どんなに心にダメージを受けて動けなくなっても、心とは別に、わたくしたちの本能は、時が経てば経つほど、回復しようとするのです。

 それはまるで体に出来た傷が、いつのまにか治っていくのと同じでございます。

「でも、そうは言はりましたても、時間はかかりますやろ? あせりは禁物ですえ」

 まあ、そうですわね

 。体にケガをして、1日で回復する方はいらっしゃいませんもの。

 短い方でも1週間、長い方だと1年以上かかる場合もあります。

 それと同じことが、心の場合も言えますわね。

「そうどすわ、うち、千代はんから聞いたことありますわ。千代はんは、『私は病気になった時、何時治るのか考えなかったの。それよりも入院した時に、何をするのか考えるていたのよ』って、言ってはりました。実際、千代はんは、長生きしはったそうどすな」

 ……あの~すいません、その千代はんというのは、もしかして、宇野千代さん……?

「そうどす。作家はんですわ。もう、うち、あの方といるだけでどきどきしますえ」

 ……ええっ。宇野千代さんは、大変長命で、美しい方でいらっしゃいました。

 若い頃のお写真は、そんじょそこらのアイドルに負けておらぬほどの美しさですがっっっっ。

 最後の最後で、この方はっっっ。

「まあ、そう怒らんと。実際、『余命三ケ月』と告知されはった方で、余命を何とか伸ばそうとして治療しはった方は、ほぼ三ヶ月で亡くなられはったのに、『残りの三ケ月は、好きなことをしよう』と、好きなことしまくった方は、延命しはったり、病気が治ったりしはったそうですえ。本当、人間っておもしろいおすな」

 ありゃ。そう言って、笑って消えられましたわ。

 ……何か、力が抜けるような気がしますわね、

 まあ、本当に。

 最初から最後まで、怒涛でございました。

 皆様、少しはヒーリングについてご理解できましたでしょうか???

 そして、呪い代行を頼むぐらいなら、金のシャチホコに祈る方がまし、と思ってくださいましたでしょうか????

 本を持つ手の力が抜けたり、本がコーヒーだらけになったりしないことを、切に祈りますわ。

 でも、最後にあの方は、よいヒントをくれたのかもしれませんね。

 皆様がこれから行うヒーリング方法は、さまざまでございます。

 わたくしが紹介した方法もやるもよし、とりあえず、ラジオ体操から始めるもよし。

 もちろん、違うやり方をやるもよし、ですわ。(ただ、病院に行くことだけは、早めであることをお奨めいたします)

 ですが、「いつ治るか」を考えるよりは、「このヒーリングはどうかな?」と楽しむことが、一番なのかもしれませんわ。なので、皆様。

 呪い代行に頼むぐらいなら、金のシャチホコに祈りつつ、ヒーリングを楽しめ!

って言葉を、わたくし、最後に皆様に送りますわ。

 では、皆様、グットラックでございますわよ。

 決してあきらめず、ヒーリングライフを楽しんでくださいませね!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る