不倫

『不倫ブーム』という言葉を聞いたことがある。


 なぜそんな言葉が存在するのか、私には理解できない。

 流行しているから不倫をするとでも言うのか? 洋服のように相手を品定めをして?

 言葉の真相は、たまたま不倫の報道が続いていることや、不倫を題材とした小説やドラマが人気になったことにある。不倫そのものがブームになっているわけじゃない。


 ではなぜ人は『不倫』をするのか?

 やってはいけないことだと理解しているのに。よくない事だと知っているくせに。

 質問を変えよう。

 好きという感情はなぜ起こるのか?

「今からこの人を好きになります」と宣言するからか? どこからともなくこいつを好きになれと指令が下されるのか?

 そして、好きになってしまった相手を、嫌いになるにはどうしたらいいのか?

 私にはその明確な答えが未だにわからない。知ってる人がいれば教えてほしい。


 以前私は、不倫をしていた。

 嫌悪を感じる人は多いだろう。私も人の不倫話など虫唾が走る。

 単純に説明すると、

1.私は結婚していて

2.気づいたら旦那以外の人を好きになっていて

3.相手を嫌いになる方法が見つからなかった

 のである。

 これは単なる言い訳だ。気持ちがあったとしても、その先に進まなければいいだけの話だ。そんな当たり前のことはわかりきっている。

 アイドルの恋愛禁止ルールと一緒だ。片思いはいいけれど、付き合うことは許されない。

 けれど、それで本当に正しいのだろうか?


 法律上、不倫というのは不貞行為を示す。その一点を突き詰めて考えるならば、私の行為は不倫には該当しないのかもしれない。

 相手との出会いはネットゲームだった。

 ネットの世界では割とよくある話なので、目新しくもないが、とりあえず私もその一人の仲間入りをした。

 法律上は問題なくても、私は私の行為を不倫だと思っている。付き合う付き合わないは問題ではない。

 相手を好きになり、その気持ちを隠して生活を続けたところで、既に私の心の中は変わってしまっているのだ。以前と同じになんてなるわけがない。


 このエッセイはB型の性格をライトに書いていくことをコンセプトとしている。

 倫理を乱すヘビーな話題で正直ドン引きしていることだろう。

 血液型と不倫を結び付けたりはしない。これは私個人の罪だ。

 非常に申し訳ないが、今後もこちらの恋愛話が登場する予定なので、予め説明しておかなければ混乱するかと思い、書かせてもらった。

 ちなみに、この件は当人同士で既に解決済みの話なので、余計な気をまわしてもらわなくて結構である。

 旦那が好きだ。タイプじゃないし、いびきもうるさいし、気も利かないし、話も聞かないし、給料も安いが、大好きだと言い切れる。

 実際にこの出来事は明るみになったし、離婚の危機も迎えたし、手痛いお仕置きも受けたけれど、相手ともその後何年もかけて円満な関係を築いていった。

 その上で、次回から「不倫してたけど、悪い?」ってくらいのテンションで語っていくだろうが、どうか愛をもってこう突っ込んでほしい。


「悪いわ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る