過去編 2015年6月

第13話 嫁と肉

 不肖、わたくし嫁ちゃん。


 煮た肉が嫌いです。


 ……急にどうしたんだ、という話題ですが。(話題がないから苦肉の策というわけでは…ない。……多分)


 先日、豚の角煮を食べて改めて思ったわけです。


 ちなみに紹興酒使った角煮は苦手です。これは紹興酒の味がNGということですね。

 はい、お子ちゃまです。


 大人になってようやく角煮はギリ大丈夫になってきたのですが、よーくトロトロに煮ていないと食べられません。


 おじいさん、おばあさんじゃないのですが、煮込んだ肉は柔らかくないと受け付けることができませんの。


 我が儘だな、贅沢なこと言い始めたぞ、コイツ。と思われるかもしれませんが。


 なのでカレーに入ってる肉も好きじゃありません。一応外で食べた場合は気合いを入れて食べきります。でも心では泣いてます。なんで肉入ってんねん!!と。


 家でのカレーは肉入れません。あ、時々ミンチは入れますが少量です。

 旦那さまがカレーを作ってくれるときがあるのですが、肉を投入されます。やめてくれ、と言ってるのですが、あまり改善されません。なので、分けるときによかしてます。ごめんね旦那さま。


 まぁ、もともと小さい頃から肉が苦手なんです。


 でもそんな私でも気軽に食べられるのは焼き肉です。


 え!??(゜д゜)!


 焼き肉ってほら、薄い肉が多いじゃないですか。あれを濃い味で食べるのが好きです。

 多分往々にしてタレ派が多いのでしょうけど、自分、塩派です。

 カルビにだって塩かけます。

 なんでも塩派です。

 目玉焼きに塩。

 ゆで卵に塩。

 天ぷらに塩。

 塩ばっか採ってます。

 でも低血圧です。

 塩がないと生きていけません。

 ちなみにお寿司は…お醤油でいただいてます。そろそろこちらも塩にしたいところ。


 ん?


 なんで塩の話になった??


 あ、焼き肉か。


 焼き肉を食べるようになって少し肉への偏見がなおりました。


 肉って美味しいんだな、と。


 あと、しゃぶしゃぶも大丈夫です。


 焼き鳥も大丈夫です。


 でも、生姜焼きやハンバーグはギリギリです。


 ……。


 自分でも線引きが曖昧なんですが、多分、おそらく肉がゴソッとまとまってるのがダメなんだと思うんです。

 

 で、で、でもね!

 肉以外はわりとなんでも食べれます!


 ミョウガ大好き!

 パクチーも好き!


 そんな嫁ちゃんでした。


 本日はここまで。

 チャンチャンヾ( ^ω^)ノ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る