第12話 スランプ

「スランプ?」

「そう」

「抜け方?」

「そう」

「……スランプ?」

「だから、そう言ってるだろ」


 テスト期間が明けて、部活が解禁になった初日。

 伊藤に打ち明け話をしたことを、俺は即座に後悔した。


「あたしはなぁ。スランプって、なったことないからなぁ。笹野、わかる?」

「え、えぇっ?」

「いきなり振るなよ。でも、この際笹野でもいい。

 スランプってどうやって抜け出るんだ?」

「え、部長、スランプなんですか?」

「って言うのか分からないんだけどさ、なんか、今までみたいに描けないんだ」

「スランプ、いつからなんですか?」

「まあ、ここ、一週間くらい。紙に向って、描きたいもの思い浮かべても、だめ。

 もう全然、手が言うこと聞かないって言うか。

 思うように動かないんだ。ちぐはぐな感じでさ」


 真面目な聞き取りを笹野へ一任したつもりか、伊藤は学外で買ってきたカフェチェーン店のカップを正面に置いて、それをダラダラとスケッチしては、ロゴマークを魔改造して遊んでいる。


「でも、それってさ。成長痛みたいなもんじゃないの?」


 描きながら、話半分には聞いていたらしい。

 伊藤の言葉がもっともらしく聞こえる。


「そうなんですか? へぇ」

「いや、わかんないけど。だから、あたしはなったことないんだって」

「説得力感じて損しました。クロッキーに戻ります」


 笹野が呆れて背を向けた。

 伊藤のせいで相談先を一つ失ってしまったではないか。


「結局、誰もわからないのか」


 ここはほんとに美術部の活動場所なのか。

 まあ、あまりアテにはしてなかったけど。

 どうせ個人の問題だ。


「良いじゃん、描きたいとき描けば。描けないときは、描かなければ。

 プロみたいに、描くことに追われてるわけじゃないでしょ?」


 伊藤の言葉にぎくりとした。

 確かに言うとおりだ。

 何かに追われて絵を描くなんて、初めての経験だった。


「未織をスケッチしたら?

 気が晴れるよ、きっと。じっくり見る大義名分にもなるし」

「それは……」

「うはは。照れちゃうか?」


 未織の絵を描いていることは、伊藤にも打ち明けていない。

 描きあがるまでは、誰にも言わないつもりだ。


「あ、じゃあ、その前に伊藤がモデルになれよ」

「えっ。あたし?」

「今できて丁度良いじゃん。美術部なんだから、生モデルでやらなきゃ。

 人物デッサンなんて部活でしてないだろ」


 思いつきだが、それは非常に良いアイディアに思える。


「予定変更。今日はモデル交代しながら人物描こう」

「それって部長の職権乱用じゃん!」

「誰にも迷惑かけてないと思うけど。みんなも人物描く力、つけたいだろ?」

「確かに、良い機会かも」


 笹野が賛同を示すと、他の一年生も控え目に頷いた。


「いや、だめっ、あたし、ダメなんだって。

 三十秒以上じっとしてられないんだってっ!

 あとっ、静かになると笑っちゃうし。

 あ、あとほら、見られると身体かゆくなっちゃう!」

「大丈夫、交代で全員モデルになる。嫌なことは最初に終わらせたほうが良いだろ」

「いやだー、はなせー、弁護士をよべー」


 教室の中央に空間を作って、伊藤を座らせる。

 考えてみれば、未織以外の人物デッサンははじめてか。

 未織のことで人物は結構描き慣れたと思ってたけど、モデルが変わると勝手が全然違う。

 未織には未織の、伊藤には伊藤の特徴がある。

 なんて、当たり前だけど、いま実感できた。


「伊藤、表情筋がじっとしてない」

「不随意筋だよ、勘弁してよ」

「嘘をつけ」

「う~。ねえねえ、十五分って長くない? てか、ちゃんと時計で計ってる? 

 もう、絶対十五分経ったと思うんだけど」

「残念、まだ六分だ」

「半分も……」

「首を落とすな。背筋伸ばして。おい、さっきとポーズ違うぞ」

「鬼コーチだよ、あんた……」

「まさか本当に三十秒しかもたないとはな」



 四回目のモデル変更で、俺にモデルの番が回ってきた。


「あれれー、香村部長? さっきと首の角度違いませんかぁ?」

「くそ、お前。根に持つ奴だな」

「ポーズ作ったときと表情がちがいますけどー」

「こんなに粘っこいやつだったとは」


 そういえば、ポーズモデルをするのも初めてだ。

 ただ動かないでいるだけのことがこんなに難しいとは。

 未織はすごい。

 こんなことを、あんなに長時間続けられるんだ。

 今まで、一時間とか、平気で続けさせていた。

 俺、あんまり、未織のこと考えてなかったんだな。

 それに、未織も真剣だったんだ。

 今、やっと分かった、かも。


「あ、十五分経ちましたよ」

「ちぇっ」


 伊藤が露骨に悔しそうだ。伊藤め。


「もう、今日は時間ないですね。終わりですか?」

「うん。そうしよう。みんな、急に言ったのに付き合ってくれてありがとう。

 もしよかったら、今月は人物中心にやらない?」

「いいですよー、面白かったし」

「人物、あんまり描く機会なかったし。

 松尾先生、植物とかばっかりじゃないですか」

「人物は描きたいけどさぁ。もう、モデルは嫌だぁ」

「よかった。ありがとう」


 これで、何かつかめそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る