応援コメント

Scene34 時空を旅する白亜の宇宙船」への応援コメント

  • 現代から古代へと続く階段、一段一段にロマンがありますね~(*´▽`*)

    柱の1本1本に込められた思いに心を馳せると、すうっと思考が飛んで行ってしまいそうになります。

    その航海が嵐を見ることなく凪いだ海を行けますように。
    心の底から本当にそう思いました☆

    作者からの返信

    丘の上は古代のまま時が止まっているかのようでした。(神殿が崩れているから時は経っていますね💦)

    本当に穏やかでありますように。アテネだけでなく、世界中が。

    ありがとうございます、空さん(^_−)−☆

  • ところでパルテノン神殿落成時には、地中海風極彩色だったそうです。
    長年の風雨にさらされ、白亜となったとか。
    現在のパルテノン神殿でも、風雨にさらされない、一部の箇所には色付けした跡が残っています。

    作者からの返信

    建設当時の絵を見ました。
    確かに派手なペイントでした。
    豪華な神殿だったのでしょうね。

    白亜の神殿の方が神々しいカンジはしますけれどね。

    色づけした跡、残っているのですね。
    訪れたのがかなり昔なので記憶が……💦
    強烈に印象に残っているのはやはり白亜の石柱と傍ではためいていたギリシャ国旗ですね。

  • わたくしは町内からまず出ませぬゆえ、このような素晴らしい情景を伝えてくださる今日子ちゃんに感謝でございます☆

    オリンポスの神々

    東洋とはまったく異なる世界でございましょうねえ

    作者からの返信

    つばきちちゃん、ありがとうございます。

    ここはまさに神話の世界でした。
    古代衣装をまとった人が歩いていても不思議はないくらい。
    というか、現代人が歩いている方が違和感を感じるくらいの景観でした。

    よくぞ丘の上に売店や土産物屋を造らなかったなと感心してしまいます。
    (丘のふもとは土産屋の呼び込みがすごかったですが💦)

    人が造った絶景でございました。
    永遠に残っていてほしいです。

    編集済
  • 実は行ったことあります。かなり前だけど。
    夜のStar Ship――実に的を射た表現だと思う。
    宇宙からの使者が造ったような造形が、自然とそんな連想を抱かせるから。
    それに、夜のカーテンは俗化した、アテネの街を適度に隠してくれる。
    おかげ様で、ボク的には、夜のアテネは自分のイメージに近かった(笑)

    作者からの返信

    ワタシもここは行ったことがあるのです。
    同じところ歩いて同じ景色見たんだね。
    なんだかカンドー✨

    日本の都会と違ってアテネの街は夜はきちんと暗かったからアクロポリスだけが白く浮かんでいました。

    いつもありがとう。RAYちゃん(^_−)−☆