なんとなく…

いいんだよ

泣いても

だって君はそんなもんじゃないでしょう


君が落ち込んでいるとき

僕は君よりこんなに不幸だとか言わない

君の不幸に一緒に泣いたりしない

無責任にたいしたことないさなんて励まさない

頭が悪いから気のきいた優しさで笑わせるなんてできない


僕は一緒に笑ってあげることしかできないけれど

僕は確かに君が好きなんだよ


試験に落ちたのかい?

だったら次は勝ちなよ、何度でもやればいい


精一杯頑張ったのにリストラ?

じゃあ次は精二杯頑張るんだよ


仲間がいない?

今日から仲間に入れてやるよ


差別を受けた?

おいしく受け流す笑いを見なよ

気にする事ないよ、誰もが差別してると思うなら、その気持ちも差別だよ


人付き合いがうまくいかない?

構わないよ、案外クールな君を見てる誰かがいるもんさ

君は君だから我関せず、笑われてあげな余裕だよ


地震で全て失ったの?

全部、取り返そうな

命は返ってこないなんて拗ねるんじゃないよ

君の中で生きている力、そいつが本当のイノチ


才能がなくてもやればやるだけ結果はきちんと出るよ

時間をかければいいんだよ

世の中平等なのは時間だよ


死ぬだなんて言うなよ

死ねる程立派に生きてみようよ


別れた

失くした

辛いね、怖いよね


必ず生きれば結果オーライ生まれるもんだ

歌ってごらん

大きな声、なんだか泣けてくるだろう

ほら、それが存在


どうして君が悲しむのか

どうして君が敗北感じるのか

どうして…


僕は君の悲しみが哀しいから

だから、笑うことにする

立ち上がってみせてね


大丈夫

大丈夫だよ

大袈裟にとらえる事ないよ


一人でも、金も仕事も何もなくてもね

ほら、僕はなんとなく生きている

なんとなく歌っている

不思議だけど、そうすればなんとなく仲間ができる


なんとなく笑ってみなよ


少しスピードを上げるから

しっかり捕まっていてよ


君が嫌いな君だとしても

僕が君をちゃんと好きだから


真っ直ぐじゃなくていいから

僕が君をちゃんと好きだから


永遠なんて言わない

ちょっとだけ、なんとなく、今だけは

君を好きだよ


男だとか、女だとか、地域や国籍や年齢や履歴や

なんとなくだよそんなもの

愛するものの中にだけ正しく宿っていれば

批評や評価なんぞクソクラエダコノヤロウ


世間が合わないなら道を逸れたらいいよ

何をしてでも案外丈夫な僕たちさ


ね、なんとなく涙も渇いただろう


なんとなく生きていこうね


なんとなく僕は君を好きだから


なんとなく僕と君は此処にいるから…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る