上限突破! ゲームのような異世界でレベルMAXの向こう側を目指す、俺の冒険が始まるようです 〆

かえる

【 起承の項 】

第1話 戦闘中によそ見をしてたらいけません。

 


      ◇ ◇ ◇



 レベル99。

 次のレベルまでに必要な経験値は『0』ポイント。

 何度見ても変わり映えしない、手元に浮かぶステータス画面。


「こら、何ボケッとしてんのよっ。アリアントそっち行ったよ!」


「はがっ」


 俺はユアからの忠告を無駄にする。

 デカい蟻ん子のモンスターに体当りされ、ふっ飛んでしまった俺。

 ギュイ~ンとライフゲージが減り、緑から黄色、そして赤色へ。

 どうやら痛恨の一撃をくらったようだが、さすがは職業魔法使い。

 物理耐性ペラッペラの紙だ。

 たかだかレベル50ごときの敵にこれだからな。


 バシュバシュ。

 荒れた大地の上で転がっていると、俺を襲ったアリアントにダガーの双剣による連撃。

 目の前ではアクロバティックに回転して、スタっと着地した褐色の肌がきらめく職業盗賊の娘。

 上半身は胸を抑え隠す上着というよりチチバンド。

 下半身はホットパンツ、とこの上ない身軽な格好だ。

 加えて、ショートカットが似合う活発な美少女と言うことで、眺める分には何も文句はないのであるが。


「ちょっと、勝手に死なないでよね。教会に迎えに行くのメンドーなんだからさ」


「へい。すみません」


「ほっんとイッサってば、レベル99のくせに役に立たないね」


 本来なら格下であるレベル40台の奴から、こんなことを言われる筋合いもない訳なのだが、俺の”運”の悪さがこの惨めな関係性を成り立たせていた。


 学生生活を送っていた俺がある日、なんの前触れもなく飛ばされたこの世界はいわゆる異世界というのか……。

 モンスターに、冒険者ギルドに、ファンタジー系のゲームの要素満載の世界だった。

 更には、ゲームのようにレベルやら能力ステータスやら、数値化されたパラメータが存在しており、その影響がもろに反映されるのだ。


 数値を上げるのに基本となるのは、やはりレベルアップ。

 レベル上げはモンスターを倒して得る経験値によって可能なので、まず、倒しまくって必要量の経験値を貯める。

 次に常時よく使うコンソール画面を呼び出し、『レベルUP』を選択すれば良い。


 誰でもできる簡単ななんとやらだ。


 今俺のステータス画面には、《次のレベルまでに必要な経験値は『0』ポイント》とあるが、これは経験値無料で次のレベル上げができるという意味ではなく、もう幾ら経験値を積もうとも”上がらない”、頭打ちという意味だ。


 つまり俺、最高レベルの冒険者。

 なのにユアから馬鹿にされるのは、そのステータスのパラメータに原因がある。


 この世界に於いて、一つレベルが上がると、まず各基本能力値へ振り分ける用の『ポイント』の抽選が行われる。

 それは【1ポイント~5ポイント】の範囲のいずれか。

 そして、選ばれたのが仮に【3ポイント】だったとすれば、この【3ポイント】が、ゲームで馴染みのある体力とか攻撃力、魔力、素早さなどへランダムに振り分けられる。


 初めはそう、気にしなかった。

 経験値が貯まりレベルを上げた時、引き当てたポイントが【1ポイント】でも『まあ、そんな時もあるさ』と笑っていた。

 しかしそれが、5回連続、果ては10回連続を記録し、【2ポイント】を引き当てた回数も数える程度、【4や5ポイント】なんてまだ見ぬ世界状態。


 チリも積もればなんとやらと言うか、チリしか積もらなかったが正しいのか。

 上限の99に達した頃には、他の冒険者のレベル30~40の平均的な基礎数値と大して変わらない値にしかなっていなかった。


「初めて会った時は、うわあ、レベル99の人がパーティーに加わるなんてラッキー☆ とか喜んだものだったなー。あの時のウチの喜び、利子つけて返してくんない?」


「ユアも俺を見捨てるのか」


「さあ、どうでしょうか」


 悪戯っぽく笑ってみせたユア。

 そのつもりはないようだが、冗談でも凹むところであるからして、もっと優しくして欲しいものだ。

 今までいろんなパーティに加わっては、ユアのように『レベル99なのにねえ……』と嘆きと哀れみを貰い、ぼっち化していった俺なのだから。


「ふう、片付いた。もうアリアントったら、すっごく固いから苦労しちゃったわ~」


 この声、気持ち悪いとか思っても我慢するしかない。

 俺はもう慣れた、太い喉を無理やりすぼめて、頑張って”女性の声”らしく発せられる声音。

 角刈りのガッチリした図体のノブヒロ――もとい、源氏名ノブエさんは、

ライフゲージやスキルゲージの回復手段が少ないこの世界では、貴重なヒーラー職の方である。

 中年のおっさんと思われるのを荒れ狂うようにして嫌うので、乙女として接するのがベターなノブエさんが、メイスを担ぎ内股でどしどし小走って来る。


 もう一度言いたくなったから、言うが、俺はもういろいろ慣れていたので平気。


「相変わらず、ノブっちの打撃すごいね。後衛職の僧侶のモノじゃないよ」


「あら、そんなことないわよお。ただ私のステータス『攻撃』にポイントが偏ってて、気づいたらその辺りの戦士より、ちょっとだけ力強くなってただけよ。ほんとちょっとだけ、ちょっとだけよ~」


 ちょっとだけッスか……。

 俺の前いたパーティの戦士が、レベル70くらいで、確か81だったか。

 パーティ契約を結んでいると、相手のステータスも確認できる――



【レベル58 ノブヒロ――僧侶】


 体力値……53


 攻撃力……81


 防御力……32(△42)


 魔法力……48


 素早さ……23


 器用さ……15


・特性スキル/魅惑のウインク<+3>


・追加スキル/打撃効果25%UP<+4>/防御力ブースト<*>/SP消費軽減-2p<+2>



「レベル70の戦士と一緒の攻撃力81に、打撃25%が加わるのか……うほ、火力十分なことで。俺ときたらこれだからなあ」



【レベル99 イッサ――魔法使い】


 体力値……37


 攻撃力……32


 防御力……26


 魔法力……35(△46)


 素早さ……38


 器用さ……32


・特性スキル/子供の成長期<*>


・追加スキル/魔法力ブースト<*>/SP消費軽減-5p<*>



 どこの世界でも人生の軌跡を後戻りはできないようで、もうこのステータスが変わることはない。


「レベル99の魔法使いが30%のブースト掛けたものよりも、ノブエさんの魔法力の方が上って……何この、胸の中で木枯らしが舞う感じ」


 はあ、と溜息をつく俺の側では、一仕事終えた褐色乙女と乙女もどきがキャイキャイ騒いでいる。


「次のレベルまで、あと1000くらいかあ。悩むなー。追加スキルの五段回の方を早く上げたいんだけど、なんかウチ、次で新しい技スキル覚えそうなんだよねー」


「あら、ならそうかもね。ユアの勘は良く当たるから、どんなスキルか楽しみね~」


 楽しみ……ね。

 随分と、そのわくわくな期待感とは縁遠いな俺。

 さりとて、とりあえず――、


「なあ、腹も減ったし。街に戻ろうぜ」


「はい、はーい。今日ウチ、汁モノがいい」


「あ~ん、ユアのそれ。なんか、いやらしい響き~」


 こうして、魔法使いイッサこと俺、盗賊職ユア、そして、オネエ職兼僧侶職ノブエさん3人のいつもの一幕が終わる。

 



      ◇ ◇ ◇




 青々した広い空と、広大な大地。

 今日はアリアント討伐をテキパキと午前中に終えた。

 昼飯は何を食べようかと街へ足を運ぶ途中だった。


 にょ~んにょ~んと伸び縮みしながら、大きな緑の液体状の塊が蠢く。

 そして、そのモンスターと鋼の鎧に身を包み戦う者あり。

 鎧が覆わない可動部を見るにスタイル良し。

 ついでに、風に長い髪を流すその容姿から紛うことなき美少女の可能性高し、なのだが。


「あの人、苦戦してんね」


 どこから取り出したのか、自作のキャンディー棒をペロペロなめながらユアは言う。


「ユア、助けるぞ」


「えー、要らないお節介にならないかなあ。相手プルルンスライムでしょ。あの程度を倒せないようなら、この辺のモンスターキツイだろうし、ここで助けてもあの人の為にならないよ」


 確かにプルルンスライムの推奨討伐レベルは20程度、この辺で良く出遭うアリアントのなんかのそれは50くらい。

 だからユアは、それらしいことを言っている、が。


「お前、スライムが嫌なだけだろ」


 俺の図星に、むっとした顔が返ってくる。


「だって、ネトネトのキショキショじゃん。斬撃、突撃、両方効果薄いし」


「『ドラゴニール』っ」


 愚痴るユアをシカトで、叫ぶ言葉とともに魔法スキルを発動させる。

 上空で炎のランスが構築される。

 視界の端にセットしているSPのゲージが、ギュイ~ンと減っていく。


「うわっ、この人、雑魚相手に炎系の最上級魔法使っちゃったよ。次戦闘あったらどうすんのさ」


 隣からの文句に構うことなく手をかざせば、メラメラと揺らめく巨大な赤い槍がぐごおお、とモンスターを襲い貫く。

 一瞬にして蒸発したスライム。

 一瞬にして赤色に変わった俺のSPゲージ。


 魔法、つまり魔法使いの俺で言うところの技スキルはSPを消費して使用する。

 おおよそ器用さの値と同じになるSPの容量。

 俺の最大SP値は32ポイント。

 『ドラゴニール』の発動には、30から追加スキル効果でマイナス5の、25ポイントを消費する。


「仕方ないわ~。男って女の前では、カッコつけたくなる生き物なのよん」


「いくらカッコつけても元が元だし、中身が中身だし意味ないのにねー。無駄な努力、乙ですイッサ先輩」


「なんとでも言ってくれ。俺は一人で勇ましく戦う彼女を放っておけなかった。ただそれだけさ」


 そうして俺の台詞は、ユアの顔を汚物を見たようなしかめっ面にするのであった。







 彼女は名をカレン・マクガレイといった。


『うわ、外国の人だった』とのユアの一声に、彼女は微笑み『いえ、折角こんなところへ来たのですから』と言って、改めて幕之内可憐の名を教えてくれた。

 名に恥じない、可憐な大和撫子の騎士である。



【レベル99 カレン――騎士】


 体力値……124(△162)


 攻撃力……105(△137)


 防御力……117(△153)


 魔法力……63(△82)


 素早さ……76(△99)


 器用さ……98


・特性スキル/獅子の咆吼<*>


・追加スキル/スロットふえーる極/身体ブースト極<*>/ダメージ増加極<*>/雷・水撃耐性極/SP最大値増加+100p



 俺がアナライズ《情報取得》して見たカレンのステータス画面。


「なんじゃこれ」


 数値に3桁のものがあるでやんす。


「うわ、すごっ。追加スキル極み仕様じゃん」


「さすが、最大レベルの騎士のステータス。壮観だわね~」


 ユアの丸い顔とノブエさんの縦長い顔が寄る。

 ノブエさんのアゴからは剃り残しのヒゲが一本、にょきっと生える。


「近い、近いっ」


「何照れてんのよ、君はドーテーくんか」


「いやいや、そうじゃなくて、ノブエさんのが、ちょっと」


「ねえ、なんでカレンってこんなに強いのに、スライム倒せないの?」


 俺越しにユアが問う。

 それは、適当な岩場のある場所で集まる俺達全員の疑問でもあった。


「このロングソードのスキル効果を見て頂ければ」


 カレンは苦笑しながらに、すらりと抜いた剣を見せた。


「ああ、パーティ契約しているわけじゃないから、アナライズじゃそこまで見れないんだよね……」


「ケチケチしないで、ハイ・アナライズ使えばいいじゃん」


「まあ、そうだけどさ……」


 ユアに促さるまま、ハイ・アナライズ《詳しい情報取得》を使用。

 俺のパーティへのさりげない勧誘は、気の利かないユアによって阻止される。



【匠の蒼剣】


 スキル効果……竜系、ダメージ3倍/骨系・獣系、ダメージ2倍/液系、ダメージ0.01倍



「なになに、匠のソウケン、なんつー攻撃特化武器……あっ、落とし穴発見」


「あらあ、スライムにはダメージ100分の1になるのね~」


 指を咥えながらにノブエさん。

 そっと俺は離れる。


「ええ。技スキルで対応すれば良かったのですけれども、私面倒くさがりなタチなもので、横着してガンガン切り裂いていました。そこへ皆さんが」


「アハハ、それわかるわかる。ウチもさあ、よくメンドーで足で物とか取ろうとかして、つったりして後悔すんだよね」


「いや、わかんねーよ。どういう状況だよ」


 ケイタイとかリモコン、とユアから懐かしい響きを聞いて、俺達の興味は次にカレンそのものへ移る。


 この地域はレベル30~60くらいの冒険者の狩場。

 基礎値が低い俺は例外的存在であるが、まっとうなレベル99の騎士であるカレンには相応しくない場所である。


 更に、一人というのも珍しい。

 どの職業をリーダーにするかによって、一つのパーティが契約できる枠は変わってくるが、アイテムを共有できたり、個人が得た経験値を契約する仲間も得ることができたり、恩恵があるので大方の冒険者は最大枠まで仲間を集う。


 そうして、しばし時は流れ。


「――という経緯になります」


 正座しピンと背筋を伸ばして座るカレン。

 話を終えたカレンが、ユアから貰ったキャンディー棒を遠慮がちにぺろりぺろり。

 奥ゆかしさというものは良いものである。

 その隣では、胡座をかくユアがガリガリとキャンディー棒をかじる。

 それを見守るようにして、ノブエさんがキャンディー棒を――すべては言うまい。


「カレンとその仲間達が魔王と戦ったが負けてしまう。本来なら俺達のような冒険者の敗北、つまり死んでしまうと教会送りになるが、なぜかこのザイル荒地に送られてしまっていたと」


「はい。恐らくなのですれども、魔王城は何かと摂理せつりが乱れる場所でしたので、その影響なのかなと考えています」


 なるほど……そういうものなのかな。


 俺達に戦いによる完全な死はない。

 ライフゲージが0になると、最寄りの教会へと強制的に転移させられるだけだ。

 ペナルティと言えば、所持する経験値が半分になることと、パーティの仲間が迎えに来てくれないと教会から出られないことだろうか。


 なので、どうしても外出したい場合は、パーティを解散するしかない。

 この世界にあるこの理。

 友達付き合いの下手な者からすれば、苦痛だよな。

 かくゆう俺も、乾いた笑みで迎えに来る仲間の視線が怖くて、教会送りにトマウマなのだ。

 今の連中はそんな風にはならない……はず。


「強制的にパーティも解散されていて、仲間が持っていた地図もコンソールから開けなくなり、うろうろしていたらあのスライムと戦闘になったのです」


「ふーん。じゃあさ、カレン、ウチらのパーティに入る? 地図持ってるし、一枠空いてるよ」


 と、ユア。


「でも」


「ああ、ダイジョブダイジョブ。遠慮も要らないし、また魔王退治に行く準備ができたら気楽に抜けていいからさ。これからどうするか。方針が決まるまででも、どうですかーってお誘いね」


「……ありがとうございます。では、ユアさんのお言葉に甘えてご一緒させて頂きますね」


「さん付けなんてよしてよー。ユアねユア、こっちはイッサ。あっちがノブっち。よろしくうー」


 はしゃぐユアは続けてこうも言う。


「良かったねイッサ、男一人に周りは可愛い女子が3人。ハーレムだよ、ハーレムうー」


「混ぜて3で割れば、丁度そうなるかもな」


 あはは、と顔引きつらせ俺は笑うが、カレンなら大歓迎だ。

 理由は可愛いから。

 可愛いはなんとかって格言があったはず。


「あっ、それとカレン」


「なんですか、ユア」


「イッサのステ見て驚くことなかれ。うふふー」


 ユアはきひひ、とその白い歯を俺にも見せつけた。

 もう慣れたが、新しい仲間を迎える為の洗礼だな。

 カレンよ。俺のレベルとそのステータスを知り、慄くが良い。わっはっは……はあ。

 自虐、乙である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る