第5話 Happiness 幸福というもの 加筆修正有2021.4.23

5.

" Boss 上司 "


なんだかんだと言ってもよほどのことがない限り、実の親と絶縁

するなんて難しい話なのだから竜司の提案を聞いてしばらく

落ち込んだけれど、2~3日経って逆にこれで良かったのだと

あかねは思えるようになっていた。


政恵の非常識な提案。深く物事を追求することが出来ないで

簡単にやすやすと政恵の言葉を真に受けて提案を呑み込んで

しまった竜司。




笠原くん、ごめん。

私の為にお見合いまでしてくれるみたいだけどもうこの先の

私達の復縁はきっとないかもね。


そんな状況のあかねだったので仕事に支障をきたすことは

なかったけれど、その後しばらく元気がなかった。




片や、竜司は黒崎あかねとの結婚を夢見て政恵の持ってくる

縁談をこなす日々を送っており、疲れはあるものの夢がある分

毎日充実感に満ち溢れた日々を過ごしていた。



そうして日々は誰にとっても平等に流れていく中、黒崎あか

ねにひっそりとビームを送り続ける人間がすぐ側にいた。


---


本当に信じられない、信じられない世の中だとあかねが実感

したのは離婚してからだ。バツイチになった途端、これでも

かというほどモテた。中には独身もいたがとにかく子持ちの

おじさんに至るまで既婚者からひっきりなしに声がかかる。


流石に7年も経つと落ち着いてきたが、人事異動などで人が

動くと今も、なのだ。



妻も子もいながら何故私を誘うのか!軽く見られているのか

と思うと蹴り飛ばしたくなる。ホント男も結婚して年を食う

と厚かましくなるようだ。


そんなトンでも輩の群れの中で、不埒な言動を一切しない

数少ない男性があかねの所属する課の課長、設樂灯(したらともる)

であった。


仕事は有能だし品行方正。


彼に妻子がいなければお婿さん候補にしたいと思えるよ

うな人物であかねが尊敬できる数少ない上司のうちの

ひとりだ。



最近になり、あかねの様子を密かに見守っているのが何を隠

そうこの設樂であった。他に何人の職員が黒崎と笠原の交際

を知っているかは判らないが、いつだったか読みたい本があ

り、駅からそう遠く離れてない書店に行った折に2人が仲良さ

げに書店のある商店街で一緒にいる所を見かけたことがあり

そんな事もあってその後も時々2人の動向を気にかけており

おそらく交際しているのではないかと、推測していた。



2人からまだ結婚の話は持ち上がってはいないのだから

一縷の望みはあるはずだ。


「だめならだめだった時のことさ」と誰にともなく呟く

設樂だった。

このところあかねに元気がないのも気になっている。案外

2人の付き合いは暗礁に乗り上げているかのもしれない

と設樂は思った。





-1024-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る