第7話鎌瀬山の激昂

「こんなとこにいたのかよ」


 本に没頭していた僕の頭上から声が聞こえた。

 僕に対してそんな口調で話しかけてくるのは鎌瀬山くらいしかいない。



「鎌瀬山か。どうしたの?今は鍛練中じゃなかったの?


「今は休憩中だよ。はあ、てめえはお気楽そうでいいなぁ。タロウよぉ」


 馬鹿にするように鎌瀬山は笑う。それに対して僕が怒りや苛立ちを覚える事はない。むしろ呆れてしまう。

 はあ、またこれか。

 日本で僕に強い劣等感を感じてみたいだけど毎度毎度それで難癖をつけられるのいい迷惑だ。

 読み途中の本を閉じ、鎌瀬山の方に視線を向ける。


 そこで始めて気付く。僕へ向ける彼の目がどんなモノだったのか。

 それは同じ仲間へ向ける目ではない。嫉妬や憎悪、怒り、あらゆる負の感情、それに愉悦、歓喜が入り乱れ濁ったかのような歪な目だ。

 どう拗らされたこんな目が出来るんだか。



「そんな事ないよ。こう見えても色々としてるんだ。まあ、そっちの訓練の方が大変そうだけどね。で、用件は何?」


 手短に用件を聞くと、


「そうだなぁ。こんな所で一人仲間外れにされて、読書をしてる可哀想ぉーなタロウ君を見にきたってところだ」


 さも、バカにしたかの物言いのわりに僕に懇切丁寧に来た理由を説明してくれた鎌瀬山。

 しかし、彼から見たら僕は仲間外れにされた可哀想な奴らしい。

 いやでも確かに、ここ最近は書物庫に籠りきりで食事すらここで済ませていたせいか英雄王や幼女には会ってなかった。

 だから鎌瀬山が僕が仲間外れになっているように見えても可笑しくないか。

 となると、問題なのは英雄王も幼女も僕が最近自分達と話してない事に気付いているだろう。

 彼らには籠りきりで下手な心配を掛けて溝ができるよりかは時間を割いてでも訓練の方に見学でもした方が良いかもしれない。


「悪いねわざわざ、たぶん今度そっちの訓練の見学にでもいくよ」


「ーちっ、天才君は勇者じゃなくてもなーんも困ってないんだな」


「うーん、そう言われると困るね」


 苦笑を漏らす。勿論内心ではクスりとも笑ってないけど。

 これは困ったとき苦笑いをするのは日本人らしいから真似ているだけだ。いわゆる、場を濁す為の処世術だ。相手にするのが面倒なときは適当に濁して終わらせるのが良い。

 そんな僕の言葉に返ってきたのは、怒りだった。


「白々しいんだよ······困ってもねえくせに」


「それは心外だなぁ。僕も人並みに困ったりするよ」


「アァ、てめえのは全部嘘くせぇんだよ」



 驚いたな。こいつにそう言われるとは。

 意外と僕の事を理解しているのかも知れないな。

 ·······。

 いやけど、只の難癖をつけただけにも見えるし、適当に流すのが妥当か。


「ふーん、その割には英雄王達は君より僕の事を信頼してるみたいだけどね。だってそうでしょ?日本にいたときもことあるごとに僕の悪口言ってたみたいだったけど、相手にされなかったでしょ?」


「うるせぇッッ!」


 突如激高した鎌瀬山が机に積み重ねてあった書物の山を吹き飛ばす。

 勇者の人外離れした膂力でバサバサと中を舞って床に落ちていく書物。

 どうやら、今の言葉は彼の琴線に触れたみたいだ。

 適当に流すつもりだったのについ煽ってしまうのは僕の悪い癖だ。



 鎌瀬山の手はそのまま僕の元へと伸びて胸倉を掴まれて引き寄せられる。相変わらずの濁った目だが、先程と違って怒りが強く出てるように感じられる。


「分かるか?今のお前の立場が?」


「分かるけど」

 君の質問した意図は分からない。


「いぃや、てめえは分かってねえ!分かってねえからそんな態度が俺に出来るんだっ!」



 ······勇者と一般人。正確には違うけど彼にとってはそれが事実として認識されている。

 僕も彼がそう言いたいのは理解している。

 鎌瀬山が勇者で、僕が一般人。


 それがどうしたと言うのだ?

 もし僕が本当に一般人だったのしてもその考えは変わらない。

 そんな僕の心境とは真逆にヒートアップして僕の胸倉を掴んだまま罵詈雑言を並べる鎌瀬山。




「俺は勇者で!お前は只の人だ! 

 アァほんと滑稽だよ。日本では逆だったのにな。落としようもねえ化けもんかとまで思ってたがあっけなく地に落ちた。この世界では俺は勇者として、才能も家柄も名声も手に入る。

 だと言うのにお前はこっちじゃ少し頭が良いだけのどこにでもいるカスだっ!どうなんだ?今までこんな挫折なかったろ?教えてくれよ称号もスキルもなんも持たねえ落ちこぼれになった気分をよぉッ!?」








 ふーん。


 あれかつまり、日本にいた頃は僕が超絶凄くて嫉妬することしか出来なかったけど、自分が勇者に選ばれてて僕が一般人だから優越感を覚えたと言うわけか。


 めんどくさ。

「めんどくさ」

「あ、ごめんごめん。つい今の気分を言ってしまった」


 直ぐ様謝罪する。

 折角彼がノリにのってるのに水を射してしまった。

 悪いことをしてしまった。

 なんて一欠片も思ってないけどそう言ったら彼がもっと怒るだろうと思って煽ってみた。

 案の定彼はさらに額に青筋を浮かべ、プルプルと怒りで身体を震わす。


「余裕こきやがってぇ。今!ここで!俺は簡単に首の骨を折れるんだぞおいッ!」



 やっぱ、この調子だとダメだな。

 この程度の煽りでここまで敵対心を露にしてる以上見逃す訳にもいかないかな。




 危険因子はここで潰す。


 けど、なるべく、僕から手を出すよりもあっちから手を出して貰った方が後処理に色々と便利ではある。この調子で煽ればいつか殴りかかってくるだろう。


「そんな事したら、英雄王達が流石に黙ってないと思うよ?」


 脅迫されたのに関わらず、瞳を微かにも揺らさない僕の目を見て、鎌瀬山は更に苛立ちを高めたように僕の目を見返す。


「うるせぇ!あいつらもあいつらだ! この世界ではお前よりも俺の方が優れているんだっ!なのによぉ……口を開けばタロウ、タロウってあいつらはお前の方を必要とする······勇者の、俺じゃなくて、お前ばかりを贔屓するっ!俺の方が必要とされてるはずなんだ!されなきゃ可笑しいんだっ!」


 それは鎌瀬山の慟哭ともいえるものだった。

 もしこれが、英雄王に向けた言葉なら彼は心動かされただろう。

 そして、君を救うために手を伸ばしただろう。




 彼はどうしようもないほど、英雄、だから。


 けど、残念な事にね、君の前にいるのは、人の悪意の塊である悪の体現者なんだ。



 だから悪者らしく君には悪意を送る事にするよ。


「そんなの僕の知ったところではない、と言いたい所だけど、ここまで僕に言ってくる奴なんてそういないから教えてあげるよ」


「彼等にとって勇者なんて力、いきなり得た訳のわからない力に過ぎない。人が信頼するものは、実績なんだよ。喩え今現在、君が僕よりも優れていようが誰からも必要とされないということはね」「..........うるせぇ」

「君が今まで生きてきた人生には実績という信頼がないからなんだよ」「......うるせぇ」

「分かるかい? つまり、今の君には人に信頼足らしめる価値がないんだ。それが僕のせい?英雄王達のせい? 違うよ? 君のせいだ」


「ーうるせぇてんだろうがァァッ!!」


 僕のこの言葉を聞くないなや、鎌瀬山は勇者の筋力をフルで使って僕を思いっきり本棚に放り投げる。

 本棚に叩き付けられた衝撃で落ちる本の山に埋もれてしまう。


 すっかり、臨戦態勢の鎌瀬山の手に握られるそれは『聖鎌ジャポニカ』。

 ……少し挑発し過ぎたかな。拳だけで済ませるつまりだったけど。

 本を退け立ち上がる。もしあれが本当に一般人相手だったならば、その時点で内臓が四散し死んだいただろう。

 つまり、それだけ彼は我を失っているというわけだ。


「勇者が一般市民に鎌を向けるなんて恐いねぇ。相手が違うんじゃない?」



 間違いなく意味は無いであろう僕の言葉。


 当然、鎌瀬山は気にした様子もなく交角を釣り上げて笑い呟く。


「いや、俺はァ、間違ってねぇよ。自分の立場をわかってない馬鹿をしつけるだけだ」


 酷く不気味で狂気に満ちた笑顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る