二階層 死霊の谷

第20話 死霊の谷

 ____ビュービュー ビュー。

 

 寒い? いや、生暖かいような、それでいて背筋がゾクッとするような風が吹く。

 変な風。


 ゴツゴツとした山あいの谷、草も生えてない場所。

 ____ビュービュー ビュー。

 

「ねーねー、ヤマト。ここなんかヤな感じ!」

 ヤマトの後について行くのも大変。

 谷底は暗く、底が見えない。もし落ちたら確実に死んじゃう。


「そうか」

「そうかじゃあなくて! なんなのここ? なんか、モンスター的なモノでるの?」

「もんすたーとは、何だ?」

 ヤマトが腕を振りながら言う。


「モンスターはモンスターだよ! ゲームの敵!」 

「……げーむ、とは?」

 ヤマトが、さっさと二回腕を振る。手には刀をを握っているのでとても危ない。


 さっきからコイツは、何してるんだろ?


「ゲームはゲームだよ、もうぉ!」

 まったく私の分かりやすい説明でわからないとは、ヤマトにも困ったものです。

 そもそも、ヤマトには常識ってものがない。付き合う私は大変です。

 どう言えばわかってくれるのかな?

 私は考えた。

 バカなヤマトでもわかるように考えた。


「ほら、さっきのスズメさんとか、コウモリさんみたいなのはココにいるの?」


「……当然だろ、うっと!」

 ヤマトは回りを見渡し、またさっと腕を振るう。


「ふーん」

 そうかぁ、やっぱりココにもいるのかぁ。

 ヤマトがシリョウとか言ってた奴かな。 

 ……なんだろ、シリョウって?


「ところで、ヒナミ?」

 気づくと、ヤマトが真剣な顔で私を見ている。

「んー、なにー?」

「……今、どんな感じだ?」

「んあー、何が?」

「……肩が重いとか、悪寒がするとか。死にたくなるとか……絶望的な気分にならないか?」

「は?」

 いきなりこの変態は何を言うのか?

 この風の音を聞いていると、なんかゾクッとするけど。それだけです。

「……体調は良いか?」

「まーまぁーかな」

「……そうか、体に痛いところは?」

「無いよ、それがどうかしたの?」


「いや良い。……ところでヒナミ。後ろを見てみろ、ヒナミの後ろだ。ナニが居る?」

「え! 私の後ろになんかいるの!?」

 私は慌てて振り返った。

 ……ナニもいない。

 風がビュービューと吹いてるだけだ。


「もう! ちょっとビ……いや何でもない!! ドッキリ、ドッキリなの? ヤマトのばぁーか、そんなのに引っ掛からないもんねー!」

 ちょっとビビったのは秘密です。


「……そうか」

 そう言いながらヤマトは、私の頭の上あたりを刀で切った。

 私がドッキリに引っ掛からなかったから、八つ当たりでもしたのだろう。大人げない。

 

「ねーねー、さっさと行こうよー。そんな腕ブンブンさせてないでさぁ。危ないよ?」


「これをせねば、俺が危うい」

 ヤマトが腕をブンブンする。

 まるで目の前に見えない敵がいるみたいに、真剣な様子。

 ……準備体操でもしてるのかな?

 うん、そうかもしれない。

 準備体操は大切だ。学校の先生が言ってた。


 よし、私もやろう。

「うぉー」

 腕をグルグル回す。

 ヤマトのように片腕だけだとバランスが悪い。賢い私は両腕をグルグルする。

「……ヒナミ、何をしている?」

「準備体操! あぁー、なんか肩が良い感じ!」

 暖まってきた。

 今なら良い球が投げれそう。


「…………」

 ヤマトも集中しているのか、何も言わなくなった。


 二人で、腕をブンブンさせながら谷を進む。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る