応援コメント

【言いっぱなし】ウクライナの味方はしていいけど」への応援コメント

  • ウクライナの味方…本当にして良いのでしょうか?ロシアがやむを得ず手を出さなくてはいけなくなった、そのきっかけがあるのでは?戦争を仕向けている誰かがいない?
    勿論別の誰か一人が悪い、とかではなく、色々な人がちょっとずつズレていって大きなズレに繋がっているのではないかな、とは思います。

    作者からの返信

    ロシアの事情などどうでもいいんですよ。
    ただ単純に、侵略で始まったのでこれを許してしまうと世界のあちこちで横行してしまい、それを止める大義名分が失われてしまうので、もしロシアが勝ったとしてもそれを認めてはいけない、という意味ですね。侵略で占領した土地を返還するまで制裁を課し続ける必要があると思っています。

    ロシアの事情など知ったことではない、文句があるなら裁判なり何なり、侵略以外で解決するべきで、それを侵略という手に出たことでロシアに譲るべきものは何一つない、という感じに考えてますねぇ。