魔王の称号

白神 怜司

Ⅰ 生贄の王国

Prologue

0-0 とある神の交渉





 単刀直入に、限りなく簡潔に言おう。




 ――――キミには、魔王になってもらいたい。




 何故かって?

 あぁ、そうだった。説明してなかったね。


 ボクのいる世界には、魔王や魔族といった者達がいたんだ。

 あまりの残忍性、残虐性であらゆる人族を葬り、世界を我が手に収めようとした――そう、誰もが思いつく魔王そのものが、ね。

 それはもう、キミの生きてきた世界で言うならばゲームの中の魔王像がピッタリだろうね。

 そういう魔王が実在したんだよ、驚いたかい?

 って、今のキミには「驚く」なんてできないね。

 だって、もうキミはそういった記憶を全てリセットされてしまった存在だ。

 知識はあっても、それは遠い世界の話みたいなものだ。


 さて、事の発端は人族――あぁ、そうか。この辺りも説明しないとね。


 色々な種族がボクの世界では生きているんだ。

 例えば、キミの世界には人間しかいなかったけれど、こちらで言うなら〈普人族ヒューマン〉がそれに一番近い。

 見た目は確かに同じだけれど、一緒ではないよ? 人間は魔法を使えないからね。

 その他にも、〈獣人族セリアン〉や〈森人族エルフ〉なんてのもいるし、他にも数多くの種族がいるけど、まぁ多くの種族が住まう世界だよ。


 文化を築き、コミュニケーションが可能な者達を総称して、人族と呼称されているんだ。

 もっとも、この辺りは対魔王として『人族同盟』に参加しているかしていないか、なんてのが判断基準になっているんだけどね。

 まぁ、この辺りは向こうで聞くといいよ。


 要するに、そちらの世界には実在していなかった空想の産物だけれど、ボクのいる世界では珍しくなんてないし、いて当然なんだ。

 世界が違うのに共通するなんて、面白いと思うだろう?

 ま、そういう風に世界が創られたのだから当然なんだけどね。


 ――おっと、話が逸れてしまったね、ごめんごめん。


 さて、話を戻そうか。

 魔王という存在について、だ。


 最初の魔王は、世界の歪みが生み出したものだったんだ。

 一般的には邪神が創った存在なんて言われているけれどね、それは違う。

 神々にとってもイレギュラーな存在――それが魔王だったのさ。


 人族よりも圧倒的な力を持った魔王は、自らの眷属を作り出した。

 人族と同じように知能と知恵を持ち、魔王の力には及ばないものの、人族よりも圧倒的に強い存在として魔族を。獣を変質させた魔物という存在を創った。


 とは言っても、魔物は獣とそう変わらない存在だから、魔族の言うことだけを聞くわけじゃないんだけどね。


 魔族は魔王の残虐性を受け継ぎ、人族は滅びかけた。

 対抗できる存在もいたけれど、そう簡単じゃなかった。

 人族は誰しもが強いわけじゃないからね、魔族に比べれば有象無象だったというわけだよ。


 そこで、神々は加護を与えた。

 世界のバランスを崩す魔王という負の存在に対抗できる、正の存在として。

 対の存在――勇者を生み出したんだ。


 いくら魔王の眷属といっても、あらゆる種族によって作られた『人族同盟』と勇者を相手にするとなると、話は変わる。

 徐々に魔族や魔物は狩られ、ついに勇者達は魔王へと辿り着いた。


 永く続いた、人族と魔族との間で起こった死闘。

 そしてついに勇者達は魔王を討伐し、神々は世界の歪みを修正できた。


 そうして、ようやく戦いは終わりを告げたんだ。


 これで終わり、めでたしめでたし――――





 ――――なんて。

 そうはいかないのが、世界というものなんだ。





 勇者と魔王の死闘から、すでに三〇〇年が経ったんだけどね。

 世界は再び、戦乱に包まれている。


 初代の――本物の魔王の跡を継ごうと台頭する魔族なんかもいたけれど、そいつが厄介な存在だった、ってわけじゃない。

 加護を与えられた者達なら、ただの魔王を相手にするぐらいならどうって事はないからね。


 理由は――キミのいた世界と似たようなものさ。


 主義主張の違い、種族間の軋轢、資源の奪い合いであったりね。

 人族同盟は今も残ってはいるけれど、そんなものは今や名ばかりさ。

 他人族を奴隷として扱ったり、殺したり、ね。


 神々は悩んだんだ。

 自分たちが見つめ、愛する世界をどう守ればいいのかってね。

 でも、直接的な介入は基本的には禁止されているし、それをしてしまえば世界はただの箱庭になってしまうだろう?




 だから、劇薬を投じることにした。

 イレギュラーではなく、予定された混沌の主たる魔王――つまりキミだ。





 神々が望んだ魔王は、必要悪。

 それでいて絶対悪であってもらわなくちゃ困るんだ。

 だから、キミの記憶は消去させてもらった。


 ん? 何故かって、それは簡単な話だよ。

 人族に対して親近感を覚えられて、同盟なんて組んだりしたら目も当てられないからさ。


 それに、あまりキミのいた世界の文明の力や故郷への思いに縛られて、技術を確立され過ぎるのも困る、というわけなんだ。


 技術の進歩は往々にして火種となる。

 それはキミのいた世界の歴史も、ボクの知るこの世界も例外なく当てはまる。

 そもそも作物から人体の仕組みから、キミ達の世界とは大きく異なるけどね。

 その差に苦悩されて心を壊されてしまっても困るというわけだよ。


 ともあれ、だ。

 せっかくの魔王が魔王としての役割を果たさないんじゃあ、神々だって報われない。

 キミは人族の最大にして最強、最凶の敵で在らねばならないのさ。


 だったら、何故人間であったキミを使うのか。

 それも簡単さ。

 神が悪を悪として創ってしまったら、神は神じゃなくなるんだ。


 意味が解らないって?

 そうだなぁ、絵の具を思い浮かべてごらんよ。

 白の中に黒を一滴落としたら、真っ白じゃなくなるだろう?


 例え白をどれだけ増そうとも、それは純白じゃなくなる。

 つまりはそういう事なんだ。


 神は完全な白でなくてはならないんだよ。

 あぁ、抽象的過ぎて意味が分からなかったらごめんよ。

 そういうものなんだ、と思ってもらえばいい。


 悪意を持ちつつも、かつ最低限の良心を持った存在を生み出す。

 それには、元人間――それも孤独で、多少歪みがあるぐらいの人間の魂を流用した方が、効率的なのさ。

 それがキミ、というわけだ。


 あぁ、安心するといいよ。

 以前までのキミは悪そのものじゃないし、大罪人でもない。

 ただちょっと――ほんの少し、綺麗に歪んだ平凡な青年だった、とだけ言っておこう。


 世界のバランスを保つために創られるなんて、嫌になったかい?


 ……へぇ、そうでもないんだ。

 ふふっ、ちょっと意外だよ。


 まぁそんなわけで、神々は最初にボクを創った。

 ボクという神もどきを、ね。

 亜神という存在として、キミと共に裏側から世界を守る存在として、ね。


 そしてボクは、キミという魔王を選んだんだ。


 話は以上だよ。

 改めて――もう一度キミに言おう。





 ――――キミには、魔王になってもらいたい。





 ……ふふっ、そうかい。




 なら、これからよろしくね。




 世界を敵に回し、剣と槍の切っ先を向けられながらも、共に踊ろうじゃないか。

 魔王の称号を受け継いでもなお、ボクら神々の救世主である――魔王クン。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る