落書きノート

秋雨あきら

1頁目「アパートに鶏の幽霊が出る」


 格安のアパートに越してきた。


 不動産屋の主人に、駅前なのにえらく安いっすよねと尋ねると、


「出るんですよー」


 と言われた。少しは誤魔化せよと思わないでもなかったが、


「ニワトリの幽霊がねー、出るんですぅー」


 ニワトリとな。


「毎朝、毎朝、鳴くんですよー、部屋のなかでー」


 そりゃ、ニワトリだものなぁ。


「卵は産まないんですけどぉ、毎朝コケコッコーって鳴くんですぅ。しかも何故かその部屋の住人にだけ聞こえる声でねぇ。やかましいったらありゃしない」


 なるへそ、なるへそ。


「しかも、こっこ、こっこ、言いながら部屋を歩き回るわけですぅ。半透明のニワトリが部屋の中をうろうろと……」


 事情はわかった。とりあえず案内してもらった。


 確かにニワトリがいた。六畳一間のフローリングの床から三センチほど離れた空中を、こっこ、こっこ、言いながら浮遊している。


「怖いですか?」

「いや、怖いかと言われたら、さっぱり」

「ですよね。けどね、朝になったら鳴くんですわぁ。テメー、このチキンやろー、首しめたろかいって思えるほどにね。けど幽霊なので擦り抜けるんです」

「耳栓をしてたらどうなんですかね」

「それがねぇ……奴の鳴き声と来たら、何故か耳栓ガードをしていても貫通するというか……脳内に直接、声をかけるように響くんですよ」

「おはらいをしてもらったらどうなんですか?」

「してもらいましたよ。けどね、どこの坊さんもこんな幽霊見た事ないって。害もないそうだから、適当に放っておいたらどうかって」

「はぁ……そっすか」


 悩んだ末、試しに部屋を借りてみた。

 その晩、早速部屋に布団をしいて横になった。


「そんじゃあおやすみ。一応目覚ましはかけてるが、6時になったら起こしてくれ」

「こっこ、こっこ……」


 そして俺は眠った。深い深い眠りにおちた。そして翌朝、とてつもない『ゴケェコッゴオオオオオオオオオオォォ!!』で目を覚ました。


「こっこ、こっこ……」

「フッ、やるじゃないか……」


 ゆっくりと起き上った。そして幽霊のニワトリに言ってやった。


「俺は寝起きが超絶に悪くてな」

「こっこ、こっこ……」

「昔の少女マンガの主人公よろしく、目覚ましが鳴れば即座に壁に叩きつけ、ことごとく破壊してしまう音帯破壊者アラームクラッシャーの称号を持つ困ったちゃんなのだ」


 そう。やはり今日も壁際を見れば、無残に破壊されつくした、機械じかけの目覚まし時計の残骸が散っていた。生きているのは、幽霊のニワトリ野郎だけだ。


「こっこ、こっこ……」

「だが、おまえは今までの目覚ましとは違うようだな……擦り抜けるせいで掴めやしねーし、ましてや壁に叩きつけるなんてできやしねぇっ!」

「こっこ、こっこ……」

「野郎、気に入ったぜ。俺はここに住む! 今夜からよろしくな、相棒!!」

「こっこ、こっこ……」



 数日後。


「大家さん、すまん。賃貸の契約を解除したい」

「あ、やはりニワトリの声がうるさかったですかぁ? 一週間滞在された方は初めてでしたけどぉ……」

「いや、目覚ましに問題はなかった。ただ、奴の身体が擦り抜けるもんでな……手を散々床にぶつけたり、振りかぶったりしまくったせいで、骨折した」

「……そうですか、お大事に……」

「あぁ、悪かった。しかし奴の名誉と友情にかけて言っておくぜ。あいつは、あのチキンヘッドゴースト野郎は、本物の目覚ましってやつだよ……」

「すいません、意味がわかりません」



 完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る