ビニールひもと包丁とわたし

青見銀縁

第1話 告白

「お願い、殺して」

 わたしが言うと、高校一年のクラスメイト、荒西くんは驚いたような表情をした。当たり前だよねと思っても、言葉を変えようとはしなかった。

 今いる雑木林は下に枯葉が散らばっている。人気がなく、静かだ。ふたりだけで話すところとしては、ちょうどいいかもしれない。

 彼はおもむろに目を合わせた。

「今のって、なにかの冗談だよね?」

「ううん。本気で言ってるの……」

 首を横に振って、わたしは答える。荒西くんは戸惑ったのか、しばらくの間、黙り込んでしまった。

「なんで、そういうことを言うの?」

「わたし、好きな人に殺されることが、一番幸せだと思ったから……」

「好きな人って、ぼくのこと?」

「うん……。いきなりこんなこと言って、驚くよね……」

 口にしてから、わたしは急に、荒西くんの顔を見ることが恥ずかしくなった。気づけば、視線を逸らしている自分がいた。顔が熱い。告白って、こういうものなのだろうか。

「そういうことを言われるのははじめてだから、正直うれしいけど、白原さんが殺されたいという思いが、ぼくにはわからないよ……」

「そうだよね。ふつうだったら、そういう気持ちはだれにもわからないよね……」

「ぼくには、そういうことはできないよ」

 言葉をこぼす荒西くんはかぶりを振ると、うつむいてしまった。目を隠しているところから、今にも泣きそうなところを堪えているのだろうか。それだったら、わたしは自分のことを考えてくれているようでうれしかった。けれども、殺されることをあきらめる気持ちにはなれなかった。

 わたしは、彼の前へ歩み寄る。

「わたし、荒西くんに殺されても、絶対に後悔しないから」

「後悔もなにも、だから、そういうことはできないって……」

「お願い。このひもで、わたしのことを絞め殺して」

 わたしは言ってから、制服のスカートのポケットから、一本のビニールひもを取り出した。先ほどから、いつ出そうかどうか迷っていた。

 視線を向けた荒西くんは、急に両肩を手で掴んできた。

「だめだよ、白原さん! なんで、死に急ごうとするんだよ!」

「もう、決めたことだから。一度そうしたら、もう変えないって、わたし、決めたの」

「そんなことって……。そんなことって、ないよ……、白原さん……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る