た行

【た】ダリア

 キク科の『ダリア』(dahlia)の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデシュ・ダール(Anders Dahl)にちなむそうです。

 ナポレオンの妃ジョセフィーヌが愛した花でもあります。


 和名が天竺牡丹てんじくぼたんというのは、牡丹ぼたんに似ているからだとか。

 てっきりヨーロッパの花かと思っていましたが、意外にもメキシコ原産で日本には1842年にオランダ人によってもたらされました。

 メキシコでは食用もあるんですって。どんな味なんでしょう。気になりますね!


 非常に豪華な花弁をしておりまして、まるで魚の鱗か花火か金細工か……というような規則正しく並んだ美しさが特徴です。色合いや形はいろいろ種類があれど、その幾何学的な美しさに魅せられます。

 咲き方としては『シングル咲き』『オーキッド咲き』『コラレット咲き』『アネモネ咲き』『ピオニー咲き』『ポンポン咲き』『デコラティブ咲き』『カクタス咲き』などに別れるそうです。


 『華麗』『優雅』『気品』といった花言葉を持つ一方で、『厳格』『威厳』という花言葉もあるのはその規則正しく並んだ花弁からなのかなぁ? それとも堂々たる美しさからでしょうか。

 『豊かな愛情』という花言葉があるのは、まん丸に咲き誇るのが豊満な印象を与えるからなのかな、などと考えてしまいます。

 ところが、どうも花というのは裏の顔があるらしく『移り気』とか『不安定』『裏切り』という花言葉もあるのです。


 よく女性を花にたとえますけれど、美しい女の人ほど沢山の顔を隠し持っていたりすると謎めいて、なおのこと、美しく感じるものですからね。

 それとも、誰もが沢山の顔を持っているけれど美しさ故に特別視されるだけなのかな。


 ダリアは5/5、6/2、6/5、7/27、7/28、7/29、8/13、8/17、9/2、9/3、9/10、9/15、9/21、9/23、9/24、10/18、10/22の誕生花だそうです。



 ダリアの花言葉一覧:『華麗』『優雅』『気品』『移り気』『不安定』『威厳』『厳格』『感謝』『裏切り』『豊かな愛情』



 赤いダリアの花言葉一覧:『栄華』『華麗』


 白いダリアの花言葉一覧:『感謝』『豊かな愛情』


 黄色いダリアの花言葉一覧:『栄華』『優美』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る