第12話 寂しがり屋

 うさぎは寂しいと死んでしまうなんて話がありますよね。結構有名な話だとは思うのですが、これ厳密には違うんですよ。うさぎは餌を数時間与えないと、胃の活動が停滞してしまって病気になり、死んでしまいます。さらにその病気になったことを悟らせないために、その兆候が見えればそれはもう末期の状態になっているのです。まあ一匹で飼っていた方がそれを「うさぎは寂しいと死んでしまう」と勘違いしてしまった。というのが、まあ由来なわけです。この世にそんなことで死んでしまうのは、ぶりっ子女子(偏見)か、内田君(本当)ぐらいなのではないしょうか。


 さて、ぶりっ子はまあ置いといて(※作者は過去に痛い目見ています)、内田君ですね。

いくら内田君が寂しがりやだからって、そんな死ぬなんてありえないでしょなんて思っている方も多いんじゃないでしょうか。それもそうですよね。だって死んでたらもうこの世にいるはずがありませんから。だからほんとに死ぬとは違いますね、あれはなんて表現したらいいのでしょうか。そうある意味仮死状態とでも言うのでしょうか。。。


―内田君、友人をご飯に誘うの巻―


「ご飯に一緒にいかない?」

「ごめん用事が……」


「ねぇご飯一緒に…」

「ははは、それでさぁ―ん、どうした?」

「いやなんでもないよ」


 それを続けること10回。内田君全員に振られてしまいました。

「あ、内田君だ。おーい」

「………」

「おーいってば」

「………」

 そして私は、恐る恐る口元に手をやってみました。

「息してないっ!!??」

 あまりのショックで呼吸することを忘れてしまったのです。


 私はそれはもう全力で、ビンタを叩き込みましたよ。いや、別に一度やってみたかったなんて特に思ってはいませんよ?ホントホント

 彼はそれではっと我に返り呼吸をし始めたのです。私の発見が遅れていたら本当の意味で死んでいたのですから、感謝してほしいくらいですね。


 今回内田君はあまりにも食事の誘いを断られるので、自分が嫌われていると重い、一種のショック状態に陥ってしまったんですね。精神的に殺され、友情に殺された内田君はあらゆる面で死んでしまったのです。


 結局あの後、普通に友人と食事に行くことができ、一時は死んでしまった精神も蘇生に成功したそうです。



 そして私、まだ一度も誘われてないのですけど、どうなっているんでしょうか内田君。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る