シャンパンは身を助ける(3)

 私は、恥も外聞も捨ててシャンパンの盆を追いかけた。

 目標のウェイターさんは、人であふれかえる会場内をすいすいと移動する。私も、おチビな身体を活かして、人の合間を縫い、彼を追う。


 行く手を阻むように、前に一緒に仕事をしたことのある知り合いが声をかけてきた。悪い、今忙しいんだ。後にしてくれ。

 年齢は結構上のはずの先輩を無礼にも邪険にあしらい、シャンパンを追う。


 会場をほぼ一周して、ようやく残りわずかなシャンパンにありついた。この分では、三杯目は難しいだろう。


 苦労して獲得した飲み物を大事に味わっていると、すっかりその存在を忘れていた上司が、背後から私を呼び止めた。


「俺、やることあるから、そろそろ職場に戻るわ。後テキトーに楽しんで」

「どうもお疲れ様です」


 しかし彼は、私の挨拶には答えず、目を細めてある一点を凝視した。そして、背をかがめて顔を寄せてきた。


「あいつ、ずっとアンタをつけ回してる感じだな」

「あいつ?」

「あのヤバイ奴だよ」


 ヤバ男もレセプションに来てたのか。シャンパンに気を取られて、全く気付かなかった。


「つ、つけ回すって?」

「アンタ、酒の盆追っかけ回してただろ」


 バレておりましたか。お恥ずかしい。


「アンタの後を、あいつ、ずっとついて回ってたように見えた」

「ホ、ホントに……?」

「後ろ、そおっと見てみ」


 上司に言われて、会場全体を見まわすフリをして、後ろのほうを見た。


 人込みの後ろにヤバ男の姿があった。こちらを見ているようにも、別の人間に目を向けているようにも見える。


「た、たまたま、じゃないですかね?」


 私の希望的観測を上司は鼻で笑った。


「じゃあ、ここから部屋の反対側までグルっと歩いてみ。たぶんついてくるから。俺もう行くけど、


 最後の言葉にやや意味深なものを感じながら、職場に戻る上司と別れ、会場の中をゆっくりと歩いてみた。

 少し離れた場所に、年の近い酒飲みの知り合いがいた。彼女のところまで行き、雑談を始めたフリをしながら、そっと後ろを向いた。


 ヤバ男は、私から数メートルほど離れたところに立って、こちらを見ていた。



 私は知り合いとの話を早々に切り上げ、直ちにその場から去った。

 このレセプション会場からも逃げなければ。人込みをかき分け、出口へと向かった。


 しかし、この判断は完全に間違っていた。付きまとう側から見れば、ターゲットが一人のほうが接触しやすいのだ。


 会場出口で、私はヤバ男につかまってしまった。


「今から帰り? 良かったらこの後、少しだけどこか寄ってかない?」


 うわああ! 私は小動物じゃないんだ! 痛めつけられて電子レン……、いや、これ以上詳しく言及することは許されない。とにかく、それだけは勘弁してくれ。

 しかし、さすがは上司。彼の推理は当たっていた。願わくば、私を置いていかないで欲しかったなあ。


 心の中で上司を呪っていると、彼が別れ際に言っていた言葉が頭に浮かんだ。


 『俺、やることあるからそろそろ職場に戻るわ』


 そうだ! この言い訳で逃れられる!


「まだ職場に戻ってやらなきゃならないことあるんですよ。すいません」


 まさに怯える小動物のような顔で言うと、ヤバ男は「そっか」といって意外とあっさり引き下がった。


 ああ、良かった。私はその場に立ち尽くすヤバ男に背を向け、早足で職場に戻った。



 事務所に着くと、パソコンとにらめっこしていた上司が、「あれ、どうした?」と、のん気な顔で聞いてきた。


「どうしたもこうしたも、例のあの人が『どこか行かない?』って言ってきたんですよ! 怖いから『まだ仕事がある』って言って、逃げてきたんです!」

「やっぱな。俺の勘、冴えてるだろ?」


 上司は、予想通りの展開にさも満足という表情を浮かべた。全く、何が嬉しいんだ。こっちは真面目に身の危険を感じたんだぞ!

 私はに文句を言いたいのを我慢して、自席に座った。


 あの後、ヤバ男は家に帰ったのか。レセプションに戻ったのか。それとも、一人でどこかに飲みに行ったのか。奴と街中で鉢合わせたら大変だ。三十分も待てば、その危険を回避できるだろうか……。


 急ぎでない事務処理を残したままだったので、それをやって少し時間をつぶすことにした。

 しばらくして、仕事が一段落したらしい上司が、突然変なことを言い出した。


「あいつ、ココに戻ってるってことはないよな?」

「それは、ないと思います。『帰りにどこか寄ろう』って言い方でしたから、戻って仕事する予定はないのではないかと……」

「そうじゃねえよ。アンタ、『職場に戻る』って奴に言ってから来たんだろ? そしたら、奴もアンタの後を追っかけてココに舞い戻ってきてるって可能性、あるんじゃないか?」


 またまた嫌な事を言ってくれる。


「あいつの部屋、見てくれば? ホントにいるかもよ」


 上司はニヤリと笑った。全く、今はそういう冗談を笑う気分にはなれないんだけどな。


 しかし、彼の推測は、過去二回当たっている。なんとなく気になって、彼の言うとおりにした。

 人気のない廊下を歩き、ヤバ男が所属する部署の部屋へそっと近づく。


 煌々と灯りのともるその部屋には、数人の職員と、そして、ヤバ男がいた。彼は、両手を膝の上に置いたまま、パソコン画面をじっと眺めていた。



 私は、その場を一目散に走り去りたい衝動をなんとか抑え、足音を立てないように上司の元へ戻った。


「い、いいい、い……」

「いたのか? あいつ? ホントに!?」


 口が「い」のまま動かなくなってしまった私がこくこくと頷くと、上司は血相を変えて立ち上がった。


「今すぐ帰るんだ! エレベーターは使うな。乗り場が奴の部屋から丸見えだ。階段から降りろ。俺、ここでしばらく見張ってるから!」


 さすがは上司、実にてきぱきと指示をしてくれる。私は、彼に礼を言うのもそこそこに鞄をひっつかむと、部屋を出てすぐの所にある階段を駆け下りた。そして、五階下の建物出口までたどり着くと、そこから敷地の外まで全力疾走し、まさに藪の中に飛び込む小動物のごとく、雑踏の中に逃げ込んだのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る