優しい完全犯罪(にごたんGW)

お題【相転移】【不特定多数】【旗上げゲーム】


夏の昼下がり。俺、川崎宗弘は先方と打ち合わせをさぼって、さびれたバッティングセンターに来ていた。ふだんならこんなことはしない。むしゃくしゃしてやった。反省はしているが、後悔はしてない。


ピッチングマシーンから放たれた球を、センター方向へ返していく。自慢じゃないが中学の頃は、野球部で4番を任されていたこともある。まぁ、過去の話だ。さびれて誰もいないので、何打席でも同じ場所に留まり続けた。


快音を響かせ、最後の一球を打ち終えた俺は、ボールを拾ってはピッチングマシンに投げ返しを繰り返していた。


すると、ある一球を拾おうとすると同時に、自分以外の手がそのボールに向かっていた。当然、手が触れ合う。他にも客がいたのか。右打席からだったから見えなかったんだな。


そう思いながら顔を上げると、スーツ姿のきれいな女性がいた。


「すみません」

「いえ、こちらこそ」


こんなことってあり得るのか?

不特定多数の中、このボールを選んで、さらに、こんなきれいな女性と手が触れるなんて。


しかも、俺は気まぐれでこのバッティングセンターに立ち寄ったのだ。すごい確率だ、もはや運命だと言っていい。


決めた。この人をお茶に誘おう。もう30手前だ、そろそろ身を固めないと両親がうるさい。会社?そんなもん知るか、この女性は未来の奥さんになるお方(かもしれないん)だぞ。いいか、慎重に話し掛けるんだぞ。


「よくここにいらっしゃるんですか?」

「いえ、たまたまです。先方との打ち合わせがあったのですが、さぼっちゃいました。魔が差したってやつです」


まじかよ、俺と状況一緒じゃねぇか。ますます運命の女性かもしれん。

「偶然ですね、僕もなんですよ」

「そうなんですか?もしかして、私の先方だったりしませんよね?」

フフッと笑う彼女。超かわいい。


「まっさか。そんなことあるわけないですよ。ちなみに僕は○○商事です。あなたは?」

女性の笑顔が急に曇り、そして顔を伏せたかと思うと申し訳なさそうに答えた。

「私、△△社です。」


「え?」

△△社は俺が打ち合わせに行くはずだった先方の名前だった。


「・・・・」

「・・・・」


運命の相手だと思ってたら、共犯者でした。てへぺろりんこ


「ちょっと休憩してお話しませんか?」

「奇遇ですね、僕もそうしたいと思ってたんですよ」

運命というより神の悪戯?


ボールをすべて戻し終えた俺たちは、屋内に戻った。それぞれ缶コーヒーを買い、椅子に座る。運動で流した汗を、冷房で爽快に気化させるはずだった。しかし、現状は冷汗はだらだらと溢れてきて寒さで凍りそうだった。沈黙が続く。

「とりあえず、名刺交換しときます?」

「あ、はい」

とりあえず、形式的に名刺交換を終わらせた。彼女の名前は本多 優美さんである。

・・・こんな形で知りたくなかったかなー。


「なんならここで打ち合わせします?」

重い雰囲気を紛らわせたいのか、本多さんが明るい調子で聞いてくる。


「正直、今日はそんな気分じゃないかなって感じです」

「ですよねー」


また沈黙が二人に重くのしかかる。


「良い事思いつきました。適当に時間つぶしてアリバイ作ります?」

俺は本多さんに提案する。俺たちは共犯者。互いが互いの会社に自分の犯行がばれたらいけない。

てか、思いついたのは良いことじゃねぇな。自分たちに都合が良い事だよな、これ。


「でも、このままだと会社に・・・」

「本多さん、僕たちはもう共犯者です。いいですか?ばれたら大変ですけど、ばれなかったら、何もないんですよ?」

俺の悪魔の囁きに、頭を抱える本多さん。


意を決したのか、

「分かりました。ぜひ完全犯罪を成し遂げましょう」

「本多さん、お主も悪よのぉ」

「川崎さんこそ」

二人で悪い顔で笑った。同じタイミングでさぼるくらいだ。息もぴったりだ。


「こんなに取引うまくいったの初めてですよ」

「私もです。しかもこんなあくどい取引で・・・」


俺と本多さんは熱い握手をし、完全犯罪を成し遂げることを誓った。


それから俺たちはアーケードゲームに向かった。

「エースフラッグだ、懐かしい」

「本多さんもやったことあるんですか?」

「えぇ。小さいころ弟と一緒に」


『エースフラッグ』、上下2方向レバー2本を使った対戦型旗上げゲーム。俺が生まれる前からあるゲームだ。対戦相手の心理を読み、いかに相手のミスを誘うかが求められる。


「やりますか?川崎さん」

「いいですよ、本多さん。僕これ結構強いですよ」

「私だって、結構やりますよ?」


それから俺たちは、大人であること、そして仕事さぼっていることを忘れてゲームに熱中した。


§§§

本来、打ち合わせの後直帰だったので、近くの本多さんと近くの居酒屋に入った。

「川崎さん、中々手強かったですね」

「本多さんこそ。あそこまで白熱した戦いは久々でした」


それから俺は、本多さんと自分の過去の話を肴にさんざん酒を煽った。

翌日、二人とも二日酔いで遅刻して怒られた。


時々そんな昔話をしながら俺は、共犯者の奥さんとエースフラッグで対戦している。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る