悪感情が力の源だぁ

 
 魔王アレスは、人間が集団で生活していると生じがちな嫉妬などの悪感情を魔力の源として吸う。
 そうして保育園で生じる軋轢を減らしているのです。

 動機は徹頭徹尾アレスのためでしかないのに、職場が良い環境になっていく。

 保育園という職場の大変さが、無邪気な子供達の様子とともに丁寧に読みやすく描かれている。それ故に、魔王であるアレスが魔力を貯えるのは良いことではないはずなのに、職場内にある悪感情を吸うことで環境が改善されていく様子が読者に望まれる。

 なかなか凝った設定で展開だなと感じさせられた。

 ライトな描写にも関わらず、保育士さん達の苦労が伝わってくるために、園児等の遊んでいる様子にほのぼのとばかりしていられない。
 子育てや職場での実体験を思い出し、つい共感させられ、ほんと大変だよなぁとつぶやかされる。

 このような内容だから、ファンタジーなのに妙にリアルな作品になっている。
 ファンタジータッチを面白く利用している作品と感心させられた。

 リアルな内容は別にしても、魔王アレスがどこまで悪感情を吸い、どれほど魔力を貯えていくか、そしてその後はどうなるのかなど、作者さんがどう料理してくれるのか更新がとても楽しみな作品です。

その他のおすすめレビュー

湯煙さんの他のおすすめレビュー236