わたしと!あなたの?声春ラジオ!?

十千しゃなお

わたしと!あなたの?声春ラジオ!?

放送前記

私の名前は木下静きのしたしずか。都内の大学に通う女子大生。部屋にはアニメのポスターやフィギュアが飾ってある、いわゆるオタクだ。だが腐女子ではない。女のオタクというと男は「あれだろ? BLが好きなんだろ?」とニヤニヤしながら聞いてくるがそんなことはない。女のオタク=BL好きって明らかにおかしな偏見だろ。男のオタクがみんな百合好きなの? 違うでしょ? ちなみに私は百合が大好物だったり!


 って、そんなことはどうでもいい。私は今、夜の街を自転車で疾走していた。一昨日ばっさり髪を切ったせいで耳が冷える。もう四月とはいえ雪の降っていた二月からふた月しか経っていない。


 何故疾走しているのかというと、バイトが長引いてしまったせいだった。普段なら二十二時に上がれるはずなのに今日は三十分も居残りさせられてしまった。全ては夜勤が遅刻してくるのが悪い。今日は二十三時から大事な用があるのに!


 こんな急いでいるときに限って私はよくお巡りさんに絡まれ、防犯登録の確認という名の暇つぶしに付き合わされるのだけど、今日は何事もなく家まで辿り着くことが出来た。ピンクのマイ自転車を車庫にある自動車の脇に駐め、玄関を開ける。


「ただいまー!」


「おかえり、静。夜ご飯はー?」


 帰宅を告げると居間の方からお母さんの声が聞こえた。


「食べてきたからいいやー」


 返事をしてそのまま階段を上り、二階の自分の部屋へと向かう。食べてきたというのは嘘だった。でも、食べてないけどご飯はいらないなんて言ったら、うちのお母さんは私を心配して強引に食べさせようとするので、今だけは嘘を吐いたことを許して欲しい。ごめん、お母さん! あとで勝手にカップ麺食べるよ。


 勢いよく自分の部屋の扉を開けると、背負っていた鞄をベッドに投げ、パソコンとディスプレイの電源を入れる。スマートフォンで時刻を確認。まだ二十二時五十分だった。


 よかった……間に合った……!

 安堵しながら息を整えると、本棚の近くに貼ってあるポスターと目が合った。パンツスタイルのスーツを格好良く着こなし、長い髪を振り乱す、挑発的な目をした美しい女性。その人は私の憧れの人だった。名前を己己己己己己己いえしききなこという。


 己己己さんは現在三十歳にして芸能生活二十五年のキャリアを誇るベテラン声優だった。子役から声優に転身し、才能が開花。活発な少年役からおっとりとしたお姉さん役までこなす演技の幅の広さはもちろん。歌唱力も抜群で新曲を出せばドッカンドッカン売れていた。本人は歌は本業ではないと乗り気ではないが、ライブになればドーム会場が即満員になってしまうほどの人気がある。おまけに容姿も端麗。背も高くて格好いい。


 そんなハイスペックな己己己さんの一番の魅力は歯に衣着せない言動だ。ファンが思っていることを代弁してくれる姿は爽快・痛快で、ファンからは姉御と呼ばれていた。トーク力も高い為、ラジオ番組には引っ張りだこ。ラジオのレギュラーを片手の指じゃ数えられないほど抱えている。


 そんな声優界の一匹狼である姉御の新しいラジオ番組が今夜二十三時から始まる。そのことを知ったのは刑法の授業中だったが、思わず立ち上がり小躍りしてしまうほど嬉しかった。


 パソコンが立ち上がるのを待つ間、スマホで番組表を確認する。番組表にはまだ番組名が書かれておらず、出演者の名前しか書いていなかった。姉御と……咏ノ原清恵うたのはらきよえ? 誰それ。


 私もアニメオタクの端くれなので多少は声優にも詳しかった。だけど、咏ノ原という名前は耳にしたことがなかった。少なくとも私が見たことのあるアニメのスタッフロールでは一度もない。姉御と番組をやるということは、全くの無名ってことはないと思うんだけど……。


 スマホで検索してみると一番最初に出てきたのは本人と思わしきブログだった。トップ画面にはどこか冷めた目をした女の子の制服姿が写っていた。三つ編みにした横髪が可愛らしい。えーとプロフィールは、と……この春に高校生になったばかりの新人声優か……。


 は!? 高校一年生!? ちょっと待ってちょっと待って。確かに最近は現役女子高生の声優もいるけどさ、三月まで中学生だったってことでしょ!? 若!


 ブログには今日から姉御とラジオが始まるという告知の記事しかまだなかった。ということは姉御との番組が初仕事ということだろうか。大丈夫かな。姉御、最近の若い子にありがちなアイドル的な売り方が大っ嫌いだからなぁ……。


 なんて、これから始まる番組に不安を感じていると、いつの間にか放送一分前になっていた。私は慌ててヘッドホンをつけ、パソコンでラジオを聞く為のソフトのアイコンをクリックする。


 どんな番組なんだろ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る