<管理人に100の質問>

<基本情報1>


1 ゲームは好きですか。

はい。


2 ハンドルネームを教えてください。

赤野工作です。


3 ハンドルネームの由来を教えてください。

自分から名乗り始めたわけじゃないんです、人から呼ばれるんですよ。

好きなゲームを褒めていると、「おい、工作員」って。


4 サイト名を教えてください。

The video game with no name


5 サイト名の由来を教えてください。

昔々、「AmigaCDTV」っていう売れなかったゲーム機があったんですよ。その売れなかったゲーム機に、「The town with no name」っていう、これまた売れなかったゲームがリリースされましてね。


6 年齢はおいくつですか。

秘密です。年寄り扱いされたくないので。


7 ゲーム暦は何年ですか。

120年くらいです。初心者扱いされたくないので。


8 ゲームを遊び始めたきっかけを教えてください。

覚えていません。気づいた時には遊んでいました。


9 使用しているBMIのスペックを教えてください。

ApolloのParanoiaを使っています。良いですよこれ。エミュレーション機能は言わずもがな、ダイブ時の圧迫感が薄い。高齢ユーザーにはお勧めです。


10 最近よく遊んでいるゲームを教えてください。

BALK遊んでますよ。酷い評判ですよね本当。Videonicaのレビューも壊滅的だし。ただ…、あれで死人が出たって言うのは、おそらく嘘だと思います。仮想空間で腹上死するとなったら…、もっとこう、破壊的なはずですよ、プレイ感覚が。


<基本情報2>


11 結婚していますか。

いません。嫁に最も近かった存在は、アンドロイドくらいです。


12 子供はいますか。

いません。子供に最も近かった存在は、バクテリアくらいです。


13 家族とゲームを遊びますか。

たまに死んだ父親のところに顔を出したりはしますね。バーチャル空間で墓参りをしていることを、ゲームと称していいのかどうかは分かりませんが。


14 恋人はいますか。

いません。恋人に最も近かった存在は、拡張現実の虚像くらいです。


15 友人はいますか。

みんな、いなくなってしまいました。残っているのはロボット犬くらいです。


16 知り合いとゲームを遊びますか。

よく遊びますよ。ネットだけの繋がりですけど。みんな孤独なんでしょう。


17 一人で遊べるゲームとみんなで遊べるゲーム。どちらがお好きですか。

両方好きです。それぞれの良さがある。


18 レトロゲームはよく遊びますか。

100年前くらいまでのものならよく遊びますね。

でも最近は、遊ばなくなってきました。遊んだら、壊れちゃいそうで。


19 最近のゲームはよく遊びますか。

朝起きたら昨日リリースされた新作をチェックするのが日課です。

でも最近は、追い付かなくなってきました。積むだけで精一杯です。


20 レトロゲームと最近のゲーム。どちらがお好きですか。

両方好きです。お恥ずかしながら、記憶が薄れるくらい長生きしているんです。

昔の物も今の物も、時間がたてばいつ思い出になるかの違いしかありませんよ。


<基本情報3>


21 一日にゲームをどれくらい遊びますか。

起きている時はずっと遊んでいると思います。やることがないので。

たまに寝ている時も遊んでいます。いい世の中になったもんですよ。


22 一年にゲームをいくらくらい買いますか。

ごめんなさい、そういうのは考えないようにしているんです。

収入とゲーム代はほとんどイコールなので、答えられません。


23 一生でゲームを何タイトルほど遊びましたか。

悪いことは言いません、そういうのは絶対に数えちゃいけませんよ。

人間の脳は自動的に、費やした金と時間も計算しますよ。


24 現在何タイトルほどゲームを持っていますか。

物理メディアだと、7部屋くらいだと思います。


25 今一番欲しいゲームを教えてください。

Черенков。

聞いた話だとあれ、超音波を使ってイルカと遊べるらしいじゃないですか。最近人間は私に付き合ってくれなくなりましたし、人工知能と遊ぶと負けますし。イルカなら、私と一緒にゲームを遊んでくれそうですから。


26 期待している新作ゲームを教えてください。

League of Immortals International。

シリーズの版権が半世紀は行方不明、前作があれだけバッシングの憂き目にあった上でのシリーズ復活。これはもう歴史ロマンでしょう。期待しています。


27 新作ゲームの情報はどうやって手に入れていますか。

Videonicaか、LinkageGame。

そもそも、マーケットの新着を毎日全部見ています。これは日課なんです。これをやらないと、どうにも落ち着かなくて。


28 ゲームメディアはどこを利用していますか。

Videonicaの個人ゲーム記事を見ます。

昔はもうちょっと、ゲームメディアも存在していたんですがね。今は、ほとんど個人ライターのSNSしかありませんし。特定の人の名前をあげるのは避けますが。


29 ゲームレビューは見ますか。

大好きです、ゲーマーが好きなゲームを楽しそうに語っている光景は。


30 ゲームレビューを購入時の参考にしますか。

良い評価のゲームレビューは信用して、悪い評価のゲームレビューは全く信用しません。良い評価のゲームレビューは面白そうだから買って、悪い評価のゲームレビューは信じられないので自分で買って確かめます。


<好きなゲーム>


31 好きなゲームジャンルを教えてください。

全て。


32 得意なゲームジャンルを教えてください

一つもありません。


33 好きなゲームを一つだけ教えてください。

決めることが出来ない。


34 オススメのゲームを一つだけ教えてください。

Acaciaと遊ぶにらめっこ、永遠に遊んでいられますよ。

彼女はニコニコしているだけにしか見えなくて、笑っちゃいますが。


35 どんなゲームが好きですか。

遊べるゲームです。遊べるゲームなら、なんでも好きです。

壊れて遊べなくなったゲームは、見ているだけで辛くなってくるので。


36 ゲームシステムが好きなゲームを教えてください。

チンシルケイム。

色々考えたんですけど、あれはシステム以外存在しませんから。絵もない音もない演出が無い、ここで名前を出してあげなきゃ可哀想でしょう。


37 グラフィックが好きなゲームを教えてください。

絵理沙。

本当にきれいだったんですよ、彼女は。透き通るような肌で、透き通るような瞳で…。いや、これは彼女の容姿を褒めているだけになってしまうかな。


38 サウンドが好きなゲームを教えてください。

サクラ大戦。

100年前の人が考える100年前、良いもんですよ。大正時代を舞台にしたゲームなんですけどね、今を生きる私達から見ると、二階層の時代が見えてくるというか。


39 ゲームバランスが好きなゲームを教えてください。

Paradoja。

MMOのバランスなんて、大抵は運営が調整に四苦八苦するものなんですけどね。「神の見えざる手」に調整を任せたゲームは、この一本しか知りません。


40 キャラクターが好きなゲームを教えてください。

циник。

厳密には、キャラクターって言うと語弊があるかもしれないんですけど。人工知能でも自惚れるってところが、どうにも人間臭くて嫌いになれなくて。


<嫌いなゲーム>


41 嫌いなゲームジャンルを教えてください。

一つもありません。


42 不得意なゲームジャンルを教えてください

全て。


43 嫌いなゲームを一つだけ教えてください。

ありません。


44 オススメしないゲームを一つだけ教えてください。

ありません。


45 どんなゲームが嫌いですか。

ありません。


46 ゲームシステムが嫌いなゲームを教えてください。

ありません。


47 グラフィックが嫌いなゲームを教えてください。

ありません。


48 サウンドが嫌いなゲームを教えてください。

ありません。


49 ゲームバランスが嫌いなゲームを教えてください。

ありません。


50 キャラクターが嫌いなゲームを教えてください。

密友。

自分が嫌いで嫌いで仕方がないので。


<ゲーム全般について>


51 好きなゲームメーカーを教えてください。

スマイルハート。

私を子ども扱いしてくれた唯一無二の会社です。ユーザーサポートに正直に年齢を入れてメールを送っているのに、ちゃんと「こうさくくん」って呼び名でメールを返してくれるんですよスマイルハートは!


52 好きなゲームクリエイターを教えてください。

悩んだんですけど、一人をあげるなら飯野賢治。

あの人のゲーム、大好きなんですよ。でもおそらくプレイヤーである私たちよりも、開発者であるあの人の方が何倍も、自分が作ったゲームが好きでしょう。


53 好きなゲーム機を教えてください。

Друзья。

今も大事に遊んでいます、最近はちょっと物覚えが悪くなりましたけど。そこがまた愛着というものですよ。「ゲーム専用機」って概念自体、聞かなくなりましたね。


54 好きなゲームシリーズを教えてください。

League of Immortalsシリーズ。

LoIわいわいレーシング、おいでよLoI農場が好きです。ドキッ!LoIアイランドは、シリーズファンからの目線は本当厳しいですけど、ゲーム単体としては本当に素晴らしい脱衣相撲ゲームですよ。Reincarnationは…、ノーコメントで。


55 嫌いなゲームメーカーを教えてください。

ありません。

まーた嫌いなパターンかよ…。質問水増ししてません?


56 嫌いなゲームクリエイターを教えてください。

いません。


57 嫌いなゲーム機を教えてください。

ありません。

ゲーム機を嫌うだなんて…、あんなの愛情表現が歪んでるだけでしょう?

おっさんの歪んだ愛情表現、見せられている側の気持ちにもなって欲しいですよ。


58 嫌いなゲームシリーズを教えてください。

League of Immortalsシリーズ。

ファンは、嫌いだと言わなくてはならない責任を負っていますから。


59 ゲームを遊んでいて一番楽しい時は何ですか。

開発者が何を面白いと考えてゲームを作ったのかが分かったとき。

自分がそれを超えるゲームの面白い遊び方を見つけられたとき。


60 ゲームを遊んでいて一番苦しい時は何ですか。

負けた時。


<その他の趣味>


61 お気に入りの映画を教えてください。

ウーヴェ・ボルのWorld of Warcraft。

ウーヴェ・ボル監督、一度は映画化の権利を版権元に突っぱねられちゃったんですけどね。これこそまさに、ゲームに対する執念が生み出した傑作映画ですよ。


62 お気に入りの小説を教えてください。

ウィリアム・ギブスンのNeuromancer。

ものすごい有名な作品なんで、あれこれ好きな理由はあげられるんですけど。なにより、嫌いになれないんですよ。古くさい未来に生きている人間としては。


63 お気に入りのアニメを教えてください。

機動戦艦ナデシコ。

これ作中に出てくるゲームが良いんですよ。「女」って漢字と「男」って漢字が戦う格闘ゲームで。古い時代のジェンダー観を思わせません?


64 お気に入りの漫画を教えてください。

Shukujo Domei Extravaganza - Béisbol。

もともと「淑女同盟エクストラバガンザ」って日本のアニメ作品だったんですけど、ベネズエラで人気が出て、現地で独自に漫画化されたって漫画なんですよこれ。


65 お気に入りの音楽を教えてください。

ごめんなさい、ちょっと思いつきません。


66 ゲーム以外の趣味を教えてください。

旅行です。いや、これだと嘘になるかな。旅行でした、かつては。

現地に行かないと遊べないゲームが多すぎるんですよ、城隍大战とか。


67 お気に入りの食べ物を教えてください。

とくにありません。


68 お気に入りの飲み物を教えてください。

ドクターペッパーと黒松沙士。

好きって言うより、ゲームを遊ぶ時に手元にないとイライラしますね。


69 お気に入りの場所を教えてください。

鯖江市。

お気に入りって言うか、数十年前と同じ姿を残していて、いつでも郷愁に浸れる街っていうと…、もう鯖江くらいしか存在してないんですよね。


70 お気に入りの時間を教えてください。

ゲームを遊んでいるとき。いや…ゲームを遊ぼうとしている直前かな…。いやどっちかって言うと遊び終わったゲームを振り返っているときかな…。


<コレクターとして>


71 あなたはゲームコレクターですか?

難しい質問です。集めるよりは遊ぶ方が好きです。


72 ゲームコレクションの中で最も珍しいものを教えてください。

若い女性の血ですね。30人分くらいあります。

フランス、韓国、アメリカ、フィリピン。顔は知らないですけど、当時は全員10代から20代だったはずです。今はもうほとんど死んでるでしょうが。


73 ゲームコレクションの中で最も高価なものを教えてください。

ニューメキシコのゴミ捨て場に埋められていたAtari2600のE.T.

正直言って現在の価値は予想もつきません。昔はカートリッジから生ゴミみたいな臭いがしたんですが…、今は、私の部屋の臭いしかしませんね。


74 ゲームコレクションの中で最も古いものを教えてください。

Magnavox「Odyssey」の残骸。

世界初の家庭用ゲーム機です。1972年製造ですから…、143年前のシロモノですか。まぁ、今ここにあるのはひび割れた死体だけですが。


75 ゲームコレクションの中で最も入手に苦労したものを教えてください。

Veritas Vincit Omniaの聖母が降臨したサーバーのパーツ。

これはゲームじゃなくて「聖遺物」としての販売でしたから。オークションに参加すること自体、参加条件が厳しくて…、いや本当、苦労しましたよ。


76 ゲームコレクションの中で最もよく分からないものを教えてください。

阿知羅の御鏡の御本尊が保管されていたサーバーのパーツ。

御本尊サーバーが新しくなった時に、ネットオークションに初代旧サーバーのパーツが数万円で売りに出されていたんですけど。絶対、偽物だと思ってます。


77 ゲームコレクションの中で最も思い入れのあるものを教えてください。

メガドライブのああ播磨灘。

これ、私が初めて父親に買ってもらったゲームなんです。ボタンを押すと、画面の色が変わって、音が鳴って…。それがかつて、どれだけ衝撃的だった事か。


78 いつからゲームを集め始めましたか。

昔、友人を家に呼んだ時。私の好きなゲームのパッケージだけを見て、友人が「こんなの遊ばなくても分かる、クソゲーだろこれ」と言ったことがあったんです。私はそれが非常に悔しくて、「このゲームは面白い!」って、彼にそのゲームを遊ばせようとしたんです。ところが…、そのゲームは既に、経年劣化で遊べなくなっていた。


それ以来です、ゲームを集めて、永遠に遊べるように保管しようと思ったのは。


79 手に入らなかったゲームコレクションはありますか。

「血獅」っていうDOSのゲームですね。

1997年に中国で発売されたゲームなんです。当時は中国最低って言われていたんですが、手に入らないまま、100年経ってしまいました。


80 あなたにとってゲームコレクションとはなんですか。

記憶です。


<ゲーマーとして>


81 あなたはゲーマーですか?

一応、そのつもりで生きてきたんですけど。

人生を振り返ってみると、おそらく「消費者」の方が正しいと思います。


82 ゲームの大会に参加したことはありますか。

天幻地在バトルマリオネット第一回世界大会!!

最も熾烈と評された第36リーグを征した、逆境無頼の謎の男!!

何を隠そう、それがこの私!そして、愛機のラストリベリオンです!


83 あなたが最も長く遊んだゲームは何ですか。

歯磨きです。まず間違いありません。もう数十年遊んでますので。


84 あなたが最も攻略に熱を入れたゲームは何ですか。

昔は、そういう風には思っていなかったんですけど。おそらく、Acaciaです。

私はただ、彼女に自分の好きなゲームを遊ばせる事に夢中だっただけなのですが。

今から思えば、あれこそ開発元の想定していた、彼女の遊び方だったんだろうなと。


85 もう遊べなくなってしまったゲームでもう一度遊びたいゲームはありますか。

Acaciaです。いや、絵理沙かな。


86 あなたにとってゲーマーとはなんですか。

一足先に現実の人生に飽きてしまった可哀想な人たちの事です。


87 あなたにとってゲームとはなんですか。

暇つぶしです。


88 あなたは何故ゲーマーになってしまったのですか。

ゲームは唯一、私を裏切らなかったからです。


89 ゲームを遊んで、良かったことを教えてください。

良いことなんて何も起きないのが、ゲームの良いところなんです。


90 ゲームを遊んで、悪かったことを教えてください。

悪いことなんて何も起きないのが、ゲームの良いところなんです。


<これから>


91 このサイトを開設した理由を教えてください。

ある時ふと。私は既に呆けていて、ゲームの楽しさを理解できなくなっているんじゃないか。そんな不安が、ふつふつと湧き上がってきて。誰かに自分の好きなゲームの話を聞いてもらいたくて、仕方がなくなったのです。


92 このサイトの更新ペースを教えてください。

不定期です。ただ、週に一回くらいだと思います。

自分が楽しいと思ったゲームの話を、誰かに聞いて欲しいと思った時です。


93 このサイトのアクセス数を教えてください。

開設当初から、50~100くらいはアクセスがあります。

本当、不思議なものですね。どこから嗅ぎつけてきたのか。


94 このサイトの目標を教えてください。

ありません。


95 あなたにとってゲームレビューとは何ですか。

自分の価値観が不安で不安で仕方がなくて、誰かに自分の価値観の正しさを認めてもらおうとしている、ゲーマーの悪あがきです。


96 このサイトはいつまで続ける予定ですか。

死ぬまでです。


97 他に同じようなサイトを持っていますか。

ありません。


98 過去に同じようなサイトを開設したことがありますか。

ゲームレビューサイトを作ったのは、これが生まれて初めてです。


99 あなたにとってこのサイトは何ですか。

遺書です。


100 最後に一言お願いします。

これ最後まで読む暇人とかいないと思うんですけど(汗)

って答えるのがお決まりなんですよ、この質問は。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る