ぱ~ぷるジャネット

葦端 芹(あしはた せり)

― 第一章 ― 希求の果てに ―

第1頁目 ― 1 ―

   ― 1 ―


 キーボードを打つ単調な律動(りつどう)だけが、静かに反響する教室の中で、 突然、一台のパソコンからモクモクと煙があがった。

  周辺(まわり)にいた生徒達は、慌てふためきながら教室の隅へと一斉に逃げて行く・・・


「いったい誰ですか? パソコンをクラッシュさせている生徒は?」

 原丘(はらおか)ティーチャーは物凄い剣幕で必死に煙を掻(か)き分け、煙のあがるパソコンへと近づき・・・

 ア然としながらモニターを見ている揺織 瑞穂(ゆらおり みずほ)の前で足を止めた。

「ゆ、揺織さん・・・。ま、また、あなたなの?」

 原丘ティーチャーは頭を悩ませながら瑞穂の右肩に手を触れた。と、その瞬間、次から次へとほかのパソコンから煙があがっていく・・・

 その状況に目を見張った原丘ティーチャーは、顔をみるみるうちに青ざめさせた。

 瑞穂は青ざめた顔を上目使いで観ると同時に、めぇ~いっぱいの笑顔を見せ、首を傾げる素振りを見せながら言う。

「原丘ティーチャー。教室の全てのパソコンがクラッシュしていますけど、このままじゃ英語の授業が続行不可能だと思うんですが・・・」

 原丘ティーチャーは瑞穂の仕業だと判ってはいても、毎回のように事を好む瑞穂の性格には呆れ果て。怒る気力どころか、授業をする気力さえも失っていた。

 瑞穂の楽しそうな薄ら笑いを毎回目にし、心の奥底から疲れ果て。悩み、落ち込みながら、トボトボと教室を出て・・・

 ドアを閉めた。             

 その途端に、教室から盛大な拍手と笑い声が沸き上がった。

 瑞穂達の高二の英語を受け持って以来、まともに授業を進行(すす)める事の出来ない原丘ティーチャーは、気を落としながら目を虚(うつ)ろにさせて深くタメ息をつく。

「はあぁぁぁ~~~・・・」

 左右に教室が並ぶ長い廊下を一歩歩いては立ち止まり、タメ息をついては、また一歩。と、足をフラつかせながら、生徒に対する教育の絶望感に授業恐怖症になっていた。

「なんてゆう事なの・・・

 …明日(あした)から夏休みだとゆうのに、揺織さんのおかげで教科書D(テキスト・ディスク)が2ページまでしか進められないまま、とうとう一学期最後の授業が終わってしまったわ・・・

 とても、自分自身に同情してしまうわ・・・。私って、教師に向いていないのかしら?・・・」

 頭をかかえ、虚ろ(うつろ)な目をして身体(からだ)を引きずり、足元をフラつかせながら廊下の壁をつたい。職員室へと続く階段に差し掛かると、二階の階段を降りようとする足が階段を踏み外し・・・

 原丘ティーチャーは吸い込まれてゆくように、中二階へと、静かに落ちてゆく・・・


 その場面に丁度タイミングよく通りかかった瑞穂の担任、三馬(みつば)先生は両腕を前へ伸ばしストレッチをしようとしていたその時、両腕の上へと落ちてきた原丘ティーチャーを偶然にも受け止めてしまった。

 突然ズッシリと両腕に重圧がかかり、踏ん張りを一所懸命に努力した。が、しかし、あんまりの突然の出来事と重さに耐え切れず、ガク然としたまま後ろへと倒れ込んだ・・・


 意識が朦朧(もうろう)としている原丘ティーチャーは、三馬先生の胸の上に乗っている事に気づかず、しばらくの間(あいだ)ボー然としながら壁を見ていた・・・ ふと俯く(うつむく)と、三馬先生が下敷きになっている事に気づき、

 踏みつけていた顔面から、そ~っと足を退け。

 顔を引きつらせながら、微かに流れる冷や汗をハンカチで拭い、床の上へと・・・そ~っと座り直す。

 三馬先生は顔面を押さえながら起き上がる。          

「痛ゥ~・・・原丘先生。一体どうなされたんですか?」

 原丘ティーチャーはハイヒールの足跡がくっきりと付いた顔面を、冷や汗をたらしながらビクビクして、ゆっくりと見る。

「ご、ごめんなさい。み、三馬先生・・・だ、大丈夫ですか?

 おケガは、なさいませんでしたか?」

 三馬先生は原丘ティーチャーの元気のない悲しげな声に気づき、心配そうに言う。

「は、はい。僕のほうは、ただ顔がヒリヒリするだけで、ケガはありません。

 僕のほうよりも、原丘先生が心配です。何かあったんですか?

 僕でよければ訳(わけ)を話していただけませんか?」

 その場に立ち上がると、さり気なく原丘ティーチャーに手を差し出す・・・

 原丘ティーチャーは手を延ばし。三馬先生は手を握り、手を引き、上体を起こさせながら立ち上がると同時に勢いがつき、三馬先生の胸の中へと吸い込まれるように抱きついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る