黄金の果実

「なにこれ、篭?」

◆◆は■■■が持ってきて机の上に置いたビニール袋を見た。凸凹のある袋からは編み目と籐の取っ手が透けて見えた。

「じゃん。果物の盛り合わせだ」

■■■は袋から篭を取り出した。

「なんでまた」

「入院した時にオレンジ剥いてもらったっていうのに、同じこと出来ないの不公平だと思って。ほら、桃だよ」

「桃だね」

「本物だ」

「見ればわかる」

「見舞いと言えば桃だ」

「それは缶詰だろう。しかも風邪ひいたときのやつ」

◆◆の疑念をよそに、■■■は力強く頷いた。

「そう。今回は風邪じゃない。そういうわけでアップグレードして生桃だ」

「そうか……そう、ううん?」

◆◆は首を捻った。いまいち納得しがたい理屈だ。■■■は桃を眺めまわした。うぶ毛の生えたきめの細かい紅色の実は甘い色香を放っている。■■■は◆◆に問うた。

「食べる?」

「食べる。チーズを散らしてサラダにしよう」

「チーズあったかな」

「ある。生ハムもある」

■■■は篭の中を覗いた。

「……残念だけどメロンはないよ」

「見ればわかる。洋ナシがあるから、それを使おう」

「美味しいの?」

「ぼくの作るものがまずかったことがあったか?」

◆◆は口を歪めにやりとした。

「ないね」

「そういうことだ」

二人は顔を見合わせ、からからと笑った。



「きみのお見舞いだっていうのに、全部やらせてしまってすまない……」

皿の上の桃をもちもちと食べながら申し訳なさそうに■■■は言った。◆◆はフォークでチーズを割いた。

「いや、食べてくれるだけ上等だ、■■■。入院中、剥いたオレンジの半分以上をぼくに食べさせただろう。忘れたとは言わせないぞ」

「えっ、あれ、そうだっけ」

「そうだよ、わかったらリンゴを食べてくれ。ぼく一人じゃとても食べきれない」

ウサギの形に切られたリンゴが皿の上に並んでいた。

「器用だね」

「お見舞いと言ったらやっぱりこれだよ」

◆◆はウサギの一羽を楊枝で刺し、くるくると回して口へ入れた。瑞々しい果実はしゃくりと小気味良い音を立てた。

「黄金のリンゴって飾り切りされるのかな」

■■■がウサギの耳を見ながらそんなことを言った。

「待って、黄金のリンゴって何?」

「なんか絵画のモチーフに出てくるやつ。ええと、ジョナゴールド?」

「ジョナゴールドは金じゃない。金色なのはゴールデンデリシャス」

「林檎博士だ」

「よしてくれよ、そんなんじゃない」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る