《01-06》

「可憐の意味が解ってないのか? これだから頭の悪いヤツは困るんだよ!」

 

 少年の右手が動いた。素早くポケットから何かを掴み投げつける。

 コインだ。

 一直線に少女に迫る。

 

 凄まじい速度で飛来するコイン達を、警棒が難なく弾き落とした。

 

 その隙に少年は間合いを詰めていた。

 勢いを殺さず、硬く握った拳を顔面に向かって打ち出す。

 

 女相手にも容赦のない一撃だ。

 

 少女が首を捻って、辛うじて避ける。しかし僅かに体勢が崩れた。

 

 そこに次の拳が、少女の腹部、鳩尾に見事にヒットする。

 

「くはっ」

 

 急所への一撃に苦しげな呼気が漏れ、思わず数歩後ろに下がった。

 

 チャンスとばかりに少年が踏み込み、更なる攻撃を繰り出さんとする。

 

 少女の後退が止まった。闘志がダメージを超えたのだ。

 逆に、ぐっと足に力を入れると、大きく身体を回転させた。

 ふわりとスカートが広がる。渾身の回し蹴り。

 

 少年がとっさに目を閉じた。視界に飛び込んで来たからだ。

 淡いブルーで飾り模様の付いた、実に乙女らしいデザインの下着が。

 

 闘争の場において、そんな紳士的な振る舞いは自殺行為。

 

 直後、ハイキックが少年の顔を捉えた。

 

 不十分な体勢からの一撃は、致命傷にはならなかった。

 今度は少年の方が距離を取る。

 

 互いに距離を維持し、次の手を探る。そこに。

 

「支援します!」

 の声と共に、警棒を手にした生徒達が走り込んで来た。

 女子が四人に男子が五人。

 

「よし、包囲しろ。一気に捕縛する」

 

 少女が指示を飛ばす。

 

「捕縛だと? 本気か?」

「まだ始業時刻には数分ある。ルール内だ」

「分が悪すぎるな。引き上げるぞ!」

 

 春乃を捕らえていた二人が、さっと離れて少年の後ろについた。

 

「逃がすと思うか! 制圧しろ!」

 

 警棒を振りかざし駆け寄ってくる生徒達を一瞥すると、少年は小さな球を足元に叩きつけた。

 

 くぐもった破裂音と共に、黒い煙が吹き出す。

 濃厚な煙が少年達を覆い尽くすまでには、ひと呼吸も掛からなかった。

 

 視界の利かない状態では同士討ちの危険がある。

 接近を躊躇っている間に、風が煙を吹き散らす。

 

 既に少年達三人の姿は消えていた。

 

「煙幕とは古風な手を使う。しかし、見事に逃げられたな」

 

 悔しげに呟くと、腰の後ろ側に付けたホルスターに二本の警棒を戻した。

 くるりと踵を返し、地面に倒れたままの春乃に近づく。

 

「立てますか?」

 

 片膝を付き、左手を差し出した。

 

「あ、うん」

 

 その手を取って身体を起こす。

 細くしなやかな指からは、とても数秒前に警棒を握って立ち回りしていたなんて思えない。

 

「申し訳ありませんでした」

「え?」

 

 いきなり深々と頭を下げられ、春乃は当惑してしまう。

 

「駅までお迎えにあがったのですが、行き違いになってしまいました。草陰様を危険に晒してしまい、どうお詫びすればいいのか」

「あ、その、僕の方こそ助けてもらって。お礼を言う立場ですよね。ありがとございます」

 

 その言葉に少女が顔を上げた。

 安堵の息をこぼし、頬を緩める。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る