絶対支配! まろみたん!

紅子 縁璃

《01-01》

【1】

 

 分厚い金属のゲートをくぐった。

 

 目の前に続くアスファルトで舗装された道。

 頭上からは柔らかな朝の光が降り注いでいる。

 頬を撫でるのは十月の優しい風。

 微かに鳥の鳴き声まで聞こえてくる。

 

「話には聞いていたけど……凄い」

 

 草陰 春乃(くさかげ はるの)は思わず感嘆を漏らす。

 

 春乃は一言で表すなら、純血草食系の少年だ。

 穏やかな二重の瞳と、実に平凡な鼻口。

 パーツパーツは決して素晴らしい物ではないが、バランス良く並んでいて好感の持てる顔つきをしている。

 背は平均より少し高いが、細身で体力的に心許ない感じがする。

 

「あの、どうして建物の大きさが違うんですか?」

 

 視線の向こうに並ぶビルを指差しながら、案内してくれた若い女性係員に尋ねた。

 

 シンプルなシャツと膝上のタイトスカートという制服に身を包んだ彼女は、微笑みを崩さず答える。

 

「この時代の建造物は高さを画一化せずに建てられていました。一説によると、当時の市民達は自分達の住む街を、一つの芸術作品として捉えていたようです」

「つまり、あの建物の描く高低も装飾の一つだったということなんですね?」

「はい。初めて目にする方の中には、落ち着かないと言われる方もいらっしゃいますが」

「僕は好きですね」

 

 意外な感想だったのだろう。

 女性は僅かに驚きを浮かべた。

 

「なんて言うんだろ。今と違う、精神的な余裕みたいなのを感じるんですよ」

「なるほど。そうかも知れませんね」

「あ、ごめんなさい。変なこと聞いて。お忙しいのに」

「いえいえ」

 

 言いながら、右手に提げていた大ぶりのトラベラーバックを春乃の足元に置いた。

 

「では、私がご案内するのはここまでです」

 

 そう告げると、半歩下がり踵を揃えた。

 

 それを見て春乃も慌てて姿勢を正す。

 

「つま先が開きすぎです。少し狭めて。左手、指先まで伸ばして。はい、そうです」

 

 細かく指摘した後、係員は右手を額に当てて敬礼した。

 

「ここでの生活が素晴らしい物になるよう祈っています」

 

 春乃も敬礼を返す。

 

「はい。ありがとうございました。その、荷物まで持って頂いて」

「男の子なんだからさ。そんくらいの荷物、楽々持てるようになんないとダメよ」

 

 敬礼を崩すと、途端に砕けた口調でそう言った。

 

 彼女にとっては先程の挨拶をもって、任務完了という事なのだろう。

 その切り替えの鮮やかさに、春乃は好意的な気分になる。

 

「そう言われると辛いですね。あまり体力に自信がなくて」

「その制服、十一学区よね」

「はい」

 

 春乃の格好はモスグリーンのブレザーにグレーのボトム。

 タイはガーネットピンクの菱形パーツが付いたループタイ。

 靴は黒に近い濃紺の紐付き。

 これから彼が通う十一学区の制服だ。

 

「あそこ、陸軍でしょ。私も似たような学区だったけど。訓練辛いよ。大丈夫? ただでさえ、転入生って不利なんだし」

「主計科だから、なんとかなるかなって思ってます。ちょっと楽天的ですかね」

「確かに主計科は座学が多いけど。でもさ」

 

 腕組みをしながら、その瞳を覗き込む。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る