30億人の世界

アルサァジ

スクセイン帝国の物語

第1話 不慮の災難、自転車をぶつけて駄目にしました

「人類は、この世界に生まれてから、ウイルスのような存在になだ。『人類』という生き物は、他の生き物を凌駕し、比類がない知恵を持て、この大地に寄生し、貴重な養分を蚕食して、この大地が灰のように世界から消えるまで…」

「うん、さばり分からん。」アルカは手の中の厚い本を閉じて、机の上のスタンドを見つめて独り言を言う。

  この本は、マーヒ大陸に有名な作家、ルール・メコンードの新作、本の名前は『ウィルス』。ルール・メコンードのことをいえば、今でも多くの謎が彼に纏っている。彼の作品は出版してただ数年、しかし、その繊細な文筆と深い内包で、あとゆまにこの大陸のすべての読者を攻め落として、マーヒ大陸から恐れる程の好評を得た。当然、興味深いところはそれだけではない、この作家についての噂も、マーヒ大陸に大騒ぎを起こでいる。実は彼の正体はたった7歳の少女どか、帝国の皇帝どか、血まみれの殺人魔どか、いろいろある、しかも彼はこれまで公衆の前で一度も顔を出したことがない、そのような噂の真偽については、誰も確認できなかった。

  「でもこの人本当にすごい人だな、俺は多分一生もこのよな事を出来ないだろう。」アルカは頭を振って、本を本棚に戻して、朝ごはんを食べに行きました。

  両親が起きたばかりで、ぼんやりと部屋に座っていた。これはいつもの事だ、アルカの両親はいつも起きるのが早い、でもそれは本当に目覚めたでわない、あの二人はぼんやりと服を着て、そして通勤の準備をしまして、さらに朝ごはんも出来じゃたが、この際あの二人はまだ目覚めない。アルカはこれに対して実に興味深い、でも彼の両親はあまり気にしていない。

  「どうせ何の問題もなく、別にいいじゃん。」

  父さんからこのよな返事をもらいました。

アルカはいつも心配している、はこのままいつか仕事をミスを起こして、首になでしまう、それならアルカは引越しをしなければならない、元々この居住区は一等工员以外の人てここに住んでいては禁止されている。このA级居住区の環境は実に素晴らしい、急な疎開にならない、突発的な毒ガス汚染も心配しなくでいい、ここに住んでいることは多くの人にとって夢のような事。もし本当に引越しなら、それは面倒な状況になる。

  「はーー、じゃ俺仕事にいてきます、父さんと母ちゃんも遅刻しないで。」

  アルカはいつものよに部屋の中の二人を無視して、一日の順調を祈りながら、靴箱に置いた防毒マスクをはめて、工場に向かって行きました。

  「今日は大気中に有毒ガスや固体顆粒物の含有量は23 . 2%、貴重な良い天気です。でも、住民の皆さんは外出時に防毒マスクを持って行くのを忘れないようにご注意ください、以上は本日の天気予報です。」

街の放送は8時の天気予報を放送し始めた、アナウンサーが言ったように今日はいい天気だ、少なくとも空の中には、廃球のような太陽がだらだらと光を送ている。アルカが舌打ちをしながら、自転車を踏んで、早く工場に駆けつけたい、しかし、アルカが道路を横切る準備をしているところに、思いがけないことが起こた。

一人の小さい女の子が歩道から突進して来て、砲弾のようにアルカの自転車を命中した、後の事はもちろん、アルカが自転車を含めて道路に転んでしまだ。

  アルカが一応は一人の工員、これくらいの傷は痛くも痒くもない、アルカすぐに地面から立てて、服の上の埃を撮った。そして、彼はその小さな女の子に向かっている。

  アルカはその女の子を見て、またく目覚の様子がない、これを見ると、アルカは心から悲鳴をあげる:

  「ああああああーー今日の仕事計画は水の泡になった、俺の皆勤賞が…」

  しかし彼はこの女の子を放置してはいけない、矢も得ないでアルカはこの女の子を医者のところに運んで行、そ決めた途端でアルカはもうひとり絶望な事をきついだ。

  アルカの自転車は結構古いものでした、今日の事故でその自転車の寿命を消耗尽くした、自転車が完全に壊れた。

  「ああ、この日遂に来たのか、この自転車が俺結構気に入りなのに…はーー今は一体どうゆうことだ。」

  アルカはその女の子を背負う、道端の電話ボックスへ行った。

  電話の中から「チラチラ」と騒音が出で来る、アルカは自分の耳が爆発の気がする、半分ほど過ぎで、受付員がようやく電話を受けた。

  「こんにちは、公共のパスを使用していただいてありがとうございます。こちらは受付員802236です。ご連絡したい人や組織を言ってください、私はすぐにつないであげます。」

  「ロック機械工廠を頼む。」

  「はい、暫くおまじ下ださい。」

  次の半分、アルカは耳元に刺さった妨害音を忍び込んで、黙って考えている、もし電話の向こうはメス工長だったら、どんな理由でその手強いおじいさんをごまかしていい。

  「ここはロック機械工廠です、私は第1シリンダー車間の工長メスです、どぞ。」

  最悪の結果が出た。

  「メス工長ですか、私はアルカです。」

  「お、あんたか、」電話の向こうが声を下がりました、「あんたは俺に遅刻したの理由を説明に来たのか?」

  「えと…その…たいへん申しわけありません!」

  「今日の給料は俺が扱る、あんたの今後の努力を期待する、それでは…」

  「まで…じゃなくて、少々お待ち下さい、せめて私の理由を聞いてください、私は工廠へ来て途中で…その…人にぶつかられました。」

  「本当に笑わない冗談だな、明日の給料も扱るでいいかな…」

  「本当ですよ工長、私の話を聞いて下さい…」

---------------------------------------------------------------------------------------------

(ここから上の部は書き直しました。)


“あんた何を言いたいの?面と向かってぶつかってきたのはまさか軍用の装甲車なのが?”


“違います…”


“じゃ……蒸気列車なのが?”


“そすれば、多分貴方はこの聲筒を聞いてくれないだろう…”


“つまり、あんた今元気で、飛び回ってもいいくらいに、そして何の傷も受けない、そだろ?”


“……その通りです。”


“じゃあんたはなんと時間がこれと私でぺらぺら喋て、いい度胸ね。”


“違います,私のにぶつかったのは小さい女の子です……”


“ほ~面白いな,警備隊に聯絡するか?”


“少し待ってください、私は何の変な事もしてません、今その小さい女の子が気絶した、私は彼女を連れて診察してもらいに行こど思ているの。”


“だから?”


“私に一日休にして下ださい。”


“ 却下だ。”


“くっ…”


“あんたはここがどこですかと思っのか、あんたは来たくなるとすぐに来て来ないで来なくたいか?俺に見れば、あんたはこの仕事をほしくないだな……”


“くれぐれも要らないで私を解雇してください、そうでなければ私は本当に警備隊に合う必要があた……”


“……”音筒の向こうは少し沈黙した、“いいだろ、あんたがふだん真剣に働く顔をたて、あんたが今日怠けるのを許しよ、しかし俺はひとまずあんたに話そ、今月じゃ二度とはない、分かた?”


“つまり来月には……”


“ん?”


“いいえ,何でもありません,失礼しました。”


アルカは傳聲の筒を本に置いてしだ、しかし後彼のイタリアの識は自分の額に冷や汗を行ってきたに行く。


“汚染物質の外の原因が短縮したのが多くのため私の寿命を感じます……それとも先に医者を探しに行って、ただここで立ても仕方無いし……”


アルカは背負う小さい女の子をポップアップちょっとへ、最近の診療所に向って歩いていきました。


“また発生したその他の事がいないでくださいを望んで、本当だ……”アルカはため息をつきました。


アルカの背負う小さい女の子は依然として寝ついていて、でも今、彼らはまだ知らな、自分で一つの非常に不思議なストーリの一部分になるのこと。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る