第二幕

=1場


 昨日は春の嵐だった。

濡れた風が桜の花びらを舞い上がらせる。

4月8日の朝。


 高校2年生になって、初めての通学路。

いつもと変わらない通学路を歩いていく。

 ある人は、変わらない日々に少しでも変化が訪れることを期待して。

また、ある人は、日々への変化に少しの不安を抱えて。


_僕には、よくわからなかった。

その日々の中に、自分の居場所を探すことだけで精一杯だったからだ。

__僕は。

  「…何をしているんだろ」


「ヒロー!」

遠くから声が聞こえた

「ん…」

幼馴染みで同じ高校に通う咲が駆けてくる。

「おはよ!」

咲はいつもと変わらない笑顔だ。

「おはよう」

「今日から新学期だねー」

「そうだね。」

「クラス替え。あー、なんだかドキドキするな」

ぴょんぴょんと跳ねて、落ち着きがない。

「うちの高校はほとんど持ち上がりでしょ?」

満面の笑みで話す咲に、僕もつられて笑う。

「そうだけどさー。あ、ヒロと同じクラスに変わってたりして!」

「それは困るな」

「どういう意味っ」

 野獣の目になって咲が僕を睨む

「なんでもないです…」

いつもと変わらない、他愛もない会話。咲との会話は僕に居場所を与えてくれる。

咲と僕の家は、昔から近所で、幼い頃はいつも遊んでいた。

それに、僕の父さんと咲の父さんは高校時代の同期で、同じ演劇部に所属していたそうだ。

僕の父さんが役者。咲の父さんは大道具をやっていた。

高校を出た僕の父さんは、そのままプロを目指す道へ。

咲の父さんは大道具の経験が影響したのか、今は大工をやっている。

そういった繋がりもあって、僕と咲は家族ぐるみの付き合いをしていた。

__中学1年生までは。


父さんと母さんが離婚した。


父さんが家を出てからは、咲の父さんが心配して、よく僕の様子を見にきてくれたな。

__うれしかった。

そんなこともあって、咲と僕は昔からいつも一緒にいた。

…いや、咲は僕のためにいてくれているんだ。


「…ろ、ヒロ…きいてる…? えいっ」

「痛て」

咲の手が僕の頭に乗っていた。

「なにボーっとしてんの?」

「いや、別に」

「どこまで聞けてた?」

「どこも聞けてない。」

「もー。あのね、こないだあかねちゃんとね…」

 

 他愛もない会話がまた始まっていく。




=2場


新学期のクラス割は校舎前の掲示板に張り出されていた。

僕と咲もクラスを確認するところだったが、人だかりができていたので遠目から探すことにした。

「ヒロ、そういえばさ」

咲が背伸びをしながら言った。

「ん?」

「今日、放課後空いてる?」

「…空いてるけど」

「よかった。…ちょっと付き合って欲しいところがあるんだけど」

いつもと雰囲気が違う…?

「いいけど、なに?」

僕は、遠目に見える掲示板から、咲の顔へと目線を変える。

「…ナイショ」

 ちょっと、暗い顔。その時の僕にはこの顔の意味がわからなかった。

 というより、気にもとめていなかったのかもしれない。

「なんだよそれ」

もう一度、僕の目線は掲示板へと戻ってゆく。

かなでがね…ちょっと」

「奏ちゃん、どうかしたの?」

「まぁ、行ってから話すよ」

奏ちゃんは咲の4つ下の妹だ。

咲の家族と遊びに行っていた頃はよく会っていたけど、それがなくなってからは会っていなかった。

たまに、小学校の登下校を見かけるくらいでしかない。

「奏ちゃん、元気?」

「元気だよ」

「そっか」

「『お兄ちゃんに会いたい』ってよく言ってるよ」

そういえば、奏ちゃんには『お兄ちゃん』って呼ばれてたっけな。

一人っ子の僕からしたら妹ができたみたいで嬉しかった。

「…あ、あったよヒロ。名前!」

「何組?」

咲が指差す方向に目線を集中させる

「1組、私とヒロ同じクラスだよ!」


2年1組

_____ _________

_____ _________

_____ _________

_____ _________

_____ _________

_____ _________

21 11 二宮 咲

_____ _________

_____ _________

21 13 三山 博

_____ _________

_____ _________


_少しだけ変化していく日々。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る