これはやっぱりウサギさんが一番悪いかな……

以下、ネタバレになる可能性もありますので、未読の方は注意。
+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++
全員(うさぎ、くま、きつね、とら)、いい人だというのはわかる。
そして、みんな自分の仕事を一生懸命やっている。ただ、うさぎさんを除いては。
きつね、とらの村長は政治家だから、きれいごとばかりではやっていけない。外圧だって、駆け引きだってあるし、嘘だって必要かもしれない。
一方、うさぎさんの仕事は、物事を見て、ちゃんと報告すること。けれど、彼はそれを怠っている(あくまでも、この作中でのこととして)。
親友のくまさんが死ぬ可能性だってあったのに……。
うさぎさんの立場になったら、自分が必ず正しいことが出来るとは言えない。けれど、うさぎさんが自分の仕事を怠ったのは事実。
きつねは間違っていたのだけれど、それは彼なりの最善を考えて行動した上での結果で、彼は仕事を怠ったのではない。(やはりあくまでも、この作中のこととして)
最後に、作者はこれは寓話だと明言しているから、うさぎとは、戦争中に大本営発表を垂れ流ししていたマスコミのことでしょう。たぶん。




その他のおすすめレビュー

シラノドットスティングレイさんの他のおすすめレビュー146