新宿巡査Ⅱ

伊藤 薫

[1]

 真壁仁は区役所通りの近くを巡回していた。一緒に回っている落合諒介巡査が、包帯が巻かれた真壁の左手に眼を落とし、ニヤりと笑った。

「そいつぁ、勲章みたいなモンだ。お前が歌舞伎町交番に就いた証だ」

 真壁は憮然とした表情を浮かべ、3日前の夜のことを思い返した。

 大久保公園の周辺で外国人同士がケンカしているという通報が入った。職安通りの南側は細い路地が複雑に入り組んでいて、安い連れ込み旅館やホテルが散在しているから、夜中になると外国人の街娼が数多く立っている。

 真壁が現場に到着すると、ケンカしていたのは中国から来た街娼だった。どうやら客の奪い合いが原因で、向こうの言葉で罵り合い、バックを振り回して殴ったり、脛に蹴りを入れたり、とまるでプロレスのような有様だった。

 真壁は体を2人の間に入れて仲裁しようとするが、一向に止める気配を見せず、ついに頭に来た真壁は「2人とも逮捕するぞ!」と怒鳴りつけ、応援を要請した。

 応援に来た有村省吾巡査が「你收敛点(おとなしくしろ)!」と命じると、1人の女が取り押さえようとした真壁の左手を掴み、指をがぶりと噛み付いた。「イッテェ!」と叫んだ傍から、有村が流血している真壁の指を見て言った。

「お前、エイズ、大丈夫だろうな」

 真壁は顔からさっと血の気が引いていくのを感じ、慌てて大久保病院に駆け込んだ。診察した医師はエイズの心配を鼻で笑っていた。噛んだ女の顔だけでも覚えておこうと思ったが、真壁にはどれも似たような顔に見えて諦めた。

「エイズじゃないかって言われたときは、さすがに肝が冷えました」

 落合が豪快な笑いを飛ばした。

「あれはジョークだ。もしエイズだったら、オレはもう3回ぐらい死んでる」

「笑えませんよ・・・」

 真壁が歌舞伎町交番第3係に配属されてから、2週間近く経っていた。以前に配属されていた「北一交番」の時とは段違いで、「みんなで何でもやろう」をモットーに係の目標は「歌舞伎町を少しでも安全で遊びやすい街」にするということだった。

 年明けの初出勤日、真壁が新宿西署のロッカー室で制服に着替えていると、後から肩を叩かれた。振り返ると、見覚えのある顔だった。地域課の佐藤正登という警部補で、第3係の係長だった。

「君が北一交番に配属されている真壁君かな?」

「はい」

「今度、歌舞伎町交番に配属されたそうだな。おめでとう」

「えっ・・・試験的だって聞いているんですが」

「ヒデさんも人が悪いなぁ。だまされたんだよ」

 真壁がこれまでの経緯を説明すると、佐藤いわくそれが「上岡の手口」だった。

 地域課課長代理を務める上岡英昭は、目星をつけた警官が手柄を上げると、3日間の休暇を与え、「試験的でいいから」と歌舞伎町交番に勤務させる。上岡は与えた休暇の間にすでに歌舞伎町交番配属の根回しを済ませている、そういう算段だった。

 6階にある地域課のオフィスで、佐藤は待機していた第3係に声をかけた。

「今日はでかいのやろうぜ」

 メンバー同士で肩を叩き合い、続いて入った真壁にも声をかけてくる。すでに真壁がこの係に入ることが決まっているような雰囲気だった。

 柔道で鍛えたずんぐりとした体格の落合が言った。

「すでに話を聞いてるんだ。お前はもう有名になってる。酔っ払った三下の手首を捻ってやったそうじゃないか」

 今度は背の高い男が声をかけてきた。185センチはある真壁の上背と大差なかった。

「你的姓名?」

「はっ?」

 落合が「初対面で中国語は無いだろ」と言いながら、肩を叩いた男は有村だった。中国語の他に、英語とスペイン語が話せる国際派だった。

「『あなたの名前は?』って意味だ。憶えておくといい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る