第5話 その5 今だからこそ使える


今だからこそ使える手法として、登場人物がごく自然に6つ子に変更するというのも効果的な手法です。


6つ子は常に同時に出現し、必ずセリフをハモるという性質があるからです。


私の作品を例に


元の文


「この事件を密室事件だと言ったんです」

「アレは密室事件じゃないの」

「はい、密室事件です。密室事件を密室事件だと言ったから、マコマコはそのトリックを推理してくれました」

「ああ、何か問題でも」


そろそろ、このわけのわからないクイズごっこにも飽きてきた。


「いいえ、問題はないんです。問題がないように私は誘導したんです」

「よくわからないなぁ」

「あの密室は不完全密室です」


改造後


「この事件を密室事件だと言ったんです」

「アレは密室事件じゃないの」

「アレは密室事件じゃないの」

「アレは密室事件じゃないの」

「アレは密室事件じゃないの」

「アレは密室事件じゃないの」

「アレは密室事件じゃないの」

「はい、密室事件です。密室事件を密室事件だと言ったから、マコマコはそのトリックを推理してくれました」

「ああ、何か問題でも」

「ああ、何か問題でも」

「ああ、何か問題でも」

「ああ、何か問題でも」

「ああ、何か問題でも」

「ああ、何か問題でも」


そろそろ、このわけのわからないクイズごっこにも飽きてきた。


「いいえ、問題はないんです。問題がないように私は誘導したんです」

「よくわからないなぁ」

「よくわからないなぁ」

「よくわからないなぁ」

「よくわからないなぁ」

「よくわからないなぁ」

「よくわからないなぁ」

「あの密室は不完全密室です」


これはかなり強力です。うまく使えば5万字くらいを稼ぎ出してくれますよ


さらに今の流行は6つ子それぞれに個性を付けて書き分けるということです。

難しいですがぜひ挑戦してみてください



最後にコンテストの審査を行う審査員の評価ですが


流行に乗る姿勢は評価できると高評価、間違いなしです



注:真に受けてはいけません

注:ネタ切れではありません。天丼です

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る