第25話 救助隊

「東副社長」

 ふり返ると、賀来隊員が立っていた。

「すまないが急いでいる」東は微笑みながら、うかない表情の若者にいう。エレベータに乗りこみ、一階のボタンを押す。「それにわたしは、もう副社長ではない」

「東さん――まさか、絹木カレンの救出に向かわれるおつもりでは?」

 追いすがるようにエレベータに乗りこんできた賀来隊員は問う。

 東はそっ、と頷いた。

「状況は絶望的です。黒草町一帯にはいま、放射性物質を多量に含んだ黒い雨が降っている。それにあの黒草病院には――」賀来隊員は言葉を濁す。「いま、あの黒草病院に向かうのは、あなたの身のほうが危険です。自殺行為だ」

「だからこそだ、賀来くん。もはや一刻の猶予もない。彼女の被曝線量は限界に近づいているし――あの建物には、得体のしれない怪物もいる。大の男でも危険だろう――そんなことは、わかっている。だからこそ助けに行くのだよ。彼女を、放ってはおけない」

 賀来隊員はうつむき、咽喉につかえる言葉を吐きだそうとした。

「間に合わんでしょう。それに失礼ながら、あなたが行ったところで状況はなにも――」

「そうかもしれない」東はそれを認め、しかし、力強くかぶりを振った。「そうじゃないかもしれない」

 恐れはなかった。だけど、それは勇気ではないだろう。ただ、老い先短いじぶんの寿命が多少縮んだところで、大した問題ではないという、老人特有の諦念だったのかもしれない。

「ご一緒します」

 エレベータの扉が開く。賀来隊員は決然と歩き出した。

「帰還不可能区域検問前に、PLTプルートの精鋭を集めてあります。それぞれ小銃で武装し、対NBC装備を施した最新式の装輪装甲車を有している。彼らを突入させれば、あるいは絹木カレンを助けうるかもしれない」

 その頼もしい背なかをしばし見入り、東は頬の筋肉を弛ませた。

「勘違いしないでいただきたいが、いまさら感傷にほだされたわけではありません」

 賀来隊員は背を向けたままいった。

「あなたを失うことが、国家の損失だと判断してのことです。それにじぶんも――」言葉を選びながら、賀来隊員は声を搾りだす。「――せめて、誇り高い警察官でありたいのです」

 賀来隊員の背中を追いながら、東は晴れやかにいった。

「この国も、若い世代も、捨てたものではない――わたしの思ったとおりだったよ、賀来隊員」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る