異能を繰る者(3)

「散々な目に合ったな」

「自業自得だろ」


 キッチンに立ち、ぼやくガルムに、鋭い合いの手を入れる。魔法を解かれて早々、俺の指示で見物人全員に金を返し終えた後だ。

 まったく。自分の手は汚さず、ヒトを使って金儲けしようだなんて虫が良すぎる。根っからの金儲け主義じゃないことくらい、周囲の反応を見れば分かるが、調子に乗りやすいタイプなのは確かだ。大方『金を払うから』と誰かに言われて、そのまま勢いに流されたのだろう。


「まだ怒ってんのか? 隼人」


 料理が乘った皿をテーブルに置きながら、ガルムが俺の顔色をうかがってくる。


「当然だ。金儲けのだしに使われたなんて、考えただけで腹が立つ。それに、起き抜けでしかも飯も食わずに魔法を使う、ってのは結構キツイんだ」


 皿を自分の方へ引き寄せ、棘のある言葉と視線を返してやった。

 家の中の獣人達には、金を返すと同時に引き上げてもらった。しかし窓の外は相変わらず、黒山の人だかりだ。彼らにとっては食事ですらイベントの一つらしく、今も四方八方からの視線が降り注いでいる。

 少しでも変わったことをすれば、ざわめきが上がる。何も変わったことをしているつもりが無くとも、指をさされる。皿を持っただの、水を飲んだだの、肉ばかり食っているだのと、うるさい。


 ただ、昨日のように魔法コールが起こったりはしなかった。珍獣というよりは賓客扱いだ。たった一日で随分な格上げをされたようだが、他人の注目を無闇に浴びるのは、やはり気分が悪い。今後、これ以上に見物人が増えるかも知れない、と考えただけで、胃が痛んだ。


 駄目だ。内も外も敵だらけじゃ、先に参るのは俺だ。不本意ながら、朝の事件に関しては早々に終止符を打たざるをえなかった。もう怒っていないと伝えた時の、ガルムの能天気な笑顔には、一発殴ってやろうかという思いが湧きあがったけれど。


「ガルム。何か良い考え無いか」


 食事の後。テーブルに頬杖をつきつつ、正面でまだ食べ物をほおばっているガルムに助けを求めた。


「何の話だよ」

「この観衆。毎日これじゃ、流石に精神がもたない。でも口で言った所で、聞く耳持たないだろ?」

「そうだな」


 ガルムは口許の汚れを、親指の腹で拭った。


「良い考え、か」


 呟き、さして考えた様子も無いのに、何か思いついたような笑みを浮かべ、俺の顔を覗き込んでくる。


「無い――こともないんだよな」

「え?」


 思わず、頬杖を外した。


「人間が珍しいとは言っても、皆が皆、初めて見るって訳じゃない。 調査だか何だかってこの大陸に入ってくる命知らずな奴もいるし、気に入っちまったとかで街に住み着きだす奴もいる。要するにあいつ等は、と言うよりは、を…… はっきり言っちまえばおまえ自身じゃなく、が見たくて来てる訳だ」


 ガルムは、いつになく饒舌じょうぜつだった。 しかも存外、理にかなった話し方をする。意外な一面を見せ付けられた思いにかられながら、無言で先を促した。


「前にも言ったけど俺達の社会では、力がある、という事実こそが、 何より尊ばれる。いわゆる町や村の権力者も、高い戦闘能力を買われたからこそ、その地位についていられるんだ。魔法ってのはそもそも、見世物じゃないだろ? トランス能力と同様、戦闘を前提とした一つの技術だ。だからこそあいつ等は、魔法にあれだけの興味を示す。 トランスした相手を倒すほどの、強力な力に。それはお前も、分かってるはずだ」


 実にまともだ。そして、もっともだ。内心驚きながら、頷く。

 確かに、獣人達の力に対する執着は、強い。人間の常識を大きく外れるほどに。力がある、ということが、この地においてそれ程の意味を持つのなら、昨日と今日の俺への対応の違いも納得できる。

 ガルムは不敵な笑みを返した。何か裏があるような、いわく付きの笑みだ。


「だったら、戦いの中で使われる魔法を見せてやればいい。その方があいつ等も納得するし、お前だって力を発揮しやすいだろ」

「……戦いを挑んでくる奴を、片っ端から相手しろってのか?」

「そうじゃない。ほら。あるだろ? お前の力を最大限に発揮できて、も満足するようなイベントがさ」


 見覚えのある紙片が、目の前に差し出された。趣味が良いとは言えない趣向の、全時代的デザイン。でかでかと銘打たれた、赤字のロゴタイプ。 多数の折り目がつき、いくらか色あせた、イラスト付きのあのチラシ。

 掲げた紙の向こうから、ガルムがひょいと顔を出す。


「武術大会」


 呆気に取られ、言葉を失った俺に向かって、今度は屈託の無い笑顔が咲いた。


「今は四の五の言ってる場合じゃ無いだろ? 厄介払いもできて、上手く優勝すりゃ舞台の上で、アピールだってできるぜ。『誰かこの玉――オーブに心当たりはありませんか』ってな。街中で聞き込みするより安全だし、確実じゃないか?」

「そりゃ、そうだけど……」


 昨日も今日も、他人の視線に振り回されるだけで疲れ切っている。本来の目的である、オーブ捜索の目途は立っていない。状況を打破したいのは、確かだった。

 けど大会出場だなんて、自ら見世物になりに行くようなものだ。俺が人間で、しかも魔法という特殊能力を持っている限り、ここで注目を浴びるのは仕方ない。目立たないようにオーブを探したい、なんて我侭は言わない。でもちょっと、突飛過ぎるだろう。何かもっと、賢明な方法があるんじゃないのか。

 『武術大会に出場する』という選択肢以外で、群がる獣人達を平和的に処理し、かつ、この大陸でのオーブの所在を明らかにする手段。それと同等か、それ以上に迅速で、確実な方法。


「……くそっ」


 早々に、屈した。考えを巡らせてみたが、名案の欠片さえ思いつかなかった。悔しいが、ガルムの言い分にはきちんと筋が通っているだけに、代案どころか、上手い反論の一つすら思いつかない。


「分かった。それでいい」


 渋々ながら承諾し、大きく溜息をつく。ガルムは満面の笑みを浮かべ、チラシを掲げ持ったまま勢い良く立ち上がった。


「おーい! みんな! 隼人は今度開かれる武術大会に出るんだってよ! だからコイツの勇姿が見たかったら、大会の会場に来てくれ! 面白い試合が見られるぜ!」


 周囲から、ざわめきがあがった。女子供は甲高い歓声を発し、男達は口々に声援を投げてよこす。反射的に作り笑いで返してしまう、己の小心さが恨めしかった。自分が賞賛を浴びているような顔で、堂々と胸を張れるガルムが羨ましくさえ思えた。

 内心不服でしょうがなかった俺の耳に、聞き捨てならない台詞が届くまでは。


「でも申し込みって、一昨日までじゃなかったか?」


 瞬間的に静まり返る獣人達。みな一斉に発言をした男を見、息を飲む。俺だけではなく、ガルムも当然、表情を無くした。しかし彼のそれは、という顔ではない。俺の顔色をうかがうようにこちらを見たガルムの視線と、冷えきった俺の視線とが、かち合った。


「馬っ鹿お前! それをここで言うなよっ!」


 慌てたガルムは窓の側に寄り、問題発言をした男を制するが、時既に遅し。


「ガルム」


 怒りのままに、名を呼ぶ。後姿だが、今どんな表情をしているのか、手に取るようにわかる。


「お前、俺に無断で申し込んだな?」

「一昨日出かけた時に、一応それだけでも……と、思って」


 成る程。これでやっと繋がった。知り合い一人に俺の存在を話したとして、翌日にあそこまで人が集まるのはおかしいと思っていたんだ。


 大会の申し込みをしたなら、俺の存在も、戦闘技術も、受付の者に説明しなければならない。獣人と渡り合える程度の魔法を使える人間など、例外中の例外。受付だけでは処理しきれず、本部にまで話を通した上で、やっと参加承諾を得た、そんな考えも大袈裟ではないはずだ。

 想定以上に話が大きくなり、その上どこからか情報が漏れて、魔法を使える人間がいる、という噂だけが一人歩きし、珍獣見たさに人が押しかけたとなれば。全ての辻褄が合う。


「俺がチラシの文字を読めないのを良いことに、『開会一時間前まで受付してる』なんて嘘までついて。何とか言いくるめて会場まで引っ張り出そうとしてたのも、そういう魂胆があったからか」


 席を立ち詰め寄る俺の気配を感じたのか、ガルムはゆっくりと振り返った。


「いや……だって、ほら。出たくなかったら、 当日に『出場辞退』ってコトで、登録を取り消せば、良いじゃないか」


 窓脇の壁にぴたりと背をつけ、ひきつった笑みを浮かべる。言葉遣いも、酷くたどたどしい。頭上の両耳は、怯えた子犬のように伏せっている。『百戦錬磨』が、聞いて呆れる。

 尋常でない殺気にあてられたのか、窓辺にひしめき合っていた獣人達は一斉に退散した。それでも流石に騒ぎ好きの種族。離れた場所から、状況を見守っている。

 俺はガルムから三歩ほど離れた所で立ち止まった。そして優しく、呼びかけてやる。灼熱の砂漠さえ凍てつかせる殺気を、甘く柔らかな気配で包み込んで。


「言いたいことは、それだけか?」


 魔法を使える人間が今度の武術大会に出場する、というニュースと、 朝と比べて数段厚い氷で覆われたの話を手土産に帰った獣人達は、その日以来、一人として窓の外に現れなかった。




  to be continued...■|


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る