9 カオリ

「美味そうな物、飲んどるし」


 路地を眺めていた目を、声に向けると戻ってきたジュンが笑っていた。


「食べる?」


 指でそっとソーダの中の苺を触る。


 ジュンはグラスから苺を取って、立ったまま口に入れた。


「仕事だった? 行かないといかん?」


「あー食ったら行くわ……。金曜日、休みになった」


 まだ熱いピザに手を伸ばしながら、ジュンは嬉しそうに言った。明後日の金曜日は今月に入ってからはじめての休みだそうだ。


 ジュンの店にはもうひとり「使えんおじさん」のドライバーがいて


「地図もろくに読めんでよー。いつまでたっても仕事を覚えんから休めんのだて」


 と笑顔で言っていた。


「休みは決まってないんだ! 大変だね」


「休みじゃねーと飲みにも行けねーし、仕事が終わる頃はクラブもやっとらんし。でもさぁ、社長に頼りにされとるで休んどれんて。おっさん入ってから給料上がったし」


 そう言って笑うけれどジュンは仕事、頑張ってるんだな。





「送ってく」


 食べ終わってジュンが言った。


 胸ポケットにタバコとライターを入れて車のキーを取り出す。


 ジュンはキャップを深く被りなおして「払ってあるから」と立ち上がった。


 キャップで隠れている横顔に、ごちそーさま! って伝えると「いいって」と無愛想に返事をする。


「先月から給料が五十万になったんだ」


「すごいね!」


「いや……キミみたいに稼いどる人には自慢にならんか」


「稼いどるし使っとるしね」


 名前で呼んでくれないのかな。


 ヘル嬢だから「稼いでる」って言われるけれど、もらう金の分だけ大変な仕事だし、リスクも高いし、体力も使うし半端ない。

 それこそ自慢にならないけれど。





 店内の明かりを反射してアストロの黒いボディが光っている。ジュンが車のドアを開けてくれた。


 もういちど助手席に座る。


 運転席に乗り込むジュンはキャップからエンジニアブーツまで黒くて暗闇に溶け込んでいるみたいだ。


 通りの向こうに飲食店の看板が光っている。


「あの白い看板の店、行ったことある?」


「ないよ」


「お好みと焼きそばがおいしいんだよ! 次はミナがごちそうするで今度行こ」


「また会えるんや……。営業?」


「ジュンに言った番号、営業の携帯じゃないよ」


「……そうなんだ。何で?」


「普通に友達になりたかったから」


「悪いけど友達にはなれん」


「そうなんだ……」


 ジュンの横顔は意地悪そうに笑っている。


「友達のままでおるのは無理」


 走り出した車の中には日本語のラップが流れていた。


「選んだの俺なんだ」


「え?」


 さっきから馬鹿みたいに「え」しか言えなくて。


 ジュンの向こうには街路樹やビルが通り過ぎていった。


「社長に言われたんじゃねーよ。俺がミナを指名したんだ」


「えー」





「今から何してんの?」


「寝る」


「早くねぇ?」


 小学校で車を止めて少し話した。


「後で電話するから」


「じゃあね!」


 車を降りて見送る。


 ジュンは窓を開けて


「起きとったら出てな」


 と笑って仕事に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る