第11話 和みの食卓

 しばらくして英莉も料理を取り終わり3人で食事をともにしていた。

「それにしてもレオル君今日の試験はすごく楽しかったですね」

なにを言うかと思えば嫌なことを思い出させるかのように英莉がたずねてきた。


「そ、そうですね」

思い出すだけで受けた傷みがよみがえる感覚を覚えた。

「それはそうとどうして私の剣戟をあれほど確実にどうふせいだのですか」

「あーあれは特技と言うかなんというか」

「歯切れがわるいですね何かの秘儀とか人には教えられないなにかですか」

「英莉さん模擬戦の時何かきずきませんでしたか」

あごに手を当て英莉は今日の模擬戦のことを思い出してた。そして何かに気づいたかのように目を見開いた。


「あなたは攻撃を防ぎましたが攻撃はしてこなかったしたとしても距離をとるために刀をふるったぐらいでしたね」

「正解ですなさけないながら僕は攻撃が得意じゃないんです」

えっ!?と驚く英莉無理もない武術を極める学校の試験合格者が攻撃が得意でないという時点で驚きだ。

「昔から喧嘩でも何でも僕は反撃もできなければ自分から攻撃もできないもし自分の攻撃があたって相手が傷つくことを考えちゃうんで父さんに剣をならっても攻撃はいつまでたってもできずじまいだったんです」

聞いていた英莉もポカーンとしてしまっていた。


「でもそれとあの特技になにか関係が」

「ここからが本題です攻撃はできなくても防ぐことはすごくうまいって父さんが言ってくれたんですだから父さんは自分自身を守るためにあの技を教えてくれたんです」

昔のことを思い出しながら言っていたのかレオルは気づくと笑っていた。

「ですが防ぐのがうまいからといって簡単に習得はできないと思いますが」

そうただこれがうまいと言われただけで技を習得できればくろうはないだが

「たしかにそうだけどレオルには人並みはずれた反射神経があったんだよ」

話を聞いていた博士が言った。


「昔はドッチボールでレオル一人だけになったときとか誰も当てられずに時間だけが過ぎた時もあったね」

博士は腹を抱えながら爆笑しながら言った。

「それはそれで中々すごいですね」

英莉も笑いをこらえながら感心していた。

「あまり思い出したくないのでその話やめてください博士そのせいで俺それ以来ドットボール誘われなくなったんで」

場が和やかな空間になっていった。


「てなわけで俺は英莉さんとの模擬戦中は集中力全開で防ぐので精一杯でしたからそれに体力の消耗が激しいんです」

「なるほどそれで時間がたつにつれて技の精度が落ちていったんですね」

なぜか英莉はまだがんばって笑いをこらえていた。


「あの~がんばってこらえなくても」

落ち着いたのか英莉は笑顔で

「ですが防ぐことしかできなくても学校で腕を磨いていけばできるようにはなっていきます」

「そうですかねぇ」

少し不安が残るも教官が言うのだから大丈夫なのだろうと思えた。

「がんばってください」

その台詞と一緒にとんできた英莉の笑顔がレオルにはまぶしく感じた。

「では私は失礼しますねやることがありますのでぜひ楽しんでいってください」

と言って英莉はそこを立ち去った。


「レオルさっき英莉さんにがんばってて言われた時ドキドキしてたでしょ?」

「い、いやそんなことは」

「してたんだ~」

博士はレオルの両肩をつかみ前後ろに揺らした。

「私のときももっとドキドキし~て~」

「してるよ~!あ~やめて~」

そんなわけでにぎやかな食事は終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る