第9話また暗闇へ

四人が地下のワインセラーから出てきたとき、夕日が中庭に差し込んでいた。狭い中庭でも日が差すと壁に反射する光が意外に明るい。


「このワインはガストンにはやらんぞ。エルミタージュじゃ。しかもシャーヴの1978年のエルミタージュじゃ。あいつ、わしの世話で疲れとるみたいなこと言うとるが、わしの方があいつの相手で疲れとるわい。あいつにこれはくれてやらん。わし一人で飲むんじゃ。」


毎日介護してくれる息子の文句をブツブツつぶやきながらピエールじいさんはフラフラと家の方へ帰って行った。


何を言うともなくその後姿を見送った三人は、クロエのアパートの方へ上がろうとした。


「クレモン、クロエ、、、」


「ん?」


「イラディ、ヴィーヴル アン トラヴァイアン。ケスクセテ(ピエールじいさん言ったよね。働いて生きるか、って。あれ何だったの?)」


「え、そんなこと言ってないよ。なんか聞き間違いしたんじゃない?フランス語が聞き取れなかったんだよ、きっと。」


「ア、ボン?ジェ コンプリ スルモン プラスドラプリーズ エ セットパロル(そうかな。電気の場所と、その言葉だけははっきりわかったんだけど。)」


「えぇ?そんなこと言ってないよ。どうしたんだよ、ユーゴ。やめてくれよ、薄気味悪い地下で変な声が聞こえたなんて。」


「ユーゴ、そういえばあの部屋で電気のスイッチの場所、よく分かったわね。もしかして、、、」


「クレモン、私、ピエールじいさんが変な言葉を何回か言ってたの、覚えてるわ。私は意味が分からなかったけど。もしかしてユーゴだけが分かったのかしら。。。」


「クロエ、変なこと言うなって。そんなわけないじゃん。ユーゴはまだリヨンに来て三日だぜ。分からない言葉の方が多いのに、俺たちが聞き取れない言葉を知ってるなんてありえないよ。ピエールじいさんはもうすぐ100歳になるんだよ。俺たちが知らない古い言葉を使うことだっていっぱいあるよ。ユーゴはなんか勘違いしてんだって。」


「でも私、もう一回あそこに戻りたいわ。ううん、家に帰りたくないのかも。ねぇ、もう一度一緒に行かない?ユーゴも。いいでしょ?」


ユーゴは分かっていない。クレモンはもちろん反対だ。


「さっき行ったけど、何にもなかったじゃん。また今度にしようよ。」


「わかったわ、じゃ多数決ね。行きたい人!」


勢いよく手を挙げたクロエにじっと見つめられたユーゴもつられた。


「なんだよそれ!おかしいよ!」


「決まったわよ、クレモン。さぁ、もう一度下りましょ!」


クロエは二人の手を引っ張ってまた地下セラーへと階段を下り始めた。またあの暗闇へと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る