第22話

19時。辺りがやや暗くなってきた頃。博多は集合場所かで待っていた

一応のため、5分前からきているが待ち人来ず。

「…俺、時間間違えたかなぁ」

周りを見渡す。すると1人走ってくるのが見えた。



宇美だ。

1人しかいない。



遠くから走ってくるのが見える。急いでいるようだ。

博多は嫌な想像が頭に浮かんできた。もしかしたら、変な気を使って…。

冷や汗を右手で拭い、すぐにポケットに入っていた携帯を取り出す。電話帳から八幡を選んで通話する。

「あ、もしもし、八幡?おまえさぁ…」

「博多くーん?あ、あー、マジ?もうばれちゃった?」

「ばれちゃった、ってことは昨日4人で行くと決めた段階で2人は来ないつもりだったのな」




昨日、宇美から電話がきた。

「あの…さ、明日、夏祭り、あるでしょ?4人でいかないか…うるさいって、言った。あたしいったからね」

なんだ、電話口にだれかいるのか。博多は嫌な気分になる。俺への電話は罰ゲームか?

小倉からデート?を申し込まれ、選択を突きつけられてから丸3日がたった夜。風呂から上がって休んでいると携帯電話から着信音が鳴り響いた。

なんだ、仲良しだな。もう21時になろうというのに。

「で、誰の発案なんだ?」

「ほら、美奈子がちゃんと話さないからー」

遠賀の声。それに遠くから八幡の声も聞こえる。3人でいるようだ。

博多がいなくてもグループは動き、活動している。しかし、そのグループを優先するとバスケが疎かになる。


《バスケだけに集中力できませんか》

小倉の声が頭で響く。

《すまない、勝てなかった》

試合の次の日。中道が病室に来た際、博多に開口一番に発した言葉。悔しいのは中道を含めた3年のほうだ。バスケが、夢が、終わってしまったのだから。


「ーあれ?博多くん?博多くーん、聞いてる?」

「ん?聞いてる聞いてる。で、その祭りがなんだって?」

「あー、結構大きい祭りじゃん?そこでさ、博多くんも来ないかっていう誘いなわけ」

八幡の声は明るい。

「それ、4人で?」

「…そう4人で。花火とか上がるらしいじゃんよ、見たくない?」

この地域では付近で3回花火大会がある。いわゆる夏祭りだ。県内外から多くの人がくる。帰りの電車の中では満員電車で帰ることになる。



昨年の夏、博多は参加した。


《博多くんってさ、バスケ以外ー》

嫌な記憶ばかりが蘇る。

首を振り、嫌な思い出を頭から飛ばそうとする。

「ーで、参加しない?博多くんも明日治ったって聞いたけど」

「全荷重は確かに許可でたけど…」

俺は行くべきなのだろうか。

《博多くんってさ》

あの時に考えた。どちらも、すべてうまく立ち回ってやると。

なら参加すべきだ。

《バスケだけに集中力できませんか》

《すまない、勝てなかった》

「わかった。ただし、病み上がりだから場所選ぶのに何時間も歩くとか無理だからな」

「やりぃ」「やったね美奈子」「あたしは別に…」

それぞれの声が電話口に響く。




「いや、美奈子には知らせてねぇ…。美奈子、博多くんのこと、心配しとってさ、それ俺らみとったから手伝いたくてさ…」

先ほどまで遠くに見えていた宇美がもうそこまできている。

「美奈子のこと、お願いしゃっす、博多くん」

先ほどまでと打って変わって、真剣な声が電話口から響く。

「…」

俺にどうしろというのだ。宇美とうまくいき、付き合い、結婚でもすればいいというのか。

「ごめんね、遅れちゃっ…。アレ?大樹1人?」

宇美も今の状況の異変に気がつく。電話の通話終了ボタンを博多は押した。

「…みたいだね。今八幡に連絡したら来ないって言っててさ」

「結衣もかなぁ。連絡してみるね」

宇美は携帯を取り出し、操作する。博多はため息をついた。

自分で築いたグループ。思い通りになると思っていた。自分が中心となって色々動くと思っていた。しかし、博多が大会中、いや部活中にグループから目を離した隙に、八幡は博多の指示なく勝手に動くようになり、宇美は博多に対して塩らしい態度を取るようになり、遠賀は自己主張するようになった。

「結衣も来ないってさ。何か弟が体調崩して看病するってさ」

最もらしい理由。

博多はこの状況から脱する一言を言うことを決意した。

このままだと、グループの核となっている宇美と博多の関係性が変わってしまい、グループ自体が

変質してしまう。それは博多にとっては避けたい。

「…2人来ないし、どうする?解散する?2人だけでいるとデートみたいだし」

これは拒否してくれ、というサインである。この言葉を肯定し、このまま夏祭り参加することは、つまりデートするということは、お互いにデートと意識する、ということであるので、関係性は変質する。拒否すれば、デートせずここで解散することになれば、関係性は変化しない。

「誰か読んでもいいよ。俺の部活仲間とか。何なら女子も呼んで…」

「大樹は…」

「…ん?」

「大樹は辛くなかった?今まで」

「…」

何が?いつ?

「怪我して、バスケができなくなって」

「つ…」

言葉を止めた。辛かった。しかし、辛かったのはバスケができない期間があったからではない。決勝で勝てなかったことが苦しくて、悔しいのだ。

「あ、あたしは…輝いてるー」

「行こうか」

言葉を遮った。まるで告白シーンだ。ヒロインが宇美。今流れを断たないと告白まで言わせてしまう。そんな想像が博多にこの言葉を言わせた。

「ここ、あまり来たことないから、案内して。宇美」

「う、うん」

戸惑いながらも笑顔を見せる宇美。やめてくれ、そんな表情を見せないでくれ。


こうして、宇美と博多のデートは始まった。




「ねぇちゃん、あれって、博多…さんじゃない?」

「え?あ、ほんとだ。何やって…、女の子と一緒?」




1時間ほど色々見て回った。

宇美は終始笑顔で博多に話しかけてくる。しかしどれもつくり笑いだ。

木陰にベンチがある。そこに2人は休憩する意味合いで座った。2人の距離は体半分の空間が空いている。

「あ、大樹、ゴミ捨ててくる。病み上がりだし、あたしがいくよ」

「そう?ごめんね、お願いしてもいい?今度何かで返すから」

ぼそっと、宇美がつぶやく。しかし、一瞬で笑顔に戻り、「行ってくるね」と出て行った。

花火が打ち上がるまであと30分。

「あれ?博多…くん?」

声をかけてきたのは、浴衣を纏った飯塚会長。その隣には箱崎副会長。

「あ、え、どうも」

今の今まで忘れていた。会長が目の前に出てきて、生徒会に入ったこと、意味を思い出す。

「1人ですか?1人なら一緒に…」

と副会長が言うと、会長は軽く咳払いをし、副会長の方をみる。

「いや、いいでしょう。1人増えても」

箱崎副会長は苦笑する。これはどういう状況なのか、博多は理解できなかった。生徒会でまた行事、夏祭りに参加しているのだろうか。博多抜きで。

また咳払いをする会長。副会長はやれやれという顔をして、すぐにため息を吐いた。

「あ、お構いなく。俺、人待ってるので」

声が思ったよりもスルスルと出た。会長のことが好きだったと思っていた博多は自分の感覚に

驚く。その発言を聞き、副会長の顔色が曇る。

「そ、そうですか。では、私たちは」

と会長は言い、早足で去って行った。

「すみませんね、博多くん」

副会長は頭をさげる。

「いえ、体調でも悪いんですか?」

「…そうですね、おそらくそうだと思います」

歯切れが悪い。デートしているわけではないのか?

「では」

短い言葉を残し、箱崎副会長は去って行った。

2人できていることに驚いたが、それ以上に好きな人だと思っている人が他の男とデートに行っているかもしれない状況をみて、あまり何も感じない自分に対して博多は驚いた。


「お待たせ…、どうしたの大樹」

タイミング良く宇美が帰ってくる。

「いや、自分に驚いただけだよ」

と、意味深な答えを返す博多。特に何も考えず言葉を吐いた。

「んー。で、そろそろ花火スポット確保しないといけないから、移動してもいい?」

「あ、いいけど」

宇美の視線は博多の脚に向いている。

「大丈夫だって。で、どこに行くんだ?」

「えっとね…」

目線を逸らす宇美。

「えっと、少し離れたところにあるんだけど、いいかな」

ここで博多は察した。先ほど脱した告白シーンの続きをするのだと。

少し離れるとなると、今度は回避不可能となる。

「…あまり、脚に負担かけたくないんだよね」

「そ…そうよね。病み上がりだし、無理しちゃいけないよね」

博多は思う。本当に宇美はしおらしくなった。原因は何だろうか。わからない。

「じゃあ、ちかいところdー」


博多の携帯が鳴る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る