第17話 夕食と明日の献立と

起き上がって部屋の照明を点ける。

時刻は午後6時前、もうすぐ夕飯だが汗でべたついて少々気持ち悪いので先に風呂に入ることにした。


既にお湯が張られていたので姉さんが先に入ったのだろう、夜に親が入るとしたらお湯を入れなおすので浴槽を洗ってから風呂場を出た。

服を着てタオルで頭を拭きながらダイニングルームへ行くと夕飯の匂いが漂ってきて食欲を刺激され今日は洋食か、なんて考えていると即席のマッシュポテトにお湯を入れて練っていた姉の燕つばめが声をかけてきた。

「ひなちゃんもうお風呂入ったの?」

「うん、ついでに浴槽も洗っておいたよ」

「そっか、ありがと」

そう言って作業に戻った姉から視線を外してテーブルを見ると用意されている食事は2人分、と言うことは親は今日も帰りが遅くなるのだろう。

そんなことを考えている間に姉さんはマッシュポテトを練り終えて小鉢に盛ってテーブルに並べていた。

家の夕飯は当番制なので明日は僕が夕飯を作ることになるので献立を考えておかなければ……。

「「いただきます」」

姉さんと席に着いて食事を始める。

テーブルに並んだ献立はみじん切りにした野菜とベーコンを包んだオムレツにロールキャベツの入ったコンソメスープとサラダ、それにマッシュポテト、マッシュポテトの上にはグレイビーソースがかかっている。

今日は洋食なので明日は和食がいいかな、なんて考えていると姉さんから声をかけられる。

「春休みは何か予定はあるの?」

「いや、特に無いよ、大抵蓮華に誘われたオンラインゲームやってると思う」

「ふーん、受験生何だから勉強もちゃんとしなくちゃダメよ?」

「わかってるよ」

「ならよろしい」

いつもの注意にいつもの受け答え、それに対してまたいつも通りの笑顔で返してくれる姉さん。

といっても僕も姉さんも食事中にあまり話す方ではないのでこれ以降会話と言ったものは特になく、二人で黙々と食べ進めて食事は終わった。


姉さんと二人で食器を洗った後は特にすることもないのでそれぞれの部屋へ、部屋に入ってすぐに時計を見ると時間は思ったほどたっていなかったようで時刻は午後6時30分前と言ったところ。

この調子ならゲーム内時間もログアウトした翌日の昼頃だ、ソフィアさんとも訓練できたな…なんて思ったがソフィアさんももう別に予定を立てているかもしれないし、ロータスとの再ログインの約束も7時からなので別段慌ててログインすることもないだろう。

7時まで明日の夕飯の献立でも考えておこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る