第3話 壊れかけの人形

  


 雪が降る。


 雪が降る。


 ひらひらと。


 ふわふわと。


 信じられないほど美しい光の粒が、舞い落ちる先は地面。


 枯れた草と。


 骨格だけになった見知らぬ木と。




 そして、僕の冷え切ったカラダの上に……




 案の定。


 かなりしつこく追ってくる武蔵川、他、研究所のミナサマから逃れるべく頑張ったところまでは、よかった。


 けれども、通常視覚はもとより、熱源探査も効かない。


 夜の上に、吹雪で視界ゼロの原を必死に走っているうちに、足を滑らせた場所がマズかった。


 かなり落差のある崖で、ずるっと行った、と思ったら、そのまま下まで滑り降り、ご丁寧にも、流れる川に落っこちた。


 どぶんっ!


 ……と、冷たい水に浸かって、流されながら、そうか。


 有機物でできた、僕みたいなアンドロイドって、水に浮くんだ、なんて。


 くだらないコトを思いながら、川に流された。


 それでも、なんとか。


 川の岸辺にある氷の張ってる岩の上に這い上がると、仰向けになって、舞い落ちる雪を眺めてた。


 愛しいオリヱを求めて熱かった僕のカラダは、急速に冷える。


 身体中の水分という水分が、凍ってゆく感じに、さすがの僕も、これは、マズイかな、と思い始めていた。


 このまま放っておいたら、全機能完全停止……つまり。


 人間の言うところの……死、だ。


 場所を探ろうにも、僕に搭載されたGPSでの情報は、周辺は、地図上では『山』だった。


 道らしい道が無いコトを示すばかりで、役に立たない。


 研究所の出がけに自分のデーターを消して来たことを考えると、あとの助けはたっひとつ。


 僕が完全に機能停止した時に発信される最終信号以外に、何の期待もできなかった。


 それでもまあ、夜が明けたとたん、更に美しくなった雪景色を茫然と見てた。


『死』の意味も、良く判らずに、せっかくココに居るのなら。


 視覚機能が停止するまで、このキレイな風景をずっと見ていようと思った。


 そんな僕が、仰向けに寝転がったまま、雪が僕に向かって降るのを見つめていた時だった。


 降りしきる雪の中を、やけにしっかりとした足取りで来たヒトがいた。


 背に、リュックサックを背負い。


 足に、とげとげのついた靴を履いている所を見ると、本格的に登山をする人間のようだった。


 そいつが、岩の上に寝転ぶ僕を見て、驚く声を出した。


「ちょっ……っ! なんで、ここにヒトが居るの……!?」


 声を聞けば、女性のようだった、が。


「あなた、雪女……じゃないわよね?」


 ……おいおい。


 女、と言われて、僕は平均的な男性が言うような言葉を、憮然と出した。


「……男だし」


「うぁ、しゃべった! 生きてる!

 あなた! 大丈夫!?」


 そういいながら、彼女は、半分凍った雪をかき分け、僕に近づいて来た。


 その雪を踏みしめるざくざくという音や、彼女の登山用の装備がカチャカチャと鳴る音がやけに耳障りで、僕は顔をしかめた。


「大丈夫。ほっといてくれ」


 そう。


 夜が明けてしまえば、僕が逃げて来た意味もなく。


 オリヱと手に手を取って出勤して来るはずの久谷に、莫迦にされるより、雪の中に、埋まってしまいたかったのに。


 僕に、彼女は莫迦ねっ! と叫んだ。


 そして、自分のリュックサックの中から、簡易ソリを引き出し組み立てると、動けないでいる僕を手際よく乗せて……唸った。


「あなた、山を莫迦にしてない?

 なんて装備で、冬山に来てるのよ!?

 真夏のハイキングだって、そんな格好でここを登ろうなんて考えるヒトは,居ないわよ!」


「そんなこと言ったって……」


 ……僕は,知らない。


 黙った僕をどんな風に思ったのか。


 彼女は、鼻を鳴らして言った。


「とにかく!

 放ってったら死ぬから、移動するわよ?

 ここら辺りは山頂付近での遭難や、滑落かつらくしたヒトが集まって来やすくて、緊急用の山小屋があるの」


「……え? でも……」


「何か、文句ある? 言っておくけど、嫌でも連れて行くからね!?

 この状況でヒトが生きてるなんて、珍しいんだから!」

 

 彼女は言うことなんて、一つも聞かずに、僕のカラダを銀色の防寒シートでくるんだ。


 ソリの先についているロープを斜めがけに、自分の身体に巻き付けると、危なげなく、引いてゆく。


 たぶん相当、こんな状況……雪山と、救難者を運ぶ技術……に慣れているみたいだった。


 ソリに乗せられ、見上げる格好で、良く見れば。


 華奢で、小柄なはずの彼女の背が、とても大きく、逞しく見えた。


 その、背中を見ているうちに、僕の胸のどこかが、どきん、と鳴った。


 それは、まるで、本に書かれているような『恋』のカタチのように思えたけれども。



 ……多分、僕は、自分を守ってくれるヒトが欲しかったのかも知れない。


 巣立ちには、早すぎる雛が、住処から転がり落ちるように。


 一人で、雪に埋まっていたのが……本当は、寂しかったのかも知れなかった。


 そうでなければ、この、切なく刻む胸の高鳴りの意味が、理解出来無かった。


 ヒトに、限りなく似せているとはいえ、まさか。


 生殖活動とは、遠いアンドロイドが、情報を得るためのプログラムとして、女性を抱きたい衝動に駆られるのではなく。


 本当の恋に落ちるなんて、考えられなかった。


 しかし、理論的には、そうであっても、とても不思議な気分を抱えたまま、僕は運ばれてゆき……


 保温され、当面の危機を脱した僕は、自己メンテナンスのために、一旦意識を閉じることにした。











 



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る