第24話 増殖する化け物

「副長っ!」


「なんだ」


 佐々波さざなみは声のする方へ顔を向けた。


「現在ターゲットのいる地区を霊波観測しておりますが」


 若い男性職員は視線をモニターからはずさず、さらに続ける。


「突然遮断されました!」


「遮断? どういうことだ」


「はい、半径一キロメートルに渡り、何者かが結界を張ったようです」


 佐々波は眉間にしわを寄せ、合羅ごうらを振り返った。


「ふーん、結界ときたかね。薩満シャーマンが術を使ったか、もしくは」


 合羅は楽しそうに言う。


「誰かは知らないけど、民間人の術者でも現れたかい」


藪鮫やぶさめに連絡を取りますか」


 佐々波の進言に合羅はゆっくり頭をふった。


「何かあれば、藪鮫くんから報告してくるさあ」


 検非違使庁けびいしちょう作戦指揮室は、さらなる緊張に包まれていった。


〜〜♡♡〜〜


 長い眠りから目覚めた疫鬼えききは尻尾で捉えた作業員たちを骨ごとくだき、ひとりづつ飲み込んでいく。


 骸骨の口元が引き裂かれたように開き、絞った雑巾のような姿になった作業員が尾からするりと落とされていく。そのたびに膨らんだ腹部が波打つ。


「いったい、奴は本当に疫鬼なのかっ」


 ベクは顔面を引きつらせ、叫んだ。

 リンメイは歯を食いしばり、顔を何度も横に振る。


「あれは疫鬼だ。だが


「じゃあ何なんだ!」


 またひとり、疫鬼の尾が横たわる作業員を捕まえる。


「本来なら、甦らせた疫鬼を本国へ連れ帰り、世界に向けて覇権が我々にあることを発信するはずであったのだ。

 そうだ! リンメイ、あいつを操るための呪法があるのだろ」


 リンメイは何かを思い出そうと固く両目を閉じた。


「疫鬼を傀儡かいらいにするためには、するためには」


「ま、待て! あれを見ろ」


 ベクは指さした。十人ほど作業員を飲み込んだ疫鬼の動きが止まっている。あぐらをかいた細長い両脚の上には弾けそうなほど膨らんだ腹部が大きく揺れ動きだしていた。


「グワァァッ」


 骸骨の顔が天を向き、吠えるような轟が響き渡った。すると、蠕動せんどうしていた腹部が激しく上下に揺れる。


「おおっ」


 ベクは驚愕の声をあげた。


 ゲハッ! 


 疫鬼の腹部から喉元が大きく膨らんだかと思うと、粘液をしたたらせながら一塊ひとかたまりの物体が吐き出された。それは同じように緑色に発光し、土の上に転がった。次々と塊が吐き出される。


 蝶のさなぎを彷彿させる物体が、大地の上で爆ぜた。


「やつは、やつは自分の分身を生み出したのか!」


 ベクは戦慄する。蛹が膿のように飛び散り、中から現れたのは疫鬼を小ぶりにした化け物であったのだ。


「そうだ、思い出した!」

 

リンメイは顔を上げた。すかさずベクが言う。


「よし! すぐにその術を使うんだっ」


 ところがリンメイは大きく目を見開き、呆けたように口を開けたままだ。


「ち、違う、術ではない」


 リンメイは腰を抜かしたように地面に尻を落とす。


「師から聴いていたのに。だ、だめだ! もう手遅れだっ」


つづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る