手順01「起承転結を出してみる」

 ではプロットの組み方です。私が説明できるのは私のやり方だけですので「起承転結」+「三幕」となります。


手順01「起承転結を出してみる」

手順02「大まかな配分を決める」

手順03「エピソードを並べる」


 まずは起承転結を出します。


 実際の手順としては、

~~~~~

起:

承:

転:

結:

~~~~~

と置いてみて、これに思い浮かべているお話を一言ずつ割り振ります。


 難しく考える必要はありません。人に見せる部分というわけではないですし、自分でなんとなーくわかれば良いのです。


 よくあるボーイミーツガールなら

~~~~~

起:出会い

承:親交と問題

転:トラブル

結:解決

~~~~~

こんな感じでしょうか。


4コマ漫画にするならどうなるか、というのをイメージすればわかりやすいと思います。違うのは4コマ目でオチをつける必要がないこと。つけてもいいですが。


 私はここから更にわけます。最初のうちは「起承転結」の全てを三幕化して、それぞれのパートで何を描くパートなのかを書いていましたが、次第に1~9にわけるようになりました。


 偉そうに「三幕」と言っていますが、物語を分解した時に三つにわけると具合が良いというだけで、そこだけを利用している形です。


 というわけで、よくあるボーイミーツガール案を更に細分化してみるとこんな感じになります。

~~~~~

起:出会い

 01:いつもの日常

 02:訪問者

 03:問題(小)と解決


承:親交と問題

 A:親交

  A01~03


 B:親交と問題(中)

  B01~03


 C:問題(大)への準備と対処

  C01~03


転:トラブル

 表:問題(大)への成功と失敗

 裏:全ての解決策


結:解決

 ・そして新たな日常へ

~~~~~

例として漠然とボーイミーツガールを考えて並べただけなので、具体性は薄いですが、使う時はこれを骨子に、自分の考えている物語に最適化をしていきましょう。


 次に、これに対して配分を決めます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る