11歳の僕と17歳の俺【前編】


 夕暮れの河川敷。

 川向こうに沈んでいく太陽が、あたりをオレンジ色に染める。

 

「俺、おまえのこと好きだからっ」

 緊張のせいか、なんだか怒ってるみたいになってしまう。


「……知ってる。それで?」

 幼なじみの少女は、きょとんとした表情で小さく首をかしげた。


 本当に好きなら、本人に言えよ。

 友だちにそうけしかけられて、思い切って言ってはみたものの、その後のことなんて考えていなかった。


「別に、今までと同じでいいんだよね?」

「あ、ああ。うん、いいけど」

「じゃあ、また明日ね。私、これから習い事だから」

「そっか。じゃ、またな」


 走っていく背中で、使い古された赤いランドセルがゆれる。

 いつのまにか、日は暮れていた。


 それは11歳の秋。

 好きという言葉の向こうへ行くには、まだ2人とも幼かった。


 そして17歳の秋。

 彼女は、いつの間にか遠い存在になっていた。




「おい、亮平りょうへい! ビッグニュースだ、寝てる場合じゃねえぞ!」

 静かな早朝の教室に、菅谷すがやの声が響く。


 神聖なる朝の睡眠時間をなんだと思っているんだ。

 机から顔をあげると、俺は友人に向けて大きなため息をついた。


「聞け。いいから聞け。実にすばらしい話がある」

 菅谷は、俺のひややかな態度をスルーして、ニヤリと笑ってみせる。


 サッカー部の朝練を終えたばかりで、ちょうど眠気のピークだ。

 今のうちに少しでも寝ておかないと、午前中は睡魔との戦いになるというのに。

 いったい、何の話だろうか。


「今度の学園祭、なんと桜川女子から6名ゲットだぜ!」

 菅谷は大声を張りあげ、わざとらしいガッツポーズをしてみせる。

 早くから登校してくる女子のグループが、さっそくこちらを見てひそひそ話をはじめるのが見えた。


「桜川女子? 寝言は寝てから言え」

 このあたりの高校生で、その名前を知らない者はいない、県内でも名の知れた私立の女子校だ。親には進学率の高さで、俺たちの間では美人が多いという理由で有名だが、ガードが堅いことでも有名である。


「ウソじゃねーって。すでに話はついてる。最終日の午後1時に正門前だ!」

「さすが菅谷だ。見直したよ。じゃ、おやすみ」

「なんだよ、めてんなぁ」

「頼むから寝かせてくれよ。朝練で疲れてるんだ」


「つれないヤツなぁ。まさか、サッカー部のマネージャとできてるって噂は、本当なのか?」

「ばあか。それはデマだって、前に言ったろ」

「ってことは、あっち系? 俺って貞操の危機!?」

「なわけあるか」


「だったら、もうちょっと喜べよ。あの桜川なんだぞ! うちの学校の……」

 言いかけて、さすがに菅谷も気づいて口ごもる。


 うちの学校の女子とはレベルが違う、とでも言うつもりだったのだろう。

 そんなセリフが女子の耳に入ったら、菅谷もただじゃすまない。ギリギリながら賢明な判断であった。


「亮平もメンツに入れてあるんだぞ。サッカー部がいると、女子も喜ぶからな」

「悪りぃけど、パス。最終日の午後は、部活の招待試合なんだ」

「じゃあ、終わったら合流しろよ。後夜祭は出ないで、みんなで駅前のカラオケに行く予定なんだ」


 しつこく食い下がる菅谷に、俺もさすがに断り切れなくなる。

 だが、次の一言で一気に目が覚めた。


「そういえば、1人すっげぇ美人がいるんだぜ。井上さんって言ったかな。どっかのモデル事務所に、スカウトされたことがあるんだって」


 井上という名字は珍しくない。

 でも、桜川女子の2年生で、モデル事務所にスカウトされたことがある、すっげぇ美人の井上さんが、何人もいるとは思えない。


 井上美沙みさ

 近くて遠い、幼なじみの女の子。

 心の中で、ざわざわと何かが動き出すのがわかった。




「ラスト3本!」

 夕方のグラウンドに、コーチの声が響く。


 大きく前に蹴りだされたボールを追って、右サイドを駆け上がる。しかし、あと一歩でボールに追いつけず、そのまま体勢を崩して転ぶ。


「こらぁ、荒川! しっかりしろぉ! できるまで終わらないぞ!」

 監督の声に、立ち上がる。


 いつになく集中してない自分がいた。

 ボールを追いながら、頭はさっきから違うことばかりを考えている。


 河川敷でボールを蹴っていた頃、いつもそばに美沙がいた。

 家が近所で、親同士の仲もよくて、幼い頃から一緒に遊ぶのが当たり前の、いわゆる幼なじみという存在だ。


 美沙は、いわゆるおてんばな女の子だった。

 長く伸ばした髪をのぞけば、いつも男の子のような格好をして、俺たちと一緒にサッカーや三角ベースをしては、服を泥だらけにして親に怒られていた。


 しかも負けず嫌いで、男子が相手でも平気で取っ組み合いのケンカをする。でも、何があっても逃げたりしないし、優しくて面倒見もよくて、何より頼りになる存在だった。


 美沙には、何でも話せた。

 俺の、一番の親友だった。


 小学校も高学年になると、そんな仲のいい俺たちをからかう奴もあらわれたけど、それでも関係は変わらなかった。


 さすがに、美沙に直接ケンカを売る度胸はなかったのだろう。俺を取り囲んで、好きなら告白しろとけしかけてきたヤツらもいて、訳も分からないまま告白したのは苦い思い出だ。


 今思えば、あの頃の「好き」は、恋愛感情と友情を足して2で割ったような、ひどくあいまいなものだった。事実、告白した先のことなんて、何ひとつ考えていなかったのだから。


 でも皮肉なことに、その「好き」が本当の意味で「好き」になった頃から、俺たちの距離は次第に離れていくことになる。


 はじまりは、中学に入学する日。そでの余る学ランの着心地に戸惑い、かかとに靴ズレをつくった朝のことだ。


 初めて見る制服姿の美沙は、まるで別人のようだった。

 丁寧にまとめた長い髪も、制服のスカートも白い靴下も、何もかもが新鮮だった。似合っているようで、似合ってないようにも見えた。

 そして、俺はその姿に自分の中にある感情に気づいたのだ。


 しかし、美沙は吹奏楽、俺はサッカーに熱中し、それぞれに友達も増えていく。しかも、どんどん女の子らしくなっていく美沙を意識して、せっかく会っても何を話していいのかわからない。


 俺たちの間に、具体的な何かがあったわけじゃない。

 小さな積み重ねが、2人の接点をどんどん失くしていったのだ。


 やがて、美沙は私立の女子高に、俺はサッカーの強い学校へ進学する。

 学校が違えば、通学時間帯も違う。

 会わないのが当たり前になって、いつしか美沙への気持ちは、子どもの頃の懐かしい思い出として、胸の奥にしまいこむようになっていた。


 だけど。

 菅谷の話を聞いてから、ずっと美沙のことが頭から離れない。

 ようするに、何も終わっちゃいなかったのだ。


 俺の初恋は、決着がつかないまま、ずっと延長戦を続けている。

 そして、どちらかに決定的なゴールが決まるまで、この試合は終わらない。


「ぼーっとするな! ラスト1本! 決めるまで終わらないぞ!」

 監督の声に走り出す。


 今度は、蹴りだされたボールになんとか追いつく。足元でボールを落ち着けると、そのままゴールに向かってミドルシュート。

 ボールは、ゴールバーのはるか上を越えていった。



「先輩、まだ帰らないんですか?」

 着替えて部室を出ると、1年生マネージャーの高尾桃子がいた。


「今帰るよ。ちょっと部室でのんびりし過ぎた」

 美沙のことを考えていたら、ずいぶん遅い時間になっていたらしい。

 あたりも薄暗く、残って練習している部員の姿もない。


「あ、もしかして俺が出てくるの待ってた?」

「はい。あ、でも洗濯もしてたので、別に大丈夫です」

 高尾は誰もいないことを確かめ、部室のカギをしめる。


「他のマネージャーは?」

「もう帰りました。私で最後です」

「そっか。なんか、悪りぃな」

「いいえ。でも、よかったら、ちょっとつきあってもらえませんか?」

「え?」


「これから、用務員さんのところにカギを返しにいくんですけど。ちょっと夜の学校って暗くて」

「ああ、いいよ」

「ありがとうございます!」


 高尾は1年生マネージャーの中でも、一番の働き者だ。

 誰よりも率先して動き回り、部員の誰にでも明るく接する。そんな彼女の性格に、部員や他のマネージャーたちの評価も高い。


「先輩、サッカーをはじめたキッカケはなんですか?」

 カギを返すと、そのまま一緒に学校を出る。

 駅への道すがら、高尾はそう尋ねてきた。


「なんだっけな。子どもの頃から、いつもボール蹴ってたからな」

「あ、私もボール蹴るの好きでした! 小学生の低学年くらいまで、本気でサッカー選手になる気でいたんですよ」


「そっか。ここにもいたか」

「え?」

「いや、俺の幼なじみもそうだったなぁって。男の子みたいでさ、いつも一緒に河川敷でサッカーやってた」

 サッカーボールを買ってもらったと、美沙が自慢しに来た時のことを思い出す。


「サッカーをはじめたのは、その子がキッカケだったのかもな」

「もしかして、先輩の初恋の相手ですか?」

「あ、えっと、ノーコメントってことで」

「先輩。それって、ほとんどイエスって言ってるのと同じですよ」

 いきなり核心を突かれてあわてる俺に、高尾はくすりと笑った。


「そ、そうだ。フットサルでもやれば面白いんじゃないか? あれなら、女の子でも楽しめるだろ」

「あ、いいですね。楽しそうです」

 無理に話題を変えると、高尾もそれ以上は追求してこなかった。


 その後は、無難な会話が続いた。

 駅に着いて、帰宅ラッシュで混雑する改札を通る。すると、少し前を歩いていた高尾がくるりと振り返って言った。


「あと3人くらいなら、すぐ集まりますよ」

「なんの話?」

「フットサルです。1チーム5人でしたよね」

「そうだけど。なんで3人?」

「えっと、私と先輩は確定ってことで。いろいろ教えてください」


「教えるのはいいけど。部活があるんだから、参加するのは無理だって」

「引退してからでいいですよ。待ってますから。……じゃ先輩、私はこっちなんで失礼します!」 


 高尾は笑顔で頭を下げ、返事を待たず隣のホームへと駆け出していく。

 その背中を見ながら、あの笑顔の意味について考えるのはやめようと思った。




 各駅停車が、轟音とともに鉄橋を渡る。

 車窓には、川岸に並ぶ街灯と、川幅ぶんの細長い闇。夏休みが終わって、暗くなるのが早くなった。もう、秋なのだ。


 改札口を出ると、駅前は家路を急ぐ人たちで賑わっていた。

 実家が八百屋をやっているせいか、にぎやか過ぎるくらいの方が、かえって落ち着く。特に、夕方から夜にかけての活気が好きだ。


「あ、亮平……」

 名前を呼ばれて立ち止まる。

 ほんの数歩先に美沙がいた。

 細めのジーンズに、白と紺のボーダーシャツ。細いリボンでたばねた長い髪先が、風に揺れている。


「久しぶり、だな」

 かあっと頭に血がのぼるのがわかる。

 顔が赤くなってないか、気になった。


「学校の帰り?」

「ああ。部活で遅くなった」

「私は、買い物の帰り」

 手に持っていた小さなビニール袋を持ち上げてみせる。


「そこまで、一緒に帰ろっか?」

「ああ」

 美沙の隣に並ぶ。

 少し見上げる感じになった。


 その目線の感覚に、懐かしさを覚える。

 昔から、美沙は俺よりも背が少し高かった。


 俺の身長は中学で止まっているが、美沙は前に会った時よりも伸びているように見えた。女の子にしては、平均より少し高い方だろうが、それが美沙のイメージにはあっている。


 ついでに、別のところにも目がいく。

 そっちの方は、平均より控え目な気がした。


「サッカー部、頑張ってる?」

「ん、まあな」

「私も吹奏楽、続けてるよ」

「そっか」

 それっきり、会話が続かない。

 何を話せばいいのか、さっぱりわからない。


 自分から動かなかったら、状況は変わらないぞ。赤ん坊じゃないんだ。何かしてもらうのを待ってて、試合に勝てるわけないだろう。

 監督の口癖が脳裏に浮かぶ。


「そういえば、今度うちの文化祭に来るんだって?」

「うん。よく知ってるね」

「話つけたのが、うちのクラスの奴でさ」

「そうなんだ。今朝、友だちにどうしても来てほしいって誘われたよ」


「で、来るのか?」

「迷ってる」

「俺、部活でいないから」

「なんだ。そうなんだ」

 言葉が足りなかったことに気づいて、急いで言い足す。


「午後から、サッカー部の招待試合なんだ。よかったら、ついでに試合も見てってくれよ」

「亮平、試合でるの?」

「おう。一応、これでもレギュラーだぜ」

「へえ、すごいね」


 文房具店の前で、自然と立ち止まる。

 部屋の間取りまで知ってる、美沙の実家だ。


「グラウンドで、キックオフは2時だから」

「うん、わかった。応援しに行くよ」

 久しぶりに見た美沙の笑顔に、くらっとした。


「試合が終わったら、どうするの?」

「軽くミーティングやったら解散。でも時間的に、文化祭も終わる頃かもな」

「少しくらい時間ないの?」


「あるとは思うけど。後夜祭もあるし」

「せっかくなんだから、5分でも案内して」

「わかった」


「試合が終わったら、グラウンドで待ってるから」

「了解。じゃ、またな」

「うん、またね」


 小さく手をふると、美沙は背を向ける。その姿が店の奥に消えるのを見送った。

 俺の家は、向かい側の3軒隣にある八百屋。こんなに近くにいながら、どれだけ遠い存在になってしまったんだろう。


 でも。

 やっぱり。

 俺は、美沙のことが好きだ。


 すっかり大人っぽくなって、男の子相手にケンカしてた姿なんて想像もつかない。びっくりするほどキレイになっていて、隣を歩くだけでも緊張してしまう。


 だけど。

 たとえ、どんな結末になろうと。

 ずっと続いている延長戦に、今度こそ決着をつけなくちゃいけない。


 それだけは確かだ。




 後編つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る