応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • scene3 「金」と「庫」への応援コメント

    うわわわわわ……。
    すごい緊迫感ですね……。

    作者からの返信

     人質救出は、難易度高いらしいですからね。しかも、複数キャラによる乱戦です。

  • scene5 最悪のシナリオへの応援コメント

    井出ちゃんがここで出るとはっ!!!

    作者からの返信

     この、どうでもいいところで再登場する残念感!

  • 良かった、待ってたよ^^;

    作者からの返信

     お待たせしました!

  • きなこ…………。

    まだ、見つかってないのか、ツバチェンジャー………。

    作者からの返信

     キナ子は、ほんとこういうところ、だらしない。用意に時間かかったり、手際が悪かったり。そういう人、いますよね。

  • scene7 頼りにならないへの応援コメント

    え!? きなこ、本当に鍔チェンジャーなくしたのΣ(×_×;)!?
    小さいが故にこんなことに……。

    作者からの返信

     この初っ端から変身アイテム失くすは、「天装戦隊ゴセイジャー」ネタですね。

  • scene5 最悪のシナリオへの応援コメント

     フェイスブックをチェックしていたのは、まさかの相手。
     この状況は打破できるのか?

    作者からの返信

     まさかの井出ちゃん再登場です。

     個人的に井出ちゃん好きなんだけどなぁ。

  •  強敵登場。人間型ということは、幹部の可能性大。
    (提案)
     予備の匕首→あいくちはルビを振った方がいいかと。

    作者からの返信

     幹部です。

     後半の話では、三人の幹部が登場しますが、いずれも特撮番組に登場した役者さんの当て書きです。


     あ、提案ありがとうございます。

     そうですね、普通の人は匕首って知らないですね。

     これ実は武術的な理由があってあづち姫が装備しているんですが、自分の中ではすっかり常識になっていて説明不足でした。ご指摘ありがとうございます。

  • scene4 九字の印への応援コメント

     おお、網切りの技はそんななのですね(斬新

    作者からの返信

     なんか網切りって、ただの虫みたいな、地味な印象があって、ちょっとド派手な活躍をさせてあげたかったんです。

     というわけで、ここでは強敵として登場していただきました。

  • scene12 母には敵わないへの応援コメント

     母親が一枚も二枚も上手。で、オチにびっくり。

    作者からの返信

     一応、杏さんは準レギュラーです。

     ちなみに実在の人をモデルにはしていません。

  •  薙刀最強……その真価は。
     そしてぼろぼろの武具で修練させる理由とは。

    作者からの返信

     薙刀最強の話は、桃山あづちの薙刀回を書くことがあれば、すこしばかり語ります。

     ぼろぼろの居合刀は、じつは古武道の道場ではありがちなアイテム。一回でも打ち合わせちゃうと、居合刀って駄目になるんですよね。

  • scene4 四露死苦!への応援コメント

     PTA同士の挨拶。

    作者からの返信

     戦隊もので親上京はお約束ですが、二人ってのは珍しい。

     

    編集済
  • scene3 まじで脱退?への応援コメント

     戦隊の華、ピンクまさかの脱退?
     牧島さん口は堅いと思ったけど、物損事故があっては言い逃れできない模様。

    作者からの返信

     牧島さんは牧島さんなりに、あづちを心配してますからね。

     でも、冷静に考えて、車ドア吹き飛ばしてれば、そりゃ親に怒られますわな。


     「まじで脱退」は、「五星戦隊ダイレンジャー」の「まじで解散」から。

  •  三尺三寸、居合い抜きとは。
     新メンバーがトラブル後活躍はお約束通りですが、明らかなオーバーキル。

    作者からの返信

     第三話の最後は、時代劇から「椿三十郎」風に。

  •  姑獲鳥、キターーーー!!

    作者からの返信

     子供をさらう妖怪といえば、やはり。

  •  迫るリミット。解決策は。
    (誤字報告)
     時速三十キロの法廷速度→法定速度。

    作者からの返信

     あ、ありがとうございます。直しておきます。

     法廷が走るんですかね? ちょっとそれって面白そうだけど、訂正します。

  •  子供たち、特に園児たちの味方。
     それこそがヒーローの本懐。

    作者からの返信

     ここへ来てやっとヒーローらしい活躍ができて一安心。

     敵を倒すのがヒーローじゃない。助けを求める人を救うのがヒーローなんです。

  • scene10 次の信号が赤への応援コメント

     緊迫のカーアクション。打開策はあるのか。

    作者からの返信

     幼稚園バスがジャックされる話は、特撮のお約束ですが、それに映画「スピード」張りの止まらないバス設定を合わせてみました。

     こういう話、ぼくが好きなんですよね。

  • scene2 今度は……への応援コメント

     女子で特撮クラスタ、いいですねえ。

    作者からの返信

     「ウイングマン」の広野健太。「海賊戦隊ゴーカイジャー」のゴーカイシルバー。「非公認戦隊アキバレンジャー」のアキバレッド。その流れを汲む、本作的には本流のキャラクター、水戸黄粉です。

     本作随一の暴走キャラクター。彼女が一番、勝手にしゃべります。

  • scene14 始動への応援コメント

     面従腹背? やはりしたたかなあづち姫。

    作者からの返信

     ここではあづちは、まだ但馬守を疑ってますね。

     でも、彼女にしっかりしてもらわないと、ほかの全員あんな感じなんで……。

  • scene13 正体への応援コメント

     ガラシャの必殺技、『カラミティ・ブレイク』。西部の女性ガンマンのよう。
     時に非情にならざるを得ないことも。

    作者からの返信

     このシーン、実はもとになった特撮があります。

     「救急戦隊ゴーゴーファイブ」の「完全なる敗北」という話です。あの話に比べると、われながら随分落ちる出来ですが。

     で、このゴーゴーファイブの必殺武器がカラミティーブレイカー。ここから完全にパクッてます。東映さんに怒られるかもしれません。

  • scene10 要請への応援コメント

     ルールの裏側をついて根回しも怠らないあづち姫。
     果たして会長との確執とは。

    作者からの返信

     いや、井出ちゃん、実は優しい娘なんです。ただ真面目なだけ。

     なんにしろ、「電磁戦隊メガレンジャー」のデジ研ならぬ、古武研がスタートして、一人ほくそ笑むぼくです。

  • scene8 特訓への応援コメント

     予め、必殺技のモーションが決まっている必殺技。
     そして知らず知らずのせられている赤穂。
     実戦で上手く決められるのか。

    作者からの返信

     剣豪奥義は、実は、ここを書いているとき、「ああ、これもう二度と使わないだろうなぁ」と思っていたのですが、のちほど再登場します。

     やっぱヒーローに必殺技は必須なんだなと、思い知りました。

  • scene7 対策への応援コメント

    先生が一番戦隊に思い入れがある件について。

    作者からの返信

     あはははは。その通り。この先生、ダメな大人代表として登場してもらってます。

     モデルは、「電磁戦隊メガレンジャー」のメガシルバーだったり、「海賊戦隊ゴーカイジャー」にゲスト出演した大人になったメガレッドだったりしたつもりだったんですが、かーなーり、自分が投影されてますね。

  • 次回予告への応援コメント

     【日曜朝をお楽しみに!】

    作者からの返信

     星村哲生さま、多数の応援コメントありがとうございます。

     じつは、連載当初は毎週日曜の朝に一話ずつ公開!とか考えましたが、まあ、それは無理ですね(笑)。

  •  まさかの選抜方法。逆説的でよいです。

    作者からの返信

     名前で選ぶは、「非公認戦隊アキバレンジャー」からの流用です。

     で、アキバレッドの「名前に黄の入ったやつはなかなかいない」の言葉通り、のちほど凄く苦労しました。

  • scene10 剣豪チェンジ!への応援コメント

     地の文がナレーションのように脳内に響きます。

    作者からの返信

     本当は、「では士郎の変身プロセスをもう一度見てみよう」までやりたかってんですが、第一話でそれは飛ばし過ぎだろうと、自粛しました。

     でも、いずれやります。

  • scene8 ブラックへの応援コメント

     応援コメントが実装されたので入れさせてもらいます。
     変身アイテム、あまりスマート過ぎず適度にごついのがよいです。
     玩具展開する場合は、壊れにくい、ケガをしにくいとかも考慮してデザインするそうですが。
     そして、変身の文言。果たして(CMを挟むタイミング)。
     

    作者からの返信

     星村哲生さま。応援コメントありがとうございます。

     変身アイテムは、印籠も考えたんですが、まあ剣豪だし、鍔かなぁと。
     「五星戦隊ダイレンジャー」のキバチェンジャーに引っかけてツバチェンジャーにしました。

  • 第三話スタート!!

    作者からの返信

     応援&コメントありがとうございます。


     四人目はジンスケ。女子なのにジンスケ。林崎甚助、居合の祖です。

    編集済
  • 次回予告への応援コメント

    みましょう! Let's SHOW!!

    作者からの返信

     助六さん、応援コメントありがとうございます。

     次週予告の通り剣豪戦隊に、過度の期待はしないでください(笑)。