* * * * * *

 自由を剥奪された結果としてのユダヤ人強制収容所やシベリア抑留の強制労働と、自由の結果としての過労死、企業の不正、貧困や格差の問題が似ているのは何故だろう? どちらも人の為す事だからか。アドルフに忠誠を誓ったり、企業に忠誠を誓ったり。或いは資本主義に、マルクスに。それとも春野華子に? そんな阿呆あほうな。俺たちchúng tôiは最初からヤバくなったら逃げるつもりだった。だろ? トゥイードルディー。そう、トゥイードルダム。僕たちchúng tôiはただ餓鬼どもが無事ならそれでよかった。誰に仕えるなんて、そんな事は……微塵も。僕たちは二つの頭で考え四本の腕を使い四本の脚で歩いていく。結合双生児のトゥイードルダムとトゥイードルディー。

 森の中で遠くから銃撃が響いている。とうとう北の連中が攻めてきたのだろう。子供たちは貧相な手作りのライフル銃やクロスボウを握りしめている。船はいつでも脱出可能だった。『豚』という名前の機関銃ミトレユーズを三脚から外して、地べたに二脚を据える。

 川は流れている。時間が経っているからだ。華子も壕の中でレイジング短機関銃を構えて、迎え撃つつもりか? まさか。日向有栖が追放されてから部隊の結束は強まっていた。華子への信頼が増したとも言える。あの女……いや男か。あいつはまだ生きているかな? 孤独で、見捨てられ、打ち捨てられて。どちらでも同じ事だ。地面が震えている? 指が震えている。自分が揺れているのか、大地が動いているのか。それすらも曖昧になった。ディーがヨハネ二〇章で煙草を巻いてダムがそれを吸う。

 華子もそれを吸う。そうして子供たちも。まるで赤ん坊が母親の乳房に吸い付いて離れないようだ。華子はいつだってスジを通した。ヤクザがそうするのは社会のルールにコミットメントしない代わりなのかもしれない。要するに、誰もが指針や舵を失っては生きていけないと言う事。遅滞している。お前だけでも逃げろとは誰も言わない。誰もが口火の会話文を待っている。挿絵や会話文の無い本なんて何の役にも立たないのだから。読者も、そして作者も。

 地の文が進行している。話の軸がぶれている。あちらに行ったり、こちらに飛んだり。揺れていたのは、地震でも恐怖のせいでもまして、この物語の主軸でも無かった。それは豹だ。V号戦車パンターは履帯キャタピラをきゅらきゅらきゅらと鳴らして、キノコの上の芋虫のように煙を吐いた。照準が合う。瞬間、後ろで船が爆発する。

 充分な対戦車兵器は持ち合わせていない。機関銃ミトレユーズが火を吹いて、子供たちは手持ちの花火で遊ぶみたいに、可愛げのある銃声を打ち鳴らした。ばん、ぱぱん、ぱぱぱぱ、ばんばん。再装填が完了して壕ごと吹き飛ばされた。子供は深い河に逃げ込んだり錯乱したり、随伴歩兵に撃ち殺されたり、転んで膝を擦り剥いたり、泣いたり、笑ったりする。華子は手近の迫撃砲弾のお尻を叩き付けて点火して投げた。地面が抉れる。破片がほうぼうに飛び散る、血と肉と内臓とで彩られた。なんてト書きには書いてある。子供が法律LAWという名前の使い捨てロケット砲を持ち出してきて、説明書きの通りに操作して、確認もせずに撃って、後方噴煙バックブラストが背後にいた子供を焼き殺す。

 ロケット弾は外れたけれど戦車はそれ自体が意志を持っているかのようにのっそりと後退していった。主目標では無かったのかも、戦っているのが子供だと分かったのかも、あるいはただ道に迷っていただけなのかもしれない。

 一帯は急に静かになった。煙が立ち込めている。誰もが華子の指示を待った。誰もが神の命令を待っている。モノリスの閃きを。超常存在の加護を。私だけが世界の真実を知っている。などと嘯いて精神病棟に縛り付けにされた。

「娼婦の連中は無事だろうか」

「奴ら、街まで攻めてきてると思うか?」

「恐らくな」

「助けに行くのか?」

逃げるのか? とは言わなかった。華子は義理立てするタイプの人間だ。船は壊れている。修理するにしたって、どこから奪ってくるにしたって、時間はかかるだろう。背水の陣だ。生き残った娼婦を一人や二人、助けたところでどうなる? 僕らはどうやって生き延びる? 僕らは受肉された物理的実存の稼働限界時間を、いったい何に役立てる?

「行ってやれよ」

と、ダムが言った。ディーも頷いた。僕らは僕らの強迫観念に従ってしか行動できないのだから。華子はすぐに戻る、と自動二輪に跨った。音が遠のいて、やがて見えなくなった。

 きっと世間の自由競争と戦争の原理に対して、他人ひとに優しくありたかったのだと思う。何故それが許されないのだろう。どうして他人たにんはどうでもいいのだろう。どうしてそのような人ばかりが勝ち上がっていくのだろう。なぜ僕らは淘汰されてしまうのだろう。生まれてくる事は、悪かったのだろうか。他者への共感と思いやりと繊細サンチマンタルさとは、社会を生きていく事に不要だったんだろうか。

 たぶんそれも驕りだ。僕らは誰も助ける事は出来ないし誰からも愛される事のない。つい淋しくなって泣いてしまった。泣くなよ、とどちらかが言った。どちらが言っても同じことだった。

 脱色ブリーチした白い髪が森の中でワルツを踊っている。それを最初、華子が戻ってきたのだと見間違えた。俺と僕は知る由も無かったがそれはデイジーという娼婦の一人だった。歌を唄っている。ケンタウルス露を降らせ。ニセ十字座を南十字サザンクロス座と見間違える。アッあすこは石炭袋だよ。乙女座のスピカだよ。狂った労働機械ロボットのHAL9000がそうしたように。その静かな踊りにしばし見蕩れている。


 “心の中に咲く花がある

 ひなぎく、ひなぎく

 たった一目で植え付けられた

 デイジー・ベルの植えた花

 彼女が僕を愛しているのか

 ときどき分からなくなる

 それでも僕はデイジー・ベルと多くの事を

 分かち合いたいと恋焦がれてる

 ひなぎく、ひなぎく

 ねえ、答えておくれ

 まるで全ては君への愛で

 半分狂ってしまったようだ

 素敵な結婚式は挙げられないし

 四輪よんりん馬車は買えないけれど

 二人乗りの自転車に跨る君は

 きっと素敵に見えるはず”


 蝶が可愛い花をお嫁さんに貰おうと考えました。そこで雛菊ひなぎくに占って貰おうとしますが、蝶が未婚者の雛菊を「奥さん」と呼んでしまったために、相手にされなくなってしまいました。求婚の旅に出た蝶でしたが、高望みする蝶の気に入る花は居ませんでした。春が過ぎ夏が過ぎやがて秋になっても独り身の蝶は、最後に薄荷草はっかそうに求婚しますが、「行き遅れた者同士で結婚なんて」とたしなめられてしまいます。やがて蝶は人間に捕まり標本箱に収められ、綺麗に飾り立てられて始めは気分が良かったのですが、思ったより居心地がよくありません。「結婚というのも案外、この程度のものかもしれない」と言って自分を慰めますが、鉢植えの花に「なさけない気休め」と笑われてしまうのでした。

 迫撃砲が基調低音ベースラインとなり三拍子のリズムを刻む。三拍子は完全性を示す記号○で表現され四拍子は完全な満月から欠けたクレセントのアルファベで表現される。トゥシューズ、ドゥミ・ポワント、ランベルセ、アラベスク、シゾー、カブリオール、エシャッペ。ああ、逃げる、逃げる、逃げる…………。の絨毯砲撃だ。その効果は数学によって保証されています。赤い内臓が青空に舞うのを見てください。僕らは銀幕に爆発とセックスを見に行くのだった。あまりにもあっけない。身体がふわふわして軽い。アラビヤの魔法の絨毯に乗って空を飛ぶみたいだ。

 吹き飛ばされて、どうにか立ち上がると。身体の半分が無くなっているのが、よく分かった。道理dàoliで軽いわけだ。片割れが居なくなってしまった、文字通りのが。生まれた時からずっとずっとずっとこの身体に纏わりついていた忌々しいが。異形のものが。ようやくからになれたのに。淋しいという漢字を眺めていると、どうして二本の木が涙ぐんでいるのか、よく分かる。

「……あは、あはは! ……はあ、ああ……――」

どちらかが天高く笑った。息も絶え絶えに。どちらであっても同じことだった。

「――あっはは! やっと、やっと初めて、一人になれたのに――……ああ、なんてことだ! なんて、どうして! こんなにも、…………さみしい………………」

双子の片割れはそう叫びながら意識を失い永遠の孤独に臥した。


* * * * * *


 有栖を背負ったクリストファーは深い河を渡り終える。疲れからか座り込む。固く握った手が痛かった。我が悩み知り給う。人類すべての原罪を背負った主は何よりも重かったという。開けた場所は緑の草原くさはらで風に揺れていた。静かだった。捕虜もへたり込んでいた。

「ジルベール、もういいよ。もう自分で歩ける」

だけどジルベールは離してくれなかった。耳が遠いのかもしれない。握りこぶしの中爪が突き刺さる。有栖が彼の手を開いて背から降りると、そのままと倒れこんでしまう。

「ジルベール?」

もう息をしていなかった。眼は虚ろにどこも見ていなかった。それはすぐに分かったのにただどうしようもなく言葉にしてしまった。

「死んだの?」

死んだ、死んだんだ。僕の為に。お姉ちゃんと結婚して、きっと子供も生まれて、アメリカに帰って幸せになるはずだったジルベールが。僕の為に。死んだんだ。

 涙が出れば救われたのにな。DMがすぐに気付いて蘇生を試みるが、駄目だった。失血死らしかった。戦争で何人も殺してきたし何人も死んできたっていうのに世界は静寂に満ちてぽっかり穴の開いてしまったようだ。

 生きている意味なんてあったんだろうか。

 そんな気がした。

 彼の代わりに僕が死ねば良かったのにな。

 素直にそう感じた。

「どうしますか、DM?」

グエンが気まずそうに言った。DMは「どうもこうも」と言って止血帯を地面に打ち捨てた。

の任務は終了だ。救援のヘリを要請しろ。こっちにゃ救出した捕虜も居る。そう伝えろ。彼も載せて帰る。死体袋に詰められてな。LZの座標は……」

無線機が働いてしばらくすればヘリが来るらしかった。僕もそれに乗れば良かった。グエンが交信を終えると言った。

の任務?」

「そう、の任務。には言ってなかったな」

フランツ軍曹の監視。目的を逸脱しないか、を作り上げてしまわないかどうか。二年前にトニー・ポーの任務を解いてからがその後釜だった。脅威査定スレットアサスメント、民兵の育成、反乱分子の中立化ニュートラライズ、戦争の現地化ベトナミゼーション設計図ブループリントからの銃火器開発技術教育……。充分な実験データは集まったよ。愚民政策や風俗・娯楽への耽溺……。政治への無関心。緩やかに終わっていく世界。ま、これは元々の戦争だからな。

 何の話をしてるんだろう。ジルベールは死んでしまったままなのに。陰謀論には興味が無いよ。この世界は嘘っぱちで出来てるんだから。グエンが銃を構えた。アメリカ製の旧いカービン銃。

「メリル曹長!」

ドミニク・メリル曹長も応えるように銃を構えた。相互確証破壊。そのイスラエル製の短機関銃を一薙ぎすればお互いが無事では済まないだろう。

「あんたは、人の命なんて、どうでもいいんだな」

「こう見えても医者ドクターなもんでね」ドミニクはにやりと笑った。

「俺たちは数字のに過ぎないと?」

「そうだな。そしてお前もの市民に戻るときさ」

「市民だって? そのが無くなろうとしているのに!」

「おいおい、だって言っても、の傀儡国家だろう? そんなのを守ってどうなるってんだ。おれはおれの持つ技術を食い扶持にするだけの事さ」

「幻想や虚構だって構わない。国だって幻想だ。俺たちはそこで生まれたしそれで育った。それなのに、ホームや生まれを呪う以外に、自己批判……自己否定し続ける以外に、終わらない自省と責任の追及を受ける以外に。俺たちの生きる道は無いと言うのか」

なぜ僕たちは僕たちに自信を持つ事が出来ないのだろう。なぜ敵ばかりを求めるのだろう。なぜプロパガンダや言説に寄り添う事に安心するのだろう。なぜ世界は様々な色に満ちているのだろう。

 みんながぜんぶ同じ色だったら、世界は平和だった?

 みんなをぜんぶ同じ色に染める為なら、暴力は必要だった?

「だったら、幻想それを守るために、一体何をすべきだったんだろうな」

右も左も互いを馬鹿にするだけ。公民権運動と武装闘争。【仲間】だったものの手が銃に伸びて、メリル曹長は短機関銃を薙いだ。抑声器サプレッサーで抑えられた銃声。有栖はジルベールのタイガーストライプの迷彩服を羽織ったまま、逃げた。

 僕はここに居ない。

 姿は草むらによく溶けた。

 始めから場所なんて無かったんだ。

 エシャッペ、エシャッペ、エシャッペ。

 ヨルダン川の向こうで待ってる。約束の地で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る