* * * * * *

 無脳症の、子供が昨日死んで、しまった。誰の子供だった、のだろう。まだ生きていた、から華子が連れて来た。反射で、モノに吸啜し或いは笑って、いるように思えた。世話をしていたトリソミー13、18、21、の子供たちは、みんな泣いて、しまった。


 元はそういう集まりだったろ?

 居場所の無い子供のための。

 だから拾った命を生きるんだ。

 埋められる事を祈って墓穴を掘った。

 見送られる事を祈って墓標を立てた。


 他人の気持ちが分からないと思う。共感性を欠いていると思う。映画を見て小説を読んで泣いた事がない。成長を拒んでいる。噛み合わないミルクパズルのピース、完成しない空虚な図柄。

 容易に予測できた堕胎される失敗作Anticipated Abortions

(世界は文字だけで出来ていた)

 白昼夢は世界の裏側を垣間見せ書物の国は君たちの住まう現実世界から観測される物語は脳内において動的に生成される現象に過ぎず言葉とは内容とはあくまでその内部における神経伝達物質として作用するのみである、各キャラクターは部品であり死体であり一・二一ジゴワットより小さな電圧は脳内でスパークしその魂を得る。あるいは脳髄・端末ウェットウェアは電圧によって作動しており…………。この小説ものがたり未満は作者が外部から得られる知識を継ぎ接ぎパッチワークして造られているため盗作です。内面から湧き出た以外は全て偽であると。有栖は手近な死体の腹を開けると内臓を何度も取り出したり元の位置に戻したりしてみた。正常位Missionary。血液が流れないので文脈も彼はそこに持っていません。ヘモグロビンは酸素と二酸化炭素を交換し、減数分裂は情報を交換する。体液の文字は君の血中に注入され、循環して、君の肉体を成す。意味内容は音声は君の脳の皺として刻まれる。エーテルの循環と体液の交換。地球を中心に天文学プラネタリウムは回転して太陽は植物をグロテスクに生長させる。草食動物が食べ肉食動物が食べ死体を分解者が土に水に還している。

なぜ生きるのかPourquoi tu vis?)

 子供たちは笹をしごいて集めた実を挽いて粉にしている。芭蕉ばななの花に、パパイヤ、タインロン、ランブータン、プラムにアボカドなどの果実を未熟のものも含め採集する。ビタミンや食物繊維を得るためだ。オズワルドはむっつりとして子供たちの上に立ちその監督を演じている。上位者の仕事は下位者に恨まれる事だ。

 心優しい人間は資源であり枯渇するまで食い尽されてばかりさ。消費されるカーストにある男たちは優しければ優しいほど損ばかり。オスは上位者たるメスを強姦するくらいの気概と暴力性が無くては。去勢された/不能者の男なんて、物の役に立たない。共産主義思想に於いては為政者に対する労働者の暴力革命は肯定・推奨される。問題はどちらの側が暴力核兵器をどれだけ持っているか、という話。女性が常に弱者や被害者ではないし。男性が常に強者や加害者という訳でもない。比喩を除けばね。人間は色んな側面を持っているから三次元の立体である。綴られる文字列やイラストは平面的だが。

 理想イデアたる文字列は文学はいつも正しくなくてはならない。しかし水とは穢いので塩素ヒポクロリットによって消毒され、上澄みばかりを掬って飲んでいる。言葉がいつも清く正しくあるべきなのは、世界の実態はそうでないからだ。

(と、信心者・債権者グロイビガーが言う)

 正しい神の言葉を競って争い君だけの世界を作ろう。二千年前から続くゲームに参加する、内なるジハードとプロテスタンティズム。石油と資源のゲーム。金銭のゲームと信仰のゲーム。

(僕が僕に流れる輸血された血液を垂れ流す事は芸術アートではない)

 アリがキノコに脳を寄生されて盲目に彷徨わされている。蛾がアシナガバチの巣に卵を産みつける。芋虫が這う。かいこも繭を作らず桑の葉を食んでいる。心優しさサンチマンタルは他者への侵襲を伴わないがゆえに非エロチシズムであり非干渉的・非交流的でいる。

 だったら殺すか、犯す・侵す・冒すしかないだろう?

 言葉は君の血管を流れます。音は振動で文字はルクス(あるいは点字の指先デジタルの感触)です。独語ひとりごとの【ここhier】は仏語ホトケのことばにおいて【昨日hier】となる。【今、ここ】で私が書いている事は君の【今、ここ】において過去形となり、言葉は常に疎外された現象である点において、僕らはいつまで経っても【今、ここ】を共有する事は出来ない。芸術活動アートの基本は死体の継ぎ接ぎです。受け手はそれを解体し、分解し、あるいは調理解釈され摂取・摂食する。

 だから、君が血を飲めば良い。未熟な果物にレタスやキュウリなんかを混ぜた簡単なサラダが出来ました。セミとかの幼虫や蛹、コオロギをさっと揚げたものを添えて。

 消費行動。栄養価の吸収、排泄。僕らは自我が弱いdas vergängliche Ichです。プロテスタンティズムを基幹とする資本主義社会は自由主義はそれぞれの個人が自己責任の決断により行動を選択していると解釈されゆえに意志薄弱者を、精神病者を、を、消費する事と取り決めた。競争で勝つには自我が強くなくては。死にかけている時は世界が綺麗に見えるもんだ。金銭の競争。恋愛の競争。生物の競争。価値の競争。赤の女王。赤の女王。

 子供はいつもお腹が空いているので餌を食らいます。沖縄が日本になって北ベトナムの攻勢にラインバッカー作戦が発動されても、僕らにはあまり関係の無い話であり。青春を迎えられなかった蝉の蛹の屍体から仮名染かなしみの陰茎くきが伸びている。【パッヘルベルのカノン】

 有栖は、被筒ハンドガードを欠いた親不知出自不詳華輪舞ガーランド小銃の銃床にHENRYアンリと刻むと革製の頬当てチークレストを巻き付け、ボンデージであるように締め上げた。この散文詩から最初の歌謡曲シャンソンに戻るのよ! と、虚構であるが如く叫んで音盤レコードを蓄音器にセットする。『私は叛逆者ソイ・レベルデ』のフランス語盤。うら面は『パパ、ママ、聞いて』。現実に存在しないレコードの溝がその針に固定保存された音楽Deadを読ませる。


 “部屋の中に 太陽の描かれる

 蝶の朝は紙の下に

 僕が起きるなり 踊り始める


 部屋の鏡を見るたびに

 子供は死に そのときを知る

 内なる女は 子供に耳を貸さない


 夢を見過ぎた 想像しすぎた

 いつかその日が来るのだろうと

 クロを着飾り 考えた事ある?

 僕に愛を教える人の事を


 どこに居るの?

 何をしているの?

 もう愛してくれているの?

 僕の愛するであろう 誰でもない者よ


 窓の傍にツバメを見る

 秋の風が吹いて僕を呼ぶ

 雪の下に 雨の下に 虹の下に


 夢を見過ぎた 想像しすぎた

 いつかその日が来るのだろうと

 クロを着飾り 考えた事ある?

 僕に愛を教える人の事を


 どこに居るの?

 何をしているの?

 もう愛してくれているの?

 僕の愛するであろう 誰でもない者よ”


 乱雑な情報群が不可逆に進行している。無意味な羅列はバラバラになって離散デジタルして、人間は情報に類似・相似形アナロジーを以って内容コンテンツ文脈コンテクスト求める見出す。ある小説家はワープロの電源が落ちたために完成した原稿を記憶によってのみ復元したそうな。その時に失われた数ページ分の原稿、それを掠めって小説を書いています。(去勢された天使の分け前)

 死体遊びはそろそろ終わりにしよう。これからは物語を産む時代。姉の腹に妊娠線が再有している(帝王切開の痕にも見える)。僕らは父親が多すぎて誰の種だか分からない。だけどを産むのがだってことは何よりも確かではあるのだ。だって作者ぼくみごも孕女うぶめであるから。

 子を遺せない遺伝子がその類似・相似形を求め保護するならばそれは女王を頂点とする真社会性や群体のコロニーを為すのであり、子を産めない君たち読者は、解釈者は、消費者は、【これは私・僕・俺の事を(分かって)えがいている作品だ】とを決め、偶像アイドル化し、それが覇権するようカネを集め献上する。或いは模倣子が拡散しその生態圏を広げ、生き延びるように……じょおうたる作者はそのロイヤルゼリーで以って肥え太り、君たちから想像力の源泉考える力を搾取する。色の表層は光の交換を繰り返しそれが主題であるかのように振る舞う。そこに思考は介在していないのに。僕ら女王の創り出す死体の表層は全くの無価値であり、君たちの思考やウェルニッケ中枢の働きにこそ本當ほんたうの意味があるというものだ。

 僕らの文学は死体です。無脳症のうなしの作者は出産後数日で死に至る。作者は常に死んでおり、読者が生きている。それは当たり前の話。問題は、君が生きている事。それがからの愛。

 お姉ちゃん、妊娠したの?

 有栖が訊いた。彩芽アヤメは振り返らず静かに頷いた。

 きっとジルベールの子だよ、絶対にそう。

 有栖が無邪気に言った。

 そうかしら。あの人、精液が薄いのよ。

 彩芽はそれだけ言うと有栖の供したパパイヤと苦いレタスのサラダと、笹麦のパンに手を付けた。

 きっとそうだよ! ふたり、結婚しちゃえばいいのに!

 有栖は心の底からそう思った。仮令たとひそのが抜けていたとしても。そうね、と彩芽は努めて優しく答えた。

 名前を付ければ愛せる気がするわ。

 彩芽は凹んだお腹を撫ぜながら呟いた。

「それなら――アポロが良い。お姉ちゃん知らない? アルテミスに行く宇宙船の名前。こないだも十六号がデカルト高地に着陸して、を持ち帰った」

ポーンが成る事で女王クイーンになれる。しかし道化fouのビショップは成る事ができない。それが失敗と挫折échecsのルール。失敗と挫折と堕胎と不具者Abortions

<subitement>

 戦車ルークを見つけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る