第7話 どらごんてきさばいばる(何か違う気が)6

《『変形機構トランスフォーメーション』のスキルで拡張します――――背部と脚部にブースターユニットを追加、『空中加速エア・アクセラレイト』を習得。以後使用が可能となります。 TL:30sec》


――――――――え?

ちょっと待て。

待って待って待って!?

急に何かが生えて来たんだけど!?

インフォ!?

インフォナンデ!?

突然のインフォに嫌な汗を流した僕はステータスウインドウからスキルを確認する。


▽『空中加速エア・アクセラレイト

・ブースターユニットで一時的に加速移動を可能にする。

ブースター能力に乏しいので滞空能力はほぼ無いに等しいが、中空で使用すると飛距離を伸ばす事が可能。


…マジで?

あー、まぁいいや。

兎に角今考えても仕方が無い、今僕が出来る仕事に取り掛かろう。

適当な蔦をひっぺがえ…げふんげふん、探して編んで綱にして身体に括り付ける。

それを命綱にゆっくり溝へ降りて行ってセット。

問題はここなんだよなぁ。

一旦亀裂から這い上がった僕は150mと充分な距離をとった上で軽く柔軟運動とステップを踏み、深呼吸をする。

狙いを付けてクラウチングスタート!

100…50…25…10…5――――今だ!

地面が途切れた先から思いっきりジャンプ、そして跳躍の勢いが弱まりだした瞬間、ブースターをフルに吹かせた。


『~~~~~~~~~~~!!』


けたたましい電子音の絶叫と共にグンッと引っ張られる感覚に支配された。


(いっけえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!)


差し出した右手は何としてでも渡りきってやるという覚悟。


(届け! 届け届け届け!!)


そしてその願いは――――届いた。

けれども現実はそれを許さなかった。

向こう岸に付き出た石はその掌を吸い寄せた瞬間に体重と合わさって土ごと崩れた。

ぼろっと。

簡単に。

絶望がその身を包み込んだ。

遠ざかる空、唐突に流れる走馬灯…ああ、もう…だめ…だ……。


《『変形機構トランスフォーメーション』のスキルで拡張しました。【???の想い】により【飛龍形態ワイバーンフォーム】へと強制的に変形トランスフォームします。今後通常形態を【火龍形態サラマンダーフォーム】に設定されます。空中加速エア・アクセラレイト】は『変形機構トランスフォーメーション』の追加能力スキル・アビリティから削除、今後共有能力アビリティへと変更されます》


……あれ、身体が、軽い……?

心なしか浮いてる様な…浮いて――――え?

飛んでる!?

飛んでるの!?

そ、そう言えば何だか身体が折りたたまれてる様な感触が…。

あまりの衝撃にもう一度逝きそうになったけど、体に感じる妙な感じで正気に戻ったので改めてステータスを開いて見る。


名前:シェーシャ/ギルガメッシュ

性別:雄型

種族:機獣生命体イノセントビースト

職業:初心者ノービス

称号:『異世界者』『転移者』『境界超越』『機械生命体』『青空を掴む者』(NEW)『火龍ノサラマンダー・スピリッツ』(NEW)『飛龍ノ魂ワイバーン・スピリッツ』(NEW)

能力:

○AS

・『変形機構トランスフォーメーションLv.――』

▽【火龍形態サラマンダーフォーム

▽【飛龍形態ワイバーンフォーム

・『領域接続スキャニング・エリアコネクトLv.1』

▽【本拠地ホーム・ゲート

▽【簡易拠点インスタント・ポータル

・『究極作製術アルッティメット・クラフティングLv.EX』

・『生活魔法ライフ・マジックLv.EX』

・『真実見抜く龍の眼ドラゴニック・トゥルースアイLv.3』

○PS

・『能力最適化スキル・オプティミゼーションLv.――』

・『操機闘術ドッグファイト・アーツLv.6』

・『龍闘法ドラゴニック・アーツLv.7』

・『自動修復オートリペアメントLv.EX』


おんや、いっちゃん最初に確認した時と違って現在はスキル欄が整理されている状態に変更されてる!

うん、これなら解り易いね。

んで今の僕の姿を確認。

――――うん、物凄く戦闘機です。

しかもゲ○ターのよ様な質量無視の無茶変形じゃなくてちゃんとした完全変形ですよ?

はい…物凄く…浪漫ろうまん…デス。


《『操機闘術ドッグファイト・アーツ』のレベルが6→7に上がりました。『真実見抜く龍の眼ドラゴニック・トゥルースアイ』のレベルが3→4に上がりました》


しかもスキルのレベルアップ、あいやこれ如何に?

…まぁいいや、今はこれ以上突っ込んでも仕事にならないし。

そんなこんなで向こう岸に無事に渡れた僕は、【火龍形態サラマンダーフォーム】に戻って親柱を建てて迫石…この場合は木、をセットした。

支保工しほこうを組んだらそこからはただひたすらにブロックを積み上げて行く作業。

ただ積み上げるんじゃ無くて、木組みの技術を以て崩れない様にしていく。

要石にあたる部分をきっちり填めたら壁石に相当する部分を積んで支保工しほこうを外す。

後は両端二ヶ所と中央の計五ヶ所に束柱と手摺、それから幅1435mm×厚さ20mmの板状の人工わだちを取り付ければ純木製アーチ橋の完成!

よもや一日で完成させるとは…スキル、恐ろしい子!

コホン、兎も角これで何と無く探索が楽しくなってきたぞ。

飛龍ワイバーンに変形して帰って、『領域接続スキャニング・エリアコネクト』のスキルを使って【本拠地ホーム・ゲート】に設定、何故か地面から【転移陣ポータル・ゲート】が生えてきて工房に直結したのに腰を抜かしたのにそんなに時間は掛らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る