『退魔』より『救済』の心優しき陰陽師少年

平安京で二人の有能な師匠のもとで修行する陰陽師少年、葵は今日も今日とて陰陽師もどきの青年、栗麿の式神トラブルに遭遇する。式神を倒して救い出したのは可憐な少女。しかし記憶が無い!? そして京の都を襲う怪異。
混乱する都に葵は不思議な少女、弓弦、未来を見る猫又、虎目、姉弟子、紫苑、二人の師匠と共に解決に走る。

陰陽師というと式神を飛ばし、呪文を唱えて、鬼を退治! というのを想像しますが、葵くんの才は憑代の才。彼はまず怪異を見極め、話すことで解決しようとします。そんな彼自身は、過去のせいか、自分より他人を優先する自己犠牲が多くて。
しかし、彼を肉親ではないものの、隆善師匠、惟幸師匠、姉弟子の紫苑ちゃん、友人の虎目くん、弓弦ちゃん、栗麿くんと彼を大切に思う人達が、ときに叱咤激励しながら守ってくれます。彼に憑いた魂達も。
心優しき陰陽師の『退魔』より『救済』のストーリー。
人にも妖にも優しい平安ファンタジーです。