第5話 ぼくの罪と罰


 地界に戻ってきたものの、ぼくは一向に良くならなかった。煙が治まらないのだ。あの長耳族の家族の笑い声が耳から離れない。

 ぼくにだって仲間ができた。ぼくだって幸せだ。そう思おうとするのだが、ぼくの周りには誰もいなかった。コークスも、ノギも、ルカもいなかった。みんなどこへ行ってしまったんだろう。ぼくは姉上にしがみついてずっと震えていた。姉上はどこにもいかないよね? そばにいてくれるよね? 姉上は困った顔をしていた。

 どんどん笑い声は大きくなっていった。ぼくは頭をかきむしった。かいてもかいても声は治まらない。ぼくは姉上の膝の上でもがき苦しんでいた。姉上はぼくの頭をなでてくれていたが、ゆっくりと手を止めると、静かに言った。

「バニア……お前は、悪いことをした。わかるか?」

 ぼくはこくこく頷いた。

「悪いことをしたら、裁かれねばならん……わかるな?」

 ぼくは顔を上げた。姉上? なにを言っているの? ぼくは耳を疑ったが、姉上は厳しい顔つきで、はっきりと言い放った。

「これから裁判を行う。よいな?」


 ぼくは議事堂の中心に座らされた。なぜだか動けなかった。地面に描かれた魔法陣のせいだろうか。周囲から好奇の視線が突き刺さった。クスクスと聞こえる笑い声が頭の中の笑い声とあいまってぼくを苦しめた。

 姉上はいつものように議長席にいた。ぼくはすがるように姉上を見た。姉上は無表情だった。いつか見た裁判のように、淡々となにかを読み上げた。

「罪人、バニア。罪状は、無断地上侵入、生者への干渉、生者への加害」

 加害? ぼくはなにもしていないよ……姉上?

 姉上はぼくを見てくれなかった。他の罪人の時と全く同じ対応だった。

「刑罰は転生刑。情状酌量の余地はなく、刑期は二十年と提案する」

 意義なーし などと声が聞こえた。

 ぼくの仲間はここにはいない。ぼくはひとりぼっちだった。ぼくの体から大量の涙が流れた。

 姉上だけなのに、ぼくの家族は姉上だけなのに。姉上は無機質に周囲を見渡すと、宣言した。

「意義がないようなら、刑の執行に移る。よいな?」

 どうして、どうしてぼくには聞いてくれないの。ぼくは叫んだ。

「いヤダよイキタクナイドうしテアネうエ!」

 声はひどく歪んで出しづらかったけど、ぼくは必死で叫び続けた。

「ボクヲすてルノ?キライにナッちャッタノ?モウわルイコトシないヨユルしテあねウエ……」

 姉上は、哀れなものを見る目でぼくを見下ろした。姉上、ぼくが欲しいのはそんな顔じゃない……優しく笑って、頭を撫でて……。

 姉上はぼくに近づいてきた。一歩一歩。手に何か持っていた。黒くて丸い塊。なぁに、それ……。

 ぼくは後ずさりした。しかし、体はドロドロ滑って全然進まない。

 姉上が目の前に来た。しゃがんでぼくの顔を覗き込んだ。姉上が近くにいるのに、ぼくは全然嬉しくない。怖い。コワイ。

 姉上は、ぼくをまっすぐ見て、一瞬ふわりと微笑んだ。優しい姉上の顔だった。

「二十年後に、迎えに行く……楽しく過ごせ、バニア」

 ぼくの目からぶわっと涙が流れた。やだ、やだ、ぼくが欲しいのはそんな言葉じゃない、そばにいてもいいと言って、あねうえ……。

「刑を執行する!」

 姉上の高らかな声とともに、ぼくは二つに分断されたような衝撃を感じた。

 そこで、ぼくの意識は途切れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る