応援コメント

日垣貴仁の過去(1)」への応援コメント

  • 「配偶者の適性」とか「防駐官の妻は、それ自体が仕事」とか、はじめて知りました。
    日垣さんの奥様の辛さを思うと胸が痛みます。
    普通は、そこまで覚悟して結婚しないでしょうね。

    作者からの返信

    防衛駐在官の話が来るのは早くても40歳手前なので、結婚する段階では、本人も奥さんも自分たちがいつか外交の仕事に就くなどとは想像もしないだろうと思います。中には、旦那さんの欧州勤務が決まって大喜びした奥さんもいたそうですが、その後に赴任地がイスラエル(その当時はテロが多くて公共の乗り物には怖くて乗れないという状態でした)に変更され、奥さんが渡航拒否するのしないのという騒ぎになったケースもあると聞いたことがあります^^;;;;