話其の拾弐/誇りよりも情は強し

桃太郎と猿は犬と雉が待つ峠まで戻って来た。


「お待たせ。はい、これ」


桃太郎は二つの卵を雉に渡した。


「本当にありがとう」


雉は礼を述べた。


「それで全部?」


桃太郎が雉に訊いた。


「ああ。それよりも大丈夫か?」


雉が桃太郎に訊き返した。


「何が?」


桃太郎が更に訊き返した。


「俺が随分と突いてしまったけど」


雉は申し訳なさそうにしている。


「本当、突かれた時は痛かったよ。でも、もう大丈夫だよ」


桃太郎は気丈に応えた。


そして真剣な表情で雉が言う。


「本当に済まなかった。そのお詫びと子供達を取り戻してくれた礼に、お前の力になりたい」


「力になりたいって?」


桃太郎が雉に訊いた。


「俺も鬼ヶ島までついて行ってもいいかな?」


雉が桃太郎に伺いを立てた。


「勿論。みんなで鬼ヶ島まで行こう」


元気溌剌に桃太郎が言った。


「ちょっと待った。みんなってお前も行くのか?」


犬が猿に尋ねた。


「ああ。だってお前は鬼ヶ島の鬼の方へつくんだろ。だったら俺は、この鬼に味方をする為に一緒に行く事にした」


猿が犬に向かって言った。


「何だって!?俺達も、この鬼の味方をしようと話をしていたのに」


犬が不満そうに言った。


「こっちこそ何だって!?だよ。お前はさっき、鬼ヶ島の鬼の味方をするって言ってたじゃないか」


猿も不満そうに言い返した。


「俺は先程の、その鬼の行動を気に入ったから、その鬼の方を信用する気になったんだよ」


犬はまだ不満そうである。


「みんな、ありがとう。だったら、みんなで仲良く一緒に行こうよ」


桃太郎が話に割って入って来た。


「何で、こんな奴と仲良くしなきゃならないんだ!?」


犬があからさまな不満を言った。


「先程は済まなかった。無礼を詫びさせて貰う」


突然に猿が犬に謝罪した。


犬はびっくりしたが、すぐに応える。


「謝罪されたら仕方がないな。俺はそんなにガキじゃないからな」


そして猿は雉にも謝罪する。


「卵を盗む無頼、申し訳なかった」


「俺も謝罪して貰えたので異存はない。子供達も無事だったし、もう何の遺恨もない」


雉も猿の同行を受け入れた。


「みんな、ありがとう」


桃太郎が皆に礼を言った。


「それじゃ、俺は一旦、子供達を女房に届けて来る。俺は飛べるから、すぐに追い付ける」


雉はそう言うと、二つの卵を抱えて森の中へ消えて行った。


「それじゃ、俺達は一足先に鬼ヶ島へ向かおう!」


桃太郎の掛け声と共に、桃太郎と犬と猿は鬼ヶ島へ向かって歩き出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る